ニンテンドー3DS版『メタルギア ソリッド スネークイーター』をプロデューサーが語る!【ニンテンドー3DS体験会】

ゲーム DS
幕張メッセで開催中の“NINTENDO WORLD 2011 ニンテンドー3DS体験会”のステージイベントで、KONAMIの松花賢和氏が、『メタルギア ソリッド スネークイーター』について語った。

●プロデューサー直々の注目ポイントはコレだ!

SON_7967

 任天堂が、2011年1月8日から10日まで幕張メッセで“NINTENDO WORLD 2011 ニンテンドー3DS体験会”を開催中。初日となる1月8日、KONAMIのニンテンドー3DS用タイトル『メタルギア ソリッド スネークイーター』について、松花賢和プロデューサーがステージイベントを行った。

 松花氏はKONAMIに1990年入社、プログラマーとしてスーパーファミコン版『グラディウスIII』に参加したのち、『スナッチャー』メインプログラマーを務め、『メタルギア ソリッド』シリーズにもレベルデザイナー(マップの構成、敵・アイテムの配置などを担当するポジション)やラインプロデューサー(契約や進行管理のサポートを行うプロデューサー)として関わっている。

 本作のベースとなっているのは『メタルギア ソリッド3』。ストーリー上の時系列では最初期に位置し、屋外でのサバイバルをテーマとしたタイトルだ。体験会の会場では“NAKED SAMPLE”という、一部でカメラの操作が可能なデモが出展されている。松花氏はタイミングの関係上このデモの制作に直接は関与していないそうだが、このデモを作ったのは小島プロダクションの精鋭が集まった“ドリームチーム”によるものであることを明かした。ロゴが出てくるシーン、吊り橋から落ちかけるシーン、敵兵がタバコを落としてスネークに気づかずに探しまわるシーンといったシーンに注目して欲しいとのこと。これらはいずれも3D効果を存分に狙ったものとなっている。

 記者はE3でもこのデモを見ているのだが、今回ふたたびチェックしてみて気がついたことがある。カメラがつねに細かく揺れて視点が動いていることで、3D効果が非常にわかりやすく得られるのだ。あくまで個人の雑感ではあるが、ニンテンドー3DSには3D効果のレベルを調整できるスライダーがついているが、これをほぼ最低レベルまで下げても、3D効果を狙ったシーンの魅力を十分に味わうことができた。

SON_8100
SON_8156
SON_8220

▲注目シーンその1。タイトルを構成する文字は奥行きがバラバラになっている。

▲注目シーンその2。吊り橋から落ちかけるスネーク。エルード(ぶら下がり)動作に、さらに迫力が出るかも!

▲注目シーンその3。奥からグッと伸びた敵兵の腕が実体感をもって迫ってくることで、潜入の緊迫感が高まる。

 ニンテンドー3DSの特徴は3D立体視だけではなく、モーションセンサー、ジャイロセンサーなどがついている。松花氏は開発者として「こういった機能で何ができるか、(開発者として)つきつけられている」と表現。通信機能について「『メタルギア』なら、すれ違ったときに何が通信されるのか、ぜひ期待してもらえれば」と意欲を示しつつ、ゲーム中でカメラを使って撮影した画面も立体になるかも……と含みを持たせていた。ちなみに3Dカメラをどう使うかは「内緒です」とのこと。ただし単に本作に限定しない、松花氏のニンテンドー3DS用のゲームに対する考えとしては、「ただ立体表現にするのではなく、ゲーム性に落とし込んでいないといけない」とコメント。各種センサーについても『メタルギア』シリーズらしい活用法を考えているとのこと。ラストに「残念ながらネット越しではスゴさは伝わらないと思います。お越しいただける場所のかたは触りに来ていただいて、体験していただければ」と語り、ステージを締めくくった。

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の関連URL

この記事の個別URL

その他のニュース

【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2024年04月15日〜2024年04月21日

6年4ヵ月ぶりに『マリオカート8 デラックス』が首位を獲得

Switch『スーパーモンキーボール バナナランブル』先行レビュー! おサルを転がし家族や友だちとワイワイ楽しめるパーティエンターテインメント

シンプルなゲーム性ながら熱中度抜群のアクションゲーム『スーパーモンキーボール バナナランブル』。その先行プレイレビューをお届け!

【『戦場のフーガ』開発記録】『インターミッション』第45回

サイバーコネクトツー松山社長が『戦場のフーガ』の開発秘話を赤裸々に解説する『インターミッション』。第45回をお届け。

【ザラキと月のほのぼのひとコマ】『チェイサーゲーム』シーズン2 外伝 レディのたしなみ編

アニメ業界の闇に切り込む内容となったシーズン2の『チェイサーゲーム』は、実在のゲーム制作会社サイバーコネクトツーを舞台にしたゲーム業界お仕事マンガ。シーズン2の外伝 レディのたしなみ編を掲載。

『ヴァガンテ』Switch版・PS4版が4月25日に発売。最大4人で財宝が眠る危険なダンジョンに挑むローグライクアクション

ローグライト・プラットフォームアクション『ヴァガンテ』のSwitch版/プレイステーション4版が4月25日に発売。

漫画家・ぱげらった制作のホラーアドベンチャー『妄想凶ザナトリウム』家庭用ゲーム機/Steam版が4月26日発売。海水浴エピソードを新たに収録

ケムコは、ホラーアドベンチャー『妄想凶ザナトリウム』Nintendo Switch、プレイステーション5(PS5)、プレイステーション4(PS4)、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)版を2024年4月26日(金)に配信開始する。

ギャグ漫画『ELDEN RING 黄金樹への道』第42話公開。ラダーンとの激闘がついに決着を迎える!

アクションRPG『エルデンリング』をもとにしたギャグ漫画作品『ELDEN RING 黄金樹への道』が、“COMIC Hu(コミックヒュー)”にて2024年4月19日に更新され、新たに第42話が公開となった。

スシローで『【推しの子】』コラボが4月24日より開催。B小町の3人が公式アンバサダーに就任。限定シール付き監修スイーツや寿司が登場

テレビアニメ『【推しの子】』と回転寿司チェーン店・スシローのコラボキャンペーンが2024年4月24日より開催。作中に登場するアイドルグループ・B小町のメンバーが公式アンバサダーに就任。