HOME> ニュース> JOY:『侍道4』【週刊ファミ通Face完全版】

JOY:『侍道4』【週刊ファミ通Face完全版】

ゲーム プレイステーション3
週刊ファミ通のニュースページ“エクスプレス”で毎週掲載中のゲームに関連した著名人へのインタビューコーナー“Face”。誌面スペースの都合などから割愛した部分を網羅した完全版をファミ通.comでお届け。今回のゲストは、人気タレントのJOYさん。

 週刊ファミ通のニュースページ“エクスプレス”で毎週掲載中のゲームに関連した著名人へのインタビューコーナー“Face”。誌面スペースの都合などから割愛した部分を網羅した完全版をファミ通.comでお届け。今回のゲストは、人気タレントのJOYさん。

今週のお題

殺陣04

侍道4
プレイステーション3 スパイク 発売中 7770円[税込]

侍道』シリーズの最新作。本作の時代は幕末。開国後に始まった異国との貿易で賑わう港町を舞台に幕府、攘夷、外国の3勢力と関わりながら、自分の生きる道を見つけていく。さまざまな武器による爽快な剣劇アクションのほか、“夜這い”や“拷問”といったユニークな新要素も追加され、さまざまな点がパワーアップ。

●どこかに見え隠れするオレの緊張している顔に注目を

Joy108_CUTOUT

PROFILE
1985年4月15日生まれ。ファッション誌『men's egg』で、トップモデルとして活躍。同誌卒業後は、ハーフでイケメンという見た目とはギャップのあるトークで、バラエティー番組を中心にタレントとして活躍中。日本テレビ系『心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU!』ではレギュラーも務め、マルチな才能を生かし、若者だけでなく幅広い年齢層の人気を集めている。

 侍としての生き様を体験できる人気のアクションゲーム『侍道』シリーズの最新作がプレイステーション3で登場する。今作は幕末を舞台に幕府、攘夷、そして外国という3勢力が入り乱れる動乱の時代で、どう生きるかを見つけていくことになる。そんな同作のイメージキャラクターを務め、テレビCMなどにも出演する人気タレント、JOYさんをゲストに迎え、自身初となったCM出演の感想などを伺った。


――今回、『侍道4』のテレビCMに出演なさっていますが、意外にもCMの仕事は初めてだとか?

JOY そうなんです。なので、最初、その話を聞いたときは「うおおお!」って思って、すごくうれしかったですね。と同時に心の片隅では「ついにきたか」という気持ちもありつつ(笑)。ただ、プレッシャーも感じましたけど。

――スパイクの担当の方によると、“カッコイイのにおもしろい”ということで、JOYさんにイメージキャラクターをお願いした、ということですが。

JOY 本当ですか!?(笑) それはうれしいですね。

――幕末をイメージした日本と西洋の文化が入り交じったCM用のド派手な着物もJOYさんだからこそ似合うんでしょうね。

JOY 身に纏っていると、すごくいい気分になるんです(笑)。

――テレビCMは「攘夷、攘夷」と叫ぶ群衆の前にJOYさんが登場するユニークなものですが、初のテレビCM撮影はいがかでしたか?

JOY 「幕末をエンJOY(エンジョイ)」っていうダブルのダジャレにもなっていますよね(笑)。撮影では、演技自体もあまりやったことがなかったので、スタッフの方々を困らせないようにと、スゲェ緊張しました。CMでは最後に「オレここにいて大丈夫?」ってセリフがあるんですけど、撮影中も本当にそんな感じで「CM、オレで大丈夫?」みたいな気持ちもあったんですけど、堂々とできたらいいなと思って臨みました。いまでもCMに自分が出ているのは不思議な感じです。

――緊張するタイプなんですか?

JOY じつはすっごく緊張するタイプなんですよ。なので本番前は、GReeeeNの『キセキ』とかを聴いて「やってやんよ!」っていうテンションにして臨んだり(笑)。なので、堂々としているように見えて、どこかに見え隠れするオレの緊張している顔に注目してほしいですね(笑)。

――これを機に今後、出てみたいテレビCMはありますか?

JOY う〜ん……、自分は体が細いのでポッキーみたいってよく言われるので、ポッキーのCMとか。あとは、JOY系ですかね……。大豆バーのSOYJOY(ソイジョイ)とか、洗剤のジョイとか(笑)。

――またダジャレ系に(笑)。

JOY そういう意味ではゲームのテレビCMで、しかも“攘夷”と“エンジョイ”のダジャレは想定外でしたね(笑)。

――ちなみに、ふだんゲームはプレイされるんですか?

JOY 少し前までは、RPGやサッカーゲームをよくプレイしていたんですけど、最近はあまりやらなくなってしまって。というのは、最近のゲームはシステムが複雑なものが多いじゃないですか? 覚えることも多くて、最初から諦めてしまうんです。買うんですけど、すぐ諦めてやめちゃう。

――『侍道』シリーズなどのアクションゲームはいかがです?

JOY アクションゲームはあまりプレイしてこなかったんですが、これを機に、ぜひプレイしていこうかと。苦手なワケではないと思うんですけど、キッカケがなくて。なので自分でもアクションゲームの実力が未知数なんですよ。『侍道4』は自由度も高いし、絢爛豪華で、物語も気になるしハマっちゃいそうです。

――ちなみに、歴史モノに興味は?

JOY いままで興味はなかったんですが、ゲームやマンガをキッカケに興味を持つ人、しかも女性も多いんですよね? オレもその流れに乗っかって勉強してみようかな(笑)。

――いろんな意味で『侍道4』は楽しみですね。

JOY CMでの僕の演技はどうかわからないですけど、ゲームのほうは“間違いない”ので、ぜひ楽しんでほしいですね。幕末をエンJOYしてください!

(C)Spike Co., Ltd. Developed by ACQUIRE Corp. All Rights Reserved.

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の関連URL

この記事の個別URL

その他のニュース

【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2024年04月15日〜2024年04月21日

6年4ヵ月ぶりに『マリオカート8 デラックス』が首位を獲得

Switch『スーパーモンキーボール バナナランブル』先行レビュー! おサルを転がし家族や友だちとワイワイ楽しめるパーティエンターテインメント

シンプルなゲーム性ながら熱中度抜群のアクションゲーム『スーパーモンキーボール バナナランブル』。その先行プレイレビューをお届け!

【『戦場のフーガ』開発記録】『インターミッション』第45回

サイバーコネクトツー松山社長が『戦場のフーガ』の開発秘話を赤裸々に解説する『インターミッション』。第45回をお届け。

【ザラキと月のほのぼのひとコマ】『チェイサーゲーム』シーズン2 外伝 レディのたしなみ編

アニメ業界の闇に切り込む内容となったシーズン2の『チェイサーゲーム』は、実在のゲーム制作会社サイバーコネクトツーを舞台にしたゲーム業界お仕事マンガ。シーズン2の外伝 レディのたしなみ編を掲載。

『ヴァガンテ』Switch版・PS4版が4月25日に発売。最大4人で財宝が眠る危険なダンジョンに挑むローグライクアクション

ローグライト・プラットフォームアクション『ヴァガンテ』のSwitch版/プレイステーション4版が4月25日に発売。

漫画家・ぱげらった制作のホラーアドベンチャー『妄想凶ザナトリウム』家庭用ゲーム機/Steam版が4月26日発売。海水浴エピソードを新たに収録

ケムコは、ホラーアドベンチャー『妄想凶ザナトリウム』Nintendo Switch、プレイステーション5(PS5)、プレイステーション4(PS4)、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)版を2024年4月26日(金)に配信開始する。

ギャグ漫画『ELDEN RING 黄金樹への道』第42話公開。ラダーンとの激闘がついに決着を迎える!

アクションRPG『エルデンリング』をもとにしたギャグ漫画作品『ELDEN RING 黄金樹への道』が、“COMIC Hu(コミックヒュー)”にて2024年4月19日に更新され、新たに第42話が公開となった。

スシローで『【推しの子】』コラボが4月24日より開催。B小町の3人が公式アンバサダーに就任。限定シール付き監修スイーツや寿司が登場

テレビアニメ『【推しの子】』と回転寿司チェーン店・スシローのコラボキャンペーンが2024年4月24日より開催。作中に登場するアイドルグループ・B小町のメンバーが公式アンバサダーに就任。