玉木宏さん:『トレジャーリポート 機械じかけの遺産』【週刊ファミ通Face完全版】

ゲーム DS
週刊ファミ通のニュースページ“エクスプレス”で毎週掲載中のゲームに関連した著名人へのインタビューコーナー“Face”。誌面スペースの都合などからカットした部分を網羅した完全版をファミ通.comでお届け。今回のゲストは、玉木宏さんです。

週刊ファミ通のニュースページ“エクスプレス”で毎週掲載中のゲームに関連した著名人へのインタビューコーナー“Face”。誌面スペースの都合などからカットした部分を網羅した完全版をファミ通.comでお届け。今回のゲストは、玉木宏さんです。

<今週のお題>

トレジャーリポート 機械じかけの遺産
ニンテンドーDS
バンダイナムコゲームス 5月26日発売 5040円[税込]

暗号メッセージやギミック豊富なパズルなど、さまざまな謎を解いていくアドベンチャーゲーム。主人公は新聞記者のジョンと新人カメラマンのエミリー。ふたりは人気小説家の失踪の謎を追ううちに、遺産を巡る事件に巻き込まれていく……。謎解きとドラマのおもしろさはもちろん、美麗なムービーや実力派俳優による演技も見ものだ。

 


●ゲームで謎解きをするのも楽しい

1980年生まれ。1998年に俳優としてドラマデビュー。『のだめカンタービレ』などの人気ドラマや映画に出演。また、2004年にアーティストとしてデビューし、日本を始めアジア各国で活動中。5月25日にCDシングル『FREE』、6月22日にCDアルバム『START』をリリースするほか、7月からツアーを開催予定。

 大富豪が残した遺産を巡るドラマと、多種多様な謎解きが楽しめるニンテンドーDS用ソフト『トレジャーリポート 機械じかけの遺産』が、バンダイナムコゲームスより5月26日に発売。そこで今回は、本作の主人公ジョン役を演じている、俳優の玉木宏さんがゲスト。収録時のエピソードや、ゲームをプレイしてみての感想などを聞いた。

――ゲーム作品に参加されるのは2005年に発売された『ローグギャラクシー』以来ですが、久しぶりにゲームのキャラクターを演じてみていかがでしたか?
玉木 ゲームで演じるのは久しぶりでしたが、声優は何度もやらせていただいているので、環境には慣れているんです。それでも、声ひとつでシチュエーションや感情を表現するのは難しいな、ということを改めて感じましたね。でも、すごく楽しみながら演じさせていただきました。

――ジョンの役作りをする上で、苦労したことはありますか?
玉木 ジョンは32歳なので、声が若くなりすぎないように、地声に近いトーンで、落ち着いた雰囲気を出しました。それに加えて、がさつな性格であることを声で表現しようと思って演じましたね。

――ジョンと自分で似ているところはあると思いますか?
玉木 じつは、僕は役作りのとき、あえてその役と自分の似ているところを探したりはしないんです。自分とはかけ離れたところで演じたほうが、そのキャラクターになれると思っているので。イラストがあるキャラクターを演じるときは、絵を見ながら「どんな声なんだろう」とイメージしながら演じることが多いですね。

――なるほど。では、ジョンの声の聴きどころを教えてください
玉木 僕の声って、最初はなかなか登場しないと思うんです(笑)。なので、プレイを進めて「あっ、やっと出てきたな」って思ってもらえたらうれしいですね。

――ジョンの相棒、エミリーとの掛け合いはいかがですか?
玉木 エミリー役の水川あさみさんとは何度も競演しているので、息の合った掛け合いになっていますよ。じつは収録は別々だったんですが、それを感じさせない、自然な会話になっていると思います。

――ということは、すでに『トレジャーリポート』をプレイして、ふたりの掛け合いを聞いている?
玉木 はい、プレイしました。なので、最初はジョンがぜんぜん出てこなくて、「あれ、どのあたりの話を録ったんだっけ?」なんて思いながらプレイしていたんです(笑)。

――なるほど(笑)。では、プレイしてみて、「ここがいい!」と感じた部分を教えてください。
玉木 全体を通しての達成感だと思います。プレイヤーの皆さんにも、最後まで根気よくプレイしていただいて、気持ちよくエンディングを迎えてもらいたいですね。

――本作の発表会で、しばしばパズルで遊ぶとおっしゃっていましたが、ゲームという形で遊んだことはありましたか?
玉木 いえ、なかったんです。なので今回、「ゲームで謎解きをするのも楽しいな」という新しい発見ができてよかったですね。

――ふだんゲームで遊ばれることはありますか?
玉木 友だちと遊ぶときは、大人数でゲームをしたりしますよ。

――ところで、本作については、1名様にイギリス旅行が当たる“玉木宏が仕掛けたナゾ”キャンペーンが実施されていますが、詳細を教えていただけますでしょうか。
玉木 僕の公式サイトにこのキャンペーンのヒントが隠されているんですが、じつは僕もまだその在り処を知らされていないんです(笑)。僕自身、このキャンペーンに応募してイギリスに行きたいなあと思っているんですが、当たったら辞退せざるを得ないですよね(笑)。

――玉木さんが当たってしまったら困りますね(笑)。イギリスに行かれたことはないんですか?
玉木 ええ、まだ行ったことがないので、すごく行きたいんです。旅は何度もしているのですが、世界は広いので、まだまだ行けていない国がたくさんあって。行ける人が本当にうらやましいですね。

――最後に読者へのメッセージをお願いします。
玉木 『トレジャーリポート』は本当にやり応えのある作品になっていますので、ぜひ手にとって楽しんでみてください。僕や水川さんの声がしっかり入っているので、僕らの演技を楽しみつつ、謎解きを進めていただけたらと思います。

(C)2011 NBGI

この記事の関連URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2024年04月15日〜2024年04月21日

6年4ヵ月ぶりに『マリオカート8 デラックス』が首位を獲得

Switch『スーパーモンキーボール バナナランブル』先行レビュー! おサルを転がし家族や友だちとワイワイ楽しめるパーティエンターテインメント

シンプルなゲーム性ながら熱中度抜群のアクションゲーム『スーパーモンキーボール バナナランブル』。その先行プレイレビューをお届け!

【『戦場のフーガ』開発記録】『インターミッション』第45回

サイバーコネクトツー松山社長が『戦場のフーガ』の開発秘話を赤裸々に解説する『インターミッション』。第45回をお届け。

【ザラキと月のほのぼのひとコマ】『チェイサーゲーム』シーズン2 外伝 レディのたしなみ編

アニメ業界の闇に切り込む内容となったシーズン2の『チェイサーゲーム』は、実在のゲーム制作会社サイバーコネクトツーを舞台にしたゲーム業界お仕事マンガ。シーズン2の外伝 レディのたしなみ編を掲載。

『ヴァガンテ』Switch版・PS4版が4月25日に発売。最大4人で財宝が眠る危険なダンジョンに挑むローグライクアクション

ローグライト・プラットフォームアクション『ヴァガンテ』のSwitch版/プレイステーション4版が4月25日に発売。

漫画家・ぱげらった制作のホラーアドベンチャー『妄想凶ザナトリウム』家庭用ゲーム機/Steam版が4月26日発売。海水浴エピソードを新たに収録

ケムコは、ホラーアドベンチャー『妄想凶ザナトリウム』Nintendo Switch、プレイステーション5(PS5)、プレイステーション4(PS4)、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)版を2024年4月26日(金)に配信開始する。

ギャグ漫画『ELDEN RING 黄金樹への道』第42話公開。ラダーンとの激闘がついに決着を迎える!

アクションRPG『エルデンリング』をもとにしたギャグ漫画作品『ELDEN RING 黄金樹への道』が、“COMIC Hu(コミックヒュー)”にて2024年4月19日に更新され、新たに第42話が公開となった。

スシローで『【推しの子】』コラボが4月24日より開催。B小町の3人が公式アンバサダーに就任。限定シール付き監修スイーツや寿司が登場

テレビアニメ『【推しの子】』と回転寿司チェーン店・スシローのコラボキャンペーンが2024年4月24日より開催。作中に登場するアイドルグループ・B小町のメンバーが公式アンバサダーに就任。