『パワースマッシュ4』スター選手を目指す”ワールドツアーモード”の詳細をお届け!

ゲーム プレイステーション3 Xbox 360
セガから2011年6月30日に発売予定のプレイステーション3、およびXbox 360用ソフト『パワースマッシュ4』。遊び応え満点の”ワールドツアーモード”の詳細をお届けしよう。

●四大大会に挑む”ワールドツアーモード”

 セガから2011年6月30日に発売予定のプレイステーション3、およびXbox 360用ソフト『パワースマッシュ4』。メインモードのひとつ”ワールドツアーモード”では、自分の分身となるプレイヤーを作成して、世界の四大大会に挑戦することになる。今回は、このモードの内容と、ふたりのオリジナルキャラクターについて詳しく紹介していこう。

●世界を駆け巡ってスター選手を目指せ!

 ワールドツアーモードでは、プレイヤーは四大大会に合わせて4つのシーズンを戦い抜いていく。各シーズンではゴールの四大大会を目指して、”移動チケット”を利用してマップを進んでいき、試合やファンとの交流などをこなしていく。これらの行動は、テニスプレイヤーとしての評価の指針となる”スター”につながるので、スタープレイヤーを目指すには、さまざまな活動をこなして、積極的にスターを集めていく必要がある。
 ゴールまでにはいくつかの目標大会が存在し、ここで優勝すれば、多くのスターを獲得することができる。ただし、大会には出場資格が必要なので、うまく資格が得られるようにスケジューリングしていくことが重要だ。

13_01
13_02
Picture_0101

■スケジューリングメニュー
スケジュールを管理するメニューでは、四大大会までの残り日数や、つぎの目標となる大会の情報などを確認することができる。この画面をよく見て、効率のよい行動を選択していこう。

14_03
Picture_0089

■ワールドマップ
ワールドマップでは、”移動チケット”を利用して進む。移動チケットは、使用すると自動的に補充され、表示された数字の分だけコマを進めることができる。

14_02
16_01
16_02
Picture_0083
Picture_0088
Picture_0095

●手強いツアーを勝ち抜くポイントとは?

 漫然と試合をこなしているだけでは、ライバルがひしめくワールドツアーを制することはできない。コンディション管理やトレーニングなど、ツアーを勝ち抜くためのポイントを解説しよう。

■コンディション管理
ツアーを進めるうえで、もっとも注意が必要なのが、選手の体調を表す”コンディション”。コンディションはトレーニングや大会に参加することで消費され、この値が低いと、試合で力を発揮できなかったり、最悪の場合にはケガのために四大大会に間に合わなくなることさえある。コンディションには、つねに気を配っておこう。

Picture_0105
Picture_0106
Picture_0108
Picture_0118

■トレーニング
シーズンが進むと、強敵の登場、コンディション消費の上昇などにより、徐々に苦しい戦いを強いられることになる。”トレーニング”によって、長いツアーを戦い抜く身体作りをしておくことも大切だ。トレーニングを重ねて”コンディションレベル”を上げると、コンディションの上限が伸びるだけでなく、試合中に強力なプレイを可能にする”マッチモーメンタム”のゲージにブーストがかかるようになるため、難度の高い試合に臨む際に大きな武器となる。

Picture_0084
Picture_0093
Picture_0107
Picture_0123
Picture_0148

■プレイスタイルの解放
トレーニングでは、”プレイスタイルフェイズ”というパラメーターを上げることもできる。これが一定値まで上がると、さまざまなプレイスタイルが解放される。トレーニングによって伸ばせるプレイスタイルフェイズは異なるので、目標とするプレイスタイルに合わせたトレーニング選びをしていこう。

Picture_0094
Picture_0103
Picture_0116

■マネージメントオフィス
マネージメントオフィスでは、”移動チケットのシャッフル”、”いつでもコンディション回復”など、スケジューリングに役立つ特別なチケットを購入できる。なかでもシーズンを進めると登場する”エージェント”は、スターにボーナスが付くようになるスペシャルアイテム。積極的に利用してハイスコアを目指そう。

Picture_0097
Picture_0121
Picture_0131
Picture_0132
Picture_0138

●ライバルとの競い合いを楽しもう!

 ツアーをより楽しいものにしてくれるのが、ライバルや、多彩なカスタマイズ要素の存在だ。これらの遊びも堪能しながらツアーを戦えるようになれば、一流選手の仲間入りをする日も近いはずだ。

■多彩なライバルたち
ツアーにはさまざまなオリジナル選手が登場し、ともに競い合いながらツアーを進めていくことになる。各選手はスターの数で格付けされ、”SPTレーティング”としてその評価が順位づけされている。フェデラーやナダルと並ぶスター選手を目標に、ライバルたちを打ち破っていこう。

18_02
Picture_0100
Picture_0112
Picture_0113
Picture_0114
Picture_0115
Picture_0117
Picture_0124
Picture_0141
Picture_0143
Picture_0145
Picture_0146
Picture_0150
Picture_0151
Picture_0152
Picture_0154

■カスタマイズ
スケジューリングメニューの”マイクラブ”から、”ウェアの購入”、”プレイスタイルの変更”、”ダブルスパートナーの選択”などのカスタマイズが可能。試合に合わせてプレイスタイルや服装を変更したり、気の合うパートナーを探したりするのも、ツアーの楽しみかたのひとつだ。

Picture_0120

■アワードボーナス
試合や広報活動だけではなく、シーズン終了時のアワードでもスター獲得のチャンスがある。アワードは6つの部門に分かれており、以下の条件により授与される。
・大会で勝利した試合の数
・いかに早く四大大会に着いたか
・MAXサーブを何回打てたか
・スマッシュでポイントを取った数
・スーパーショットでポイントを取った数
・チャリティーを何回行ったか
ツアーに慣れてきたら、これらのアワードも意識して進めると、より楽しさが増すだろう。

Picture_0130

●ふたりのオリジナル選手”V.V”&”T.T”!

 本作では、『パワースマッシュ』シリーズ10周年を記念して、実名選手以外にもテニスライフを盛り上げてくれるような“特別な”プレイヤーたちを収録している。その選手たちは、「シリーズを代表するようなキャラクターに成長するように」との開発陣の願いをこめて、『パワースマッシュ』の海外版タイトルである『Virtua Tennis』から引用して、イニシャルは”V.V”と”T.T”。今後のシリーズタイトルでも登場、活躍してくれることを期待!?
 彼らは、ワールドツアーモードに登場し、ツアー開始時よりプレイヤーと同じクラブに所属しているプレイヤーとして、ダブルスや練習のパートナーとして活躍してくれる。プレイヤーとともに成長してランクを上げていき、ときにはライバルとしてプレイヤーの前に立ちはだかる。
 しかもそれだけではなく、ワールドツアー以外のモードでも……?

Hi-res-render_VTM_01

■ Theron Tenniel (セロン・テニエル)
国籍 イギリス
年齢 19歳(1992年7月5日生まれ)
身長 185センチ
体重 80キロ
利き腕 右利き(シングルバックハンド)
プレイスタイル Atomic Forehand

◆爆発力満点、粗削りなニューエイジ
性格は生意気で強気。その性格通りにパワフルなフォアハンドで相手を圧倒していくようなプレイが身上。粗削りだが調子に乗せると非常に怖い相手である。相手にしたときはバックハンド側にボールを集めてペースを握らせないことが重要。

Hi-res-render_VTF_01

■ Vickie Virnie (ビッキー・バーニー)
国籍 カナダ
年齢 17歳(1994年5月5日生まれ)
身長 172センチ
体重 54キロ
利き腕 右利き(ダブルバックハンド)
プレイスタイル Fantastic Backhand

◆元気いっぱいコートを駆ける期待の新星
性格は明るく元気で、決して折れない心でコートを走り回る。若さゆえまだ力不足な部分はあるものの、全身を使って放つ正確無比なバックハンドストロークは侮れない。相手にしたときは迂闊にバックハンド側にボールを打って、相手にペースを奪われてしまうことのないよう注意が必要。

パワースマッシュ4
メーカー セガ
対応機種 プレイステーション3 / Xbox 360
発売日 2011年06月30日発売予定
価格 7140円[税込]
ジャンル アクション / スポーツ・テニス
備考 プレイステーション3版はPlayStation Move、Xbox 360版はKinect対応 
D5(1080p)対応
3D立体視(プレイステーション3版のみ)対応
(C)SEGA
※画面は開発中のものです。

この記事の関連URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2024年04月15日〜2024年04月21日

6年4ヵ月ぶりに『マリオカート8 デラックス』が首位を獲得

Switch『スーパーモンキーボール バナナランブル』先行レビュー! おサルを転がし家族や友だちとワイワイ楽しめるパーティエンターテインメント

シンプルなゲーム性ながら熱中度抜群のアクションゲーム『スーパーモンキーボール バナナランブル』。その先行プレイレビューをお届け!

【『戦場のフーガ』開発記録】『インターミッション』第45回

サイバーコネクトツー松山社長が『戦場のフーガ』の開発秘話を赤裸々に解説する『インターミッション』。第45回をお届け。

【ザラキと月のほのぼのひとコマ】『チェイサーゲーム』シーズン2 外伝 レディのたしなみ編

アニメ業界の闇に切り込む内容となったシーズン2の『チェイサーゲーム』は、実在のゲーム制作会社サイバーコネクトツーを舞台にしたゲーム業界お仕事マンガ。シーズン2の外伝 レディのたしなみ編を掲載。

『ヴァガンテ』Switch版・PS4版が4月25日に発売。最大4人で財宝が眠る危険なダンジョンに挑むローグライクアクション

ローグライト・プラットフォームアクション『ヴァガンテ』のSwitch版/プレイステーション4版が4月25日に発売。

漫画家・ぱげらった制作のホラーアドベンチャー『妄想凶ザナトリウム』家庭用ゲーム機/Steam版が4月26日発売。海水浴エピソードを新たに収録

ケムコは、ホラーアドベンチャー『妄想凶ザナトリウム』Nintendo Switch、プレイステーション5(PS5)、プレイステーション4(PS4)、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)版を2024年4月26日(金)に配信開始する。

ギャグ漫画『ELDEN RING 黄金樹への道』第42話公開。ラダーンとの激闘がついに決着を迎える!

アクションRPG『エルデンリング』をもとにしたギャグ漫画作品『ELDEN RING 黄金樹への道』が、“COMIC Hu(コミックヒュー)”にて2024年4月19日に更新され、新たに第42話が公開となった。

スシローで『【推しの子】』コラボが4月24日より開催。B小町の3人が公式アンバサダーに就任。限定シール付き監修スイーツや寿司が登場

テレビアニメ『【推しの子】』と回転寿司チェーン店・スシローのコラボキャンペーンが2024年4月24日より開催。作中に登場するアイドルグループ・B小町のメンバーが公式アンバサダーに就任。