HOME > ニュース > 『グランナイツヒストリー』ヴァニラウェア開発の完全新作RPG

『グランナイツヒストリー』ヴァニラウェア開発の完全新作RPG

ゲーム PSP ニュース
『朧村正』のヴァニラウェア&マーベラスエンターテイメントが、再び強力タッグを結成してPSP向け新作RPGを発表。タイトルは、『グランナイツヒストリー』。

●マーベラスエンターテイメント&ヴァニラウェア 入魂のオリジナルRPG

 緻密な2Dグラフィックに定評のあるヴァニラウェアが開発する完全新作RPGが登場。物語の舞台は、リスティアと呼ばれる大陸。この大陸の覇権を争う3つの国家による戦いを描いている。プレイヤーは騎士となり、3つの国家から所属する国を選んで冒険と戦いの旅に出発することになる。暖かみのある2Dグラフィックと、キャラクターがところ狭しと動き回るバトルシーンの迫力は必見だ。

■3つの国が争う大地 リスティア

 リスティアと呼ばれる大地には、ユニオン、ログレス、アヴァロンという3つの国家が存在する。かつて“剣の聖女”が平穏をもたらしたこの大地は、ログレスの起こした動乱により、“終わらない戦い”に直面している。ユニオン、ログレス、アヴァロンのうち、どの国に仕えるか? それは、プレイヤーの自由だ。

0331gran01

■古き国 ログレス

 深き山々に囲まれた、古き国ログレス。民は暴君アルスの圧政により虐げられていたが、ファウゼルの起こした謀反によって革命が成し遂げられた。

0331gran02
0331gran03

■ファウゼル王(声:杉田智和)
革命の功績により王位を継承した。ファウゼル・ウォルド・ログレスと名乗り、ログレスの国を治めている。

■騎士の国 ユニオン

 リスティア北方の大地に広がる“騎士の国”。古くから剣の聖女と教会を信奉している。国民たちは、勇敢で誠実な騎士であることを誇りとする。

0331gran04
0331gran05
0331gran06

■レオン王(声:岸尾だいすけ)
リスティアでもっとも強く、気高い騎士と称される若き王。その果敢な姿から“獅子王”とも呼ばれる。

■セフィア皇女(声:悠木 碧)
先の動乱でレオンにより救い出されたログレスの皇女。落ち延びた後、ユニオンにかくまわれている。

■魔法の国 アヴァロン

 迷いの森のさらに奥、辺境に潜む魔法の国。偉大なる魔女テレジアを祖とし、魔術信仰の影響を強く残す。また、国民には自然との調和を重んじる気風がある。

0331gran07
0331gran08

■ミューズ女王(声:井上喜久子)
魔術の権威として名高い女王。“古き叡智”を研究するため、他国の混乱に乗じて“聖女の宝”を収集している。

●みずからの騎士団を結成 そして冒険に出発しよう

 プレイヤーは騎士団長となり、騎士団に所属するキャラクターを作成する。見た目や性別だけではなく、ボイスのタイプや決めゼリフ、性格といったキャラクターの内面まで設定を作り込める。

0331gran09
0331gran10

■騎士の従者 リーシャ(声:喜多村英梨)
プレイヤーの従者として登場する。波乱万丈の冒険に同行し、サポートを行ってくれる頼もしい存在だ。

●バトルは王道のターン制 強敵との戦いを通して成長していく

 街での訓練や準備を終えたら、騎士団を率いて出発。冒険中にはバトルが展開される。騎士たちの職業や隊列、位置取りを考慮して戦おう。

0331gran11
0331gran12

王道のターン制バトル。ときには巨大なモンスターとの戦いも。動きのあるバトル演出は必見だ。

●ネットワークで本作のプレイはどう変わる?

 本作はネットワークによるマルチプレイが可能。詳細は謎だが、斬新かつ気軽に楽しめるものになるらしい。

0331gran13
0331gran14
0331gran15
0331gran16

ネットワーク独特の、“敷居の高さ”を感じさせないシステムになるようだ。

●クリエイター陣&SCEJプレジデントからのコメントを公開

マーベラスエンターテイメント プロデューサー
はしもとよしふみ

朧村正』から2年、長かった! あのときからずっと制作を進め、やっと皆様にお見せすることができるようになりました。マーベラスエンターテイメント入魂のオリジナルファンタジーRPG、『グランナイツヒストリー』。PSPでくり広げられる戦いの中、どの国に属してゲームを進めていくのか……。いまのうちから検討しておいてください。どれだけ私がこのゲームに懸けているか。ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンさんにも直接お話しをさせていただき、当初「この企画の実現はたいへんですよ」という、ありがたい忠告も受けましたが、さまざまな協力を得てこの日を迎えることができました。グラフィックはことごとく動き、重厚なサウンドが体を熱くします。PSPで実現できる、力の限りを振り絞った映像とネットワークは必見です。オンラインで楽しめる要素も満載ですよ!!



ヴァニラウェア ディレクター
出口智彦

グランナイツヒストリー』は、ヴァニラウェア初のターンバトルRPGとなります。アクションゲームのように2Dキャラクターが動き回るのはもちろん、オンラインとオフラインを融合した新しい遊びの構築にも意欲的に挑戦しました。従来のゲームには、ひとり、もしくは友だちどうしと遊ぶタイプのものが多かったですが、本作では全ユーザーをつないだ戦争という新たな遊びの開拓を目指しています。ひとりでもなく、友だちとでもなく“みんなでつながる戦争RPG”をご期待ください。



ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン プレジデント
河野 弘

とうとう発表になりましたね。心からお祝い申し上げます。『グランナイツヒストリー』に対するマーベラスエンターテイメントさんの意気込み、こだわりをお聞きしたとき、これでまたPSPが盛り上がりそうだと楽しみにしていました。世界観、ストーリー、キャラクターなど細部へのこだわりを拝見するに、期待通りの作品に仕上がっていると実感します。ネットワークに対応した新しいプレイスタイルについても、情報のアップデートを楽しみに待ちたいと思います。加えて、積極的に複数のプレイステーションタイトルのご提案をいただいており、こちらも楽しみです。ユーザーの皆様も、ぜひ期待していてください。




※詳しくは週刊ファミ通2011年4月14日号(2011年3月31日発売)をチェック!

グランナイツヒストリー
メーカー マーベラスエンターテイメント
対応機種 PSP(プレイステーション・ポータブル)
発売日 2011年夏発売予定
価格 5229円[税込]
ジャンル RPG / ファンタジー
備考 ネットワーク対応、
先着購入特典:秘蔵ヴィジュアルブック“グランナイツクロニクル”(豪華ハードカバー)、
プロデューサー:はしもとよしふみ、ディレクター:出口智彦、キャラクターデザイン:前納浩一、サウンドプロデューサー:崎元 仁、開発:ヴァニラウェア
(C)2011 Marvelous Entertainment Inc. ※画面は開発中のものです

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

『FF7』シリーズの1000ピースジグソーパズル3種類が7月27日に発売。スクエニ公式オンラインストアにて予約受付中

スクウェア・エニックスは、『ファイナルファンタジー VII』シリーズの1000ピースジグソーパズル3種類を2024年7月27日に販売する。

修学旅行から始まる恋物語『恋にはあまえが必要です』8月8日発売。甘える/甘やかされるの2パターンでヒロインとの恋人生活を楽しめる

エンターグラムは、Nintendo Switch用ソフト『恋にはあまえが必要です』を2024年8月8日(木)に発売する。

【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2024年04月15日〜2024年04月21日

6年4ヵ月ぶりに『マリオカート8 デラックス』が首位を獲得

Switch『スーパーモンキーボール バナナランブル』先行レビュー! おサルを転がし家族や友だちとワイワイ楽しめるパーティエンターテインメント

シンプルなゲーム性ながら熱中度抜群のアクションゲーム『スーパーモンキーボール バナナランブル』。その先行プレイレビューをお届け!

【『戦場のフーガ』開発記録】『インターミッション』第45回

サイバーコネクトツー松山社長が『戦場のフーガ』の開発秘話を赤裸々に解説する『インターミッション』。第45回をお届け。

【ザラキと月のほのぼのひとコマ】『チェイサーゲーム』シーズン2 外伝 レディのたしなみ編

アニメ業界の闇に切り込む内容となったシーズン2の『チェイサーゲーム』は、実在のゲーム制作会社サイバーコネクトツーを舞台にしたゲーム業界お仕事マンガ。シーズン2の外伝 レディのたしなみ編を掲載。

『ヴァガンテ』Switch版・PS4版が4月25日に発売。最大4人で財宝が眠る危険なダンジョンに挑むローグライクアクション

ローグライト・プラットフォームアクション『ヴァガンテ』のSwitch版/プレイステーション4版が4月25日に発売。

漫画家・ぱげらった制作のホラーアドベンチャー『妄想凶ザナトリウム』家庭用ゲーム機/Steam版が4月26日発売。海水浴エピソードを新たに収録

ケムコは、ホラーアドベンチャー『妄想凶ザナトリウム』Nintendo Switch、プレイステーション5(PS5)、プレイステーション4(PS4)、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)版を2024年4月26日(金)に配信開始する。

ギャグ漫画『ELDEN RING 黄金樹への道』第42話公開。ラダーンとの激闘がついに決着を迎える!

アクションRPG『エルデンリング』をもとにしたギャグ漫画作品『ELDEN RING 黄金樹への道』が、“COMIC Hu(コミックヒュー)”にて2024年4月19日に更新され、新たに第42話が公開となった。