HOME> ニュース> 【プレイリポート】『ラブプラスアーケード カラフルClip』新機能"シャッタープラス"を試してみた

【プレイリポート】『ラブプラスアーケード カラフルClip』新機能"シャッタープラス"を試してみた

ゲーム アーケード インプレッション
ニンテンドーDSの大人気恋愛コミュニケーションゲーム『ラブプラス』シリーズの、スピンオフ作品である『ラブプラスアーケード カラフルClip』。今回は、"AOU2011 アミューズメント・エキスポ"への出展と、その後の稼働開始を控えた同作の先行プレイリポートをお届けする。

●いつでもカノジョを激写できる!!

 ニンテンドーDSの大人気恋愛コミュニケーションゲーム『ラブプラス』シリーズの、スピンオフ作品である『ラブプラスアーケード カラフルClip』。今回は、"AOU2011 アミューズメント・エキスポ"への出展と、その後の稼働開始を控えた同作の先行プレイリポートをお届けする。

01

▲モニターの右側にセンサーがあるので、プレイ時はここにe-PASSをかざせばオーケー。

 プレイする前に用意しておきたいのが、ヘッドフォンとメダル系を含むKONAMIのアーケードゲームで共通の記録媒体として使用できる"e-AMUSEMENT PASS(以下、"e-PASS")"だ。これがないと、せっかく何回もカノジョと会っても、そのたびにイチからやり直しになってしまう。また、e-PASSに後述する"PASELI"を登録することで、よりたくさんのサービスを利用できるようになるので、持っていない人はこの機会に1枚購入しておきたいところ。ちなみに、e-PASSは、全国のアミューズメント施設などで販売されているぞ。ヘッドフォンを使うと、音声部分のみ外部スピーカーに出力されなくなるので、本名でプレイしたいけど人前で呼ばれるのは恥ずかしい……という人にはオススメだ。

 e-PASSを用意し、さっそく試遊に。今回試遊できたのは、製品版とほぼ同じバージョン。"ネネカレ"の記者はネネさんに心の中で謝りつつ、3人のカノジョでそれぞれプレイしてきた。初回プレイ時は、最初に自分の名前と呼ばれかたを登録することになる。名前は、ひらがな、カタカナ、英数字に加え、漢字入力も可能だ。呼ばれかたのバリエーションも、豊富に用意されている模様。また、初回プレイに限り、オープニングイベントも用意されている。初回プレイにもかかわらず、プレイヤーのほうが見ていて恥ずかしくなるような、アツアツの会話が楽しめるのだ。

 オープニングイベントの後、2回目以降のプレイでは、最初にデートする場所を決めることになる。デートではミニゲームを通してカノジョとの絆を深めていくことになるのだが、ミニゲームは場所ごとにひとつずつ設定されているのだ。既出の"スイカ割り"や"ノット30"、"だるまさんが転んだ"のほかにも、トランプの定番ゲーム"スピード"や、201ゲームで戦う"ダーツ"、"しゃぼん玉"などがプレイできたぞ。カノジョたちはなかなか手強いが、プレイヤーがあまりに手こずっていると、なんと手加減してくれたり、時にはわざと負けてくれる。ただし、調子に乗ってコテンパンにしてしまうと、機嫌を損ねてしまうこともあるので注意。男女の仲は、そんなに簡単なものではないのだ(笑)。

02
03
04
05
06

 ミニゲームをうまく進めていくと、カノジョの"テンション"が上がっていく。テンションはハートマークで表示され、その数が多いほど気分が盛り上がっているということになる。そしてデート終了後、ハートマークの数に応じてプレゼントBOXを開けることが可能となる。プレゼントBOXを開けると、テンションを上げるアイテムや、8枚集めるとカノジョが"ファッションショー"をしてくれるカード、そのファッションショー用の新たな衣装などがランダムで手に入るのだ。ちなみに、衣装の中にはKONAMIの人気タイトル『beatmania IIDX』や『クイズマジックアカデミー』、『フォーチュントリニティー』とのコラボ衣装も登場するとのこと。

07

▲好きなBOXを選んでタッチすると開けるぞ。

 ファッションショーでは、カノジョが手持ちの衣装をつぎつぎと着替えて登場するというもの。プレイヤーはそれを黙って見ているだけではなく、つぎにカノジョがどの衣装を着てくるのか、ふたつの候補から予想して当てることになるのだ。チャンスは10回で、1回間違えるごとにカノジョのテンションが下がり、テンションがなくなると終了となってしまう。逆に、10回予想を成功させるとステキなごほうびがもらえる……かも!? ファッションショーのカードが集まりそうになったら、ミニゲームで接待プレイなどを行い、カノジョの機嫌を取っておくのもひとつの手だろう(笑)。

08
09
10

▲カノジョがコラボ衣装を着て出てきたら、こちらのテンションがアップしちゃう!?

 さて、今回ついに本作の目玉となる機能が明らかになった。その名も"シャッタープラス"。なんと、場面の切り換え時を除いてプレイ中いつでもカノジョを撮影できる、というもの。会話やミニゲーム中でも撮影可能で、タイミングによっては隠し撮りのようなカットも撮ることができるのだ。撮った写真はプレイ後にズームやトリミング機能を使って編集し、L版サイズでプリントアウトできるぞ。ちなみに、1回のプレイでは4枚まで撮影可能で、その中から1枚だけプリントアウトできるのだが、KONAMIの電子マネー"PASELI"を使うとそれぞれ追加が行えるようだ。

11
12

▲撮った写真は編集して、プリントアウトできる。

 2月18日、19日(18日は会員招待日のため一般入場は不可)に千葉県の幕張メッセで開催される"AOU2011 アミューズメント・エキスポ"で、『ラブプラスアーケード カラフルClip』と『ラブプラスメダル ハッピー・デイリー・ライフ』がフリープレイで出展されることが決定! さらに『ラブプラスアーケード カラフルClip』では、"シャッタープラス"機能で撮影した写真を展示できるコーナーに加え、『ラブプラス+』のセーブデータが入ったニンテンドーDS本体を持っていくと、『ラブプラスメダル ハッピー・デイリー・ライフ』で自分のカノジョをスクリーンに投影し、ツーショット写真が撮影できるコーナーが展開されるぞ。さらに、ラブプラスプロダクションの内田明理統括プロデューサーと、ミノ☆タロー氏が登壇するステージイベントが、19日に開催される。その名も"シャッタープラスコンテスト"! 試遊の際に撮影した写真に、内田統括プロデューサーやミノ☆タロー氏がコメントをしてくれるのだ。時間などの詳細は、KONAMIのAOU公式サイトをチェック!

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の関連URL

この記事の個別URL

その他のニュース

【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2024年04月15日〜2024年04月21日

6年4ヵ月ぶりに『マリオカート8 デラックス』が首位を獲得

Switch『スーパーモンキーボール バナナランブル』先行レビュー! おサルを転がし家族や友だちとワイワイ楽しめるパーティエンターテインメント

シンプルなゲーム性ながら熱中度抜群のアクションゲーム『スーパーモンキーボール バナナランブル』。その先行プレイレビューをお届け!

【『戦場のフーガ』開発記録】『インターミッション』第45回

サイバーコネクトツー松山社長が『戦場のフーガ』の開発秘話を赤裸々に解説する『インターミッション』。第45回をお届け。

【ザラキと月のほのぼのひとコマ】『チェイサーゲーム』シーズン2 外伝 レディのたしなみ編

アニメ業界の闇に切り込む内容となったシーズン2の『チェイサーゲーム』は、実在のゲーム制作会社サイバーコネクトツーを舞台にしたゲーム業界お仕事マンガ。シーズン2の外伝 レディのたしなみ編を掲載。

『ヴァガンテ』Switch版・PS4版が4月25日に発売。最大4人で財宝が眠る危険なダンジョンに挑むローグライクアクション

ローグライト・プラットフォームアクション『ヴァガンテ』のSwitch版/プレイステーション4版が4月25日に発売。

漫画家・ぱげらった制作のホラーアドベンチャー『妄想凶ザナトリウム』家庭用ゲーム機/Steam版が4月26日発売。海水浴エピソードを新たに収録

ケムコは、ホラーアドベンチャー『妄想凶ザナトリウム』Nintendo Switch、プレイステーション5(PS5)、プレイステーション4(PS4)、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)版を2024年4月26日(金)に配信開始する。

ギャグ漫画『ELDEN RING 黄金樹への道』第42話公開。ラダーンとの激闘がついに決着を迎える!

アクションRPG『エルデンリング』をもとにしたギャグ漫画作品『ELDEN RING 黄金樹への道』が、“COMIC Hu(コミックヒュー)”にて2024年4月19日に更新され、新たに第42話が公開となった。

スシローで『【推しの子】』コラボが4月24日より開催。B小町の3人が公式アンバサダーに就任。限定シール付き監修スイーツや寿司が登場

テレビアニメ『【推しの子】』と回転寿司チェーン店・スシローのコラボキャンペーンが2024年4月24日より開催。作中に登場するアイドルグループ・B小町のメンバーが公式アンバサダーに就任。