『ファンタシースターポータブル2 インフィニティ』ファミ通CUPが開催

ゲーム PSP
『ファンタシースターポータブル2 インフィニティ』のタイムアタック大会“インフィニティグランプリ2011”の最終予選となる“ファミ通CUP”が2011年4月9日にセガ本社で開催された。

●開発陣も驚くタイムが立て続けに

 セガのPSP(プレイステーション・ポータブル)用ソフト『ファンタシースターポータブル2 インフィニティ』のタイムアタック大会“インフィニティグランプリ2011”。4月24日に秋葉原で開催される決勝大会を目指して、全国各地で予選が行われてきたが、その最終予選となる“ファミ通CUP”が2011年4月9日にセガ本社で開催された。

DSCF2722
DSCF2726
DSCF2729
DSCF2732
DSCF2762
DSCF2681
DSCF2683
DSCF2685

▲会場内にはさまざまな展示物も用意されていた。

 これまでの予選大会ではいかに早いタイムを出すかで競いあってきたのだが、ファミ通CUPではそれに加えて『PSP2 インフィニティ』への愛も試されることに。タイムアタックで対決をする前にゲームに関連した“カルトクイズ”を行い、それを勝ち抜いた14組が予選大会のセミファイナルへと駒を進めたのだ。ちなみにカルトクイズの内容はファンなら知っていて当然のレベルから、プロデューサーの酒井氏を始め開発スタッフでもわからない難度のものまで多彩な問題を用意。にも関わらず、参加者の多くは高い正解率を見せる。そして最後はサドンデスにまで突入し、タイムアタックに負けず劣らずの激しい競い合いとなった。

DSCF2675
DSCF2711

 カルトクイズを勝ち進んだ参加者たち。いよいよ始まったタイムアタック大会では、彼らが知力と運だけでなく、実力も兼ね備えていることも明らかになった。使用されたステージは現在追加ダウンロードミッションとして配信中の“インフィニティグランプリ 2ndステージ”。事前に練習ができたという条件はあったものの、これまでの予選大会ではひと組もいなかった2分台というクリアータイムが立て続けに出ると、解説を行っていた酒井智史プロデューサー、寺田貴治シニアディレクター、菅沼裕ディレクターら開発陣からは驚きの声が上がっていた。なお、決勝ラウンドには14組中上位5組が進出する。上位2組は2分台と圧倒的な記録を残したが、5位に関しても3分18秒とほかの予選会場だったらトップクラスの成績。いかに今回のファミ通CUPのレベルが高かったか、これだけでもよくわかるだろう。

DSCF2758
DSCF2763
DSCF2764

▲開発陣みずから解説を担当。右から酒井氏、寺田氏、菅沼氏。

▲2分台の記録が出ると、会場からも大きな歓声が上がった。

DSCF2785
DSCF2788

▲集計のあいだに抽選会も実施。サイン入りのアフレコ台本などレアなグッズがプレゼントされた。

 間違いなく全国トップクラスの実力を持ったプレイヤーたちによる決勝ラウンド。ここで優秀な成績を収めた上位3組が秋葉原での決勝大会へ進出することになる。ステージはセミファイナルと同じということで、再び2分台というスコアを叩き出すチームが登場。寺田氏は「今回は最後の予選だから2分台が見られるかもと期待していたが、まさかこんなにたくさん見られるとは思ってもいなかった」と驚いた様子で語っていた。最終的に決勝大会へ進出することになったのは、“ゼルベすたら9go”(2分48秒)、“スノーがウボァってファイアーツインズになりまして候”(2分54秒)、“ジ”(3分7秒)の3チーム。

DSCF2817
DSCF2823
DSCF2875
DSCF2870
DSCF2864

“ゼルベすたら9go”チーム

“スノーがウボァってファイアーツインズになりまして候”チーム

“ジ”チーム

 酒井氏は閉会の挨拶で、東日本大震災の影響で中止になった福岡、札幌大会に触れ「中止にするのは涙が出るほどツラかったが、今日の3チームがそれらの思いも持ってがんばってもらえたらいいなと思います」とコメント。また、決勝大会に関して「新しいステージ、新しいボスが出てくるでしょう」とレギュレーションの一部を明らかに。加えて「『ファンタシースター』シリーズとしての大きなサプライズを考えています……“なんとか2”とかですかね(笑)」と新規発表があることも示唆した。

DSCF2856
DSCF2879

▲大会終了後にはサイン会も実施された。

(C)SEGA

この記事の関連URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2024年04月15日〜2024年04月21日

6年4ヵ月ぶりに『マリオカート8 デラックス』が首位を獲得

Switch『スーパーモンキーボール バナナランブル』先行レビュー! おサルを転がし家族や友だちとワイワイ楽しめるパーティエンターテインメント

シンプルなゲーム性ながら熱中度抜群のアクションゲーム『スーパーモンキーボール バナナランブル』。その先行プレイレビューをお届け!

【『戦場のフーガ』開発記録】『インターミッション』第45回

サイバーコネクトツー松山社長が『戦場のフーガ』の開発秘話を赤裸々に解説する『インターミッション』。第45回をお届け。

【ザラキと月のほのぼのひとコマ】『チェイサーゲーム』シーズン2 外伝 レディのたしなみ編

アニメ業界の闇に切り込む内容となったシーズン2の『チェイサーゲーム』は、実在のゲーム制作会社サイバーコネクトツーを舞台にしたゲーム業界お仕事マンガ。シーズン2の外伝 レディのたしなみ編を掲載。

『ヴァガンテ』Switch版・PS4版が4月25日に発売。最大4人で財宝が眠る危険なダンジョンに挑むローグライクアクション

ローグライト・プラットフォームアクション『ヴァガンテ』のSwitch版/プレイステーション4版が4月25日に発売。

漫画家・ぱげらった制作のホラーアドベンチャー『妄想凶ザナトリウム』家庭用ゲーム機/Steam版が4月26日発売。海水浴エピソードを新たに収録

ケムコは、ホラーアドベンチャー『妄想凶ザナトリウム』Nintendo Switch、プレイステーション5(PS5)、プレイステーション4(PS4)、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)版を2024年4月26日(金)に配信開始する。

ギャグ漫画『ELDEN RING 黄金樹への道』第42話公開。ラダーンとの激闘がついに決着を迎える!

アクションRPG『エルデンリング』をもとにしたギャグ漫画作品『ELDEN RING 黄金樹への道』が、“COMIC Hu(コミックヒュー)”にて2024年4月19日に更新され、新たに第42話が公開となった。

スシローで『【推しの子】』コラボが4月24日より開催。B小町の3人が公式アンバサダーに就任。限定シール付き監修スイーツや寿司が登場

テレビアニメ『【推しの子】』と回転寿司チェーン店・スシローのコラボキャンペーンが2024年4月24日より開催。作中に登場するアイドルグループ・B小町のメンバーが公式アンバサダーに就任。