HOME> ニュース> 『キャッスルヴァニア ロード オブ シャドウ』プレイインプレッション、シリーズの血統を受け継ぐアクション

『キャッスルヴァニア ロード オブ シャドウ』プレイインプレッション、シリーズの血統を受け継ぐアクション

ゲーム プレイステーション3 Xbox 360 インプレッション
期待のアクションゲームKONAMI『キャッスルヴァニア ロード オブ シャドウ』のプレイインプレッションをお届け!

●新生『悪魔城ドラキュラ

 アクションゲーム『悪魔城ドラキュラ』シリーズの最新作『キャッスルヴァニア ロード オブ シャドウ』。本作は、『メタルギア』シリーズを手がけた小島プロダクションの監修のもと、スペインの精鋭スタッフにより3Dアクションとして再構築されています。ということで、どんな風に生まれ変わっているのか確かめるべく、ライター本間ウララがプレイしてみました!

ca_01
ca_02
ca_03

●まったく新しくて、どこか懐かしい

 『悪魔城ドラキュラ』シリーズというと、まず思い浮かぶのがゴシックホラーという世界観。本作の冒頭シーンは、雨降りしきる夜の山村が舞台なのですが、のっけからジトーッと重い空気感が漂っています。荘厳なお城に入ったわけでもないのに、なぜか息苦しい気分。ぐっと身構えていると、ふいに背後から犬がほえているのが聞こえ、思わず振り返ってしまいました。編集部でプレイしているわけですから、もちろん後ろの席に犬なんていません(だいぶ前にふじのっちの愛犬が編集部に来たこともありましたが……)。ヘッドホンから聞こえる3Dサウンドの効果だったわけですが、開始数分で錯覚するほど本作の雰囲気に飲み込まれていたようです。

 さて、この村に立ち寄った主人公の戦士ガブリエル。第一印象は……「首、太っ!」。整ったお顔立ちと、鍛えられた肉体や鎧とのギャップなのでしょうか。いや、首は大事ですよね、格闘技の選手も重点的に鍛えますしね。……話は逸れましたが、任務中の彼は通りがかった村を魔物から守るため、ひと肌脱ぐことになります。

 ガブリエルの武器は、バトルクロスと呼ばれる鎖の鞭。中に仕込んである鎖を自在に操るのです。『悪魔城ドラキュラ』シリーズ経験者にとってはおなじみの武器ですよね。本作では、前方に鞭を振る攻撃と、自分の周囲をぐるりと回す攻撃のふたつが基本となっています。この鞭を振り回す感覚、シュッ、ビシッ、ズバッてな感じで、かなり快感! 前の敵には□ボタン、囲まれたら△ボタンと、とくに操作ガンバっているわけではないのにカッコよくて気持ちいいんです。

 また、基本のアクションだけでなく、ゲームを進めていくことでジャンプ中の技などがどんどん増えていくのですが、派手なんですよ、これがまた。敵を攻め、最後は大技で仕留めたら、ちょっと陶酔モノです。ひとつひとつの技の操作方法や、どんなアクションかをメニューで随時確認できるのもうれしいところ。メニュー自体も昔の洋書風で、技の動きはパラパラマンガ風のアニメーションで再現されるなど、センスが光ります。

 本作のバトルは、いい意味で手ごわいと思います。というのも、随所に謎解きや攻略法が存在し、ただバトルクロスを振り回していれば進めるというものではないからです。たとえば、敵から爆弾を奪ってブン投げ、フィールドの障害物を壊したり、ボスにトドメを刺すのにもギミックを利用したり。このため、状況の変化やヒントを見過ごしたり、ぼんやりしていると、わりとすぐやられてしまいます! (やられてしまうのは私の腕前のせいなのですが……)。しかし、すぐにリトライできるので、あれこれ試行錯誤しながら解決法を探るのはそれほど苦になりません。考えながら、そして体で覚えながら乗り越えていくこの感覚こそ、本作が『悪魔城ドラキュラ』シリーズの血統である証でしょう。

 余談ですが、ライフを回復できる“生命の泉”の出現場所にも、シリーズの伝統を感じました。いつも「もうダメ、もう死ぬ、つぎ死ぬ〜」と、苦しくなってきたころに出現するような気がするんですよね。これってまさに、シリーズ作品で言うところの“肉”(ライフを回復するアイテム)と同じだわ、と。肉もライフがそろそろヤバくなるエリアに隠されていますよね。

ca_04
ca_05
ca_06

●コジプロならではの卓越した演出

 本作で忘れちゃならないのが、豪華キャストによるドラマ。主人公のガブリエルを演じる藤原啓治さんを始め、大塚明夫さん、銀河万丈さん、井上喜久子さん、麦人さん、小林ゆうさんなどなどなど、『メタルギア』シリーズでもおなじみの方々が出演されています。物語は、悪魔に脅かされている民を救うべく、“煌光教団”がガブリエルを派遣したことに端を発します。そのときのガブリエルは、愛妻マリーを何者かに殺されたばかりで悲しみのどん底。ですが、あえて教団は森の精霊“パン”を探すよう命じるのです。パンはガブリエルにマリーの魂の声を届け、以後、ガブリエルは妻を蘇らせるために旅をしていくことになります。この精霊パンは大塚明夫さんが演じられているのですが、パンが馬や鷲、ヤギのような姿に変化するたびに、雰囲気も変わっていてビックリ。麦人さん演じる老戦士ゾベックも、渋さの中に色気があってたまりません。本作はナイスミドルの宝庫とも言えますので、大人な男性が好みの女性はぜひプレイしていただきたいものです。

 来年、四半世紀を迎えようというロングシリーズ『悪魔城ドラキュラ』。本作『キャッスルヴァニア ロード オブ シャドウ』は、大きく様変わりしつつも、その歴史の中で培われた精神はしっかりと受け継いでいます。「何度もドラキュラや死神をおねんねさせたぜ」というシリーズファンはもちろん、アクションゲーム好き、小島プロダクション作品ファンの方は、この記念すべき作品を味わってみてはいかがでしょうか。

ca_07
ca_08
ca_09

【筆者紹介】
本間ウララ
週刊ファミ通編集部出身のフリーライター。クロスレビューやファミ通グループ誌などで活動中。アクションゲームをプレイしていると、キャラクターにつられて体も動いてしまい、恥ずかしい思いを何度も経験。

『キャッスルヴァニア ロード オブ シャドウ』
メーカー KONAMI
対応機種 プレイステーション3 / Xbox 360
発売日 2010年12月16日
価格 7,980円[税込]
ジャンル アクション / ホラー
備考
(C) 2010 Konami Digital Entertainment Developed by Mercury Steam Entertainment

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の関連URL

この記事の個別URL

その他のニュース

『チェイサーゲーム』リーディング公演リポート。最凶のプロデューサー・ザラキが荒らしに荒らしまくる舞台に

『チェイサーゲーム』のリーディング公演が2024年2月26日〜29日に期間実施。その模様をお届け。『チェイサーゲーム』はサイバーコネクトツーの松山洋氏が原作、松島幸太郎先生が作画を担当するゲーム業界お仕事漫画。

『FF7』シリーズの1000ピースジグソーパズル3種類が7月27日に発売。スクエニ公式オンラインストアにて予約受付中

スクウェア・エニックスは、『ファイナルファンタジー VII』シリーズの1000ピースジグソーパズル3種類を2024年7月27日に販売する。

修学旅行から始まる恋物語『恋にはあまえが必要です』8月8日発売。甘える/甘やかされるの2パターンでヒロインとの恋人生活を楽しめる

エンターグラムは、Nintendo Switch用ソフト『恋にはあまえが必要です』を2024年8月8日(木)に発売する。

【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2024年04月15日〜2024年04月21日

6年4ヵ月ぶりに『マリオカート8 デラックス』が首位を獲得

Switch『スーパーモンキーボール バナナランブル』先行レビュー! おサルを転がし家族や友だちとワイワイ楽しめるパーティエンターテインメント

シンプルなゲーム性ながら熱中度抜群のアクションゲーム『スーパーモンキーボール バナナランブル』。その先行プレイレビューをお届け!

【『戦場のフーガ』開発記録】『インターミッション』第45回

サイバーコネクトツー松山社長が『戦場のフーガ』の開発秘話を赤裸々に解説する『インターミッション』。第45回をお届け。

【ザラキと月のほのぼのひとコマ】『チェイサーゲーム』シーズン2 外伝 レディのたしなみ編

アニメ業界の闇に切り込む内容となったシーズン2の『チェイサーゲーム』は、実在のゲーム制作会社サイバーコネクトツーを舞台にしたゲーム業界お仕事マンガ。シーズン2の外伝 レディのたしなみ編を掲載。

『ヴァガンテ』Switch版・PS4版が4月25日に発売。最大4人で財宝が眠る危険なダンジョンに挑むローグライクアクション

ローグライト・プラットフォームアクション『ヴァガンテ』のSwitch版/プレイステーション4版が4月25日に発売。

漫画家・ぱげらった制作のホラーアドベンチャー『妄想凶ザナトリウム』家庭用ゲーム機/Steam版が4月26日発売。海水浴エピソードを新たに収録

ケムコは、ホラーアドベンチャー『妄想凶ザナトリウム』Nintendo Switch、プレイステーション5(PS5)、プレイステーション4(PS4)、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)版を2024年4月26日(金)に配信開始する。