HOME> ニュース> 『サガ3時空の覇者 Shadow or Light』4賢者とステスロスの能力を公開!

『サガ3時空の覇者 Shadow or Light』4賢者とステスロスの能力を公開!

ゲーム DS
ゲームボーイの人気RPG『時空の覇者 サ・ガ3』が、さまざまな新要素を収録し、ニンテンドーDSで甦る。今回は、かつて世界を救ったという4賢者と、主人公たちが乗る戦闘機“ステスロス”の能力を紹介しよう。ほかにも、新たに判明した情報が満載!

●かつてステスロスに乗っていた4賢者

 かつて、ソール神とともに異次元の神々と戦った4人の賢者。デューンたちと出会い、再びステスロスに乗り込んでともに戦ってくれることとなる。ステスロスの中で4人は、それぞれ貴重な武器や防具を取り扱ってくれる。そして、4賢者が集まれば“合成システム”が使用可能になるのだ。

01
saga3_pub04_05

バルザイ
4賢者のひとりで、敵の神々からも恐れられる存在。新たに始まった異変を察知し、世界を飛び回っている。エリクサーなどの道具を取り扱う。

saga3_pub04_04
03

シャルル
4賢者のひとりで、古の魔法を作れる魔導師。水品岬から静かに世界を見守っている。強化の魔法辞典など、魔法を取り扱う。

02
saga3_pub04_06

ズカウバ
4賢者のひとりで、新たな防具を作り出せる防具職人。最高の防具を求めて、世界を旅している。ドラゴンヘルムなどの防具を取り扱う。

saga3_pub04_07
04

マサムネ
特別な武器を作り出せる武器職人。ある剣を見守る役目を持った、4賢者のひとり。時空の剣などの武器を取り扱う。

saga3_pub04_08
saga3_pub04_09
saga3_pub04_10
saga3_pub04_11

▲4賢者全員が仲間になれば、ステスロス内で“合成システム”が使用可能に。風の石や水の石といったさまざまな素材を合成し、武器や防具を作り出そう。

saga3_pub05_43
saga3_pub05_44
saga3_pub05_45

▲合成で作った武器“プリンセスソード”。エスパーが得意とする早剣で、敵グループを切り裂く強力な技を使うことができる。

●ステスロスの多彩な能力を紹介

 主人公たちが移動などに使用する戦闘機ステスロスは、探索中やバトルに役立つ多彩な能力を有している。ここでは、新たに判明した3つの能力を紹介しよう。

【ステスロス砲:スタックレーザー】

saga3_pub04_16
saga3_pub04_18
saga3_pub04_19

▲何本もの細い光線で、スタックされている魔物にダメージを与えることができるレーザー。

【ステスロス砲:強化システム】

saga3_pub05_38
saga3_pub05_39
saga3_pub05_40
saga3_pub05_41

▲ステスロスの機体下部から降り注ぐ光により、味方全員の能力を一時的にパワーアップさせることができる。

【警戒システム】

saga3_pub05_08
saga3_pub05_09
saga3_pub05_10

▲上画面のミニマップに、魔物の現在地が表示されるようになるシステム。不意打ちを避けるのに最適だ。

●パスワードをDSワイヤレス通信で交換しよう

saga3_pub05_47
saga3_pub05_48

 本作では、ゲーム内でさまざまなパスワードを入手することができる。宝箱に入っていたり、発掘したり、NPCからもらうなど、手に入れる方法はさまざまだ。パスワードは、パラメータのアップやアイテムの入手に必要なので、積極的に探してみよう。また、ゲーム内では手に入らないものもあるので、本作の発売日が近づいたら、本作に関連した雑誌の記事やWEBページなどに注目してみよう。
 また、手に入れたパスワードはDSワイヤレスプレイを使って、友だちに教えることが可能だ。

saga3_pub04_20
saga3_pub04_21
saga3_pub04_22
saga3_pub04_23

●お助けスライムたちも登場

 主人公たちの冒険をサポートしてくれる、お助けスライムたちも仲間になりステスロスに搭乗してくれるぞ。持ちきれないアイテムを預けておける倉庫や、武器の使用回数を回復してくれるリチャージ屋など、さまざまなお役立ち機能があるぞ。

saga3_pub04_24
saga3_pub04_25

▲プレゼントのパスワードをゲットした場合、ここにアイテムが届く。

▲前作『サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY』に登場した乙女も、チュートリアル担当で再登場。

saga3_pub04_26
saga3_pub04_27
saga3_pub04_28

▲アイテムを預かる倉庫番。

▲武器の使用回数を回復するリチャージ屋。

▲世界の発掘ポイントの数を教えてくれるスライムも。

●特性と能力の引継ぎについて

 主人公たちは、モンスターが落とす肉を食べたりネジを付けることによって、“特性”や“能力”を引き継ぐことができる。肉やネジには、そのモンスターが持っている特性が秘められており、その特性のうちのどれかをランダムで引き継ぐことになるのだ。また、能力も同様に引き継ぐことができる。

saga3_pub05_04
saga3_pub05_05
saga3_pub05_06
saga3_pub05_07

▲緑色で表示されているのが、引き継ぐ可能性のある特性や能力。うまくコントロールして、強い能力のキャラクターを育てよう。

●4種類のフリーシナリオを紹介

 フリーシナリオでは、本編とは別のエクストラなシナリオやクエストが楽しめる。本作の特徴である“SSS(シナリオ・シンクロ・システム)”を利用したものから、強敵の魔物を倒すもの、宝探しなどと種類もさまざまだ。フリーシナリオは、フィールドや町中で表示される“!”マークを調べたり、町の人に話しかけることで発生するぞ。ここでは、その内容を紹介していこう。

saga3_pub05_17
saga3_pub05_18
saga3_pub05_19
saga3_pub05_20

【ハント:ハシド山道】

 フリーシナリオのひとつ“ハント”は巨大な魔物の討伐を依頼されるシナリオだ。依頼人からもらえるお礼はレアアイテムのことも多い。討伐対象の魔物は通常の魔物よりも強力なので、連携などを駆使して倒そう。

saga3_pub05_21
saga3_pub05_22
saga3_pub05_23
saga3_pub05_24

【発掘:ハシド山道】

 発掘は、どこかのフィールドに埋まっているお宝の噂を聞きつけると発生するシナリオ。発掘ポイントに行けばつるはしマークが表示されるので、そこを発掘してアイテムを入手しよう。

saga3_pub05_25
saga3_pub05_26
saga3_pub05_27
saga3_pub05_28

【プレゼント】

 プレゼントは、宝箱からアイテム入手用のパスワードが入手できるフリーシナリオ。パスワードをゲットすると、ステスロス内の天使スライムのところにアイテムが届くぞ。

saga3_pub05_29
saga3_pub05_30
saga3_pub05_31
saga3_pub05_32

【SSS:アシュラの置き土産】

 SSSを使ったフリーシナリオも存在する。ここで紹介するアシュラの置き土産は、南の塔というダンジョンでかつて主人公のデューンたちが倒したアシュラというボスの幽霊に関するシナリオ。どうやら、この世に留まっているアシュラの幽霊が南の塔に出没し、それを消滅させようとするデュラハンという魔物と反目しているらしい。デューンたちはその場に向かうが、そこでSSSが発生。そのままではデュラハンを倒すか、何もしないという選択肢しか選べないが、タイムズ・ギアポイントが一定以上だと、新たな選択肢が発生しシナリオの展開が変わるようなのだが……。

saga3_pub05_33
saga3_pub05_34
saga3_pub05_35
saga3_pub05_36

●新たな仲間ボラージュが判明

{
saga3_pub05_46

ボラージュ
デューン、ポルナレフ、ミルフィーの3人を未来から現在に送り込んだ人物。当時まだ」未完成だったタイムマシーンを使うことに反対した周囲の者を、「未来を救うため!」と説き伏せる強引な一面も持つ。5人目のパーティーメンバーとして、協力してくれるぞ。

サガ3 時空の覇者 Shadow or Light
メーカー スクウェア・エニックス
対応機種 ニンテンドー DS
発売日 2011年1月6日発売予定
価格 5980円[税込]
ジャンル RPG / 冒険・ファンタジー
備考 シリーズディレクター:河津秋敏、プロデューサー:三浦宏之、キャラクターデザイン:小林 元、サウンド:伊藤賢治、笹井隆司
(C)1991,2011 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. キャラクターデザイン:小林 元 ※画面は開発中のものです。

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

Switch『スーパーモンキーボール バナナランブル』先行レビュー! おサルを転がし家族や友だちとワイワイ楽しめるパーティエンターテインメント

シンプルなゲーム性ながら熱中度抜群のアクションゲーム『スーパーモンキーボール バナナランブル』。その先行プレイレビューをお届け!

【『戦場のフーガ』開発記録】『インターミッション』第45回

サイバーコネクトツー松山社長が『戦場のフーガ』の開発秘話を赤裸々に解説する『インターミッション』。第45回をお届け。

【ザラキと月のほのぼのひとコマ】『チェイサーゲーム』シーズン2 外伝 レディのたしなみ編

アニメ業界の闇に切り込む内容となったシーズン2の『チェイサーゲーム』は、実在のゲーム制作会社サイバーコネクトツーを舞台にしたゲーム業界お仕事マンガ。シーズン2の外伝 レディのたしなみ編を掲載。

『ヴァガンテ』Switch版・PS4版が4月25日に発売。最大4人で財宝が眠る危険なダンジョンに挑むローグライクアクション

ローグライト・プラットフォームアクション『ヴァガンテ』のSwitch版/プレイステーション4版が4月25日に発売。

漫画家・ぱげらった制作のホラーアドベンチャー『妄想凶ザナトリウム』家庭用ゲーム機/Steam版が4月26日発売。海水浴エピソードを新たに収録

ケムコは、ホラーアドベンチャー『妄想凶ザナトリウム』Nintendo Switch、プレイステーション5(PS5)、プレイステーション4(PS4)、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)版を2024年4月26日(金)に配信開始する。

ギャグ漫画『ELDEN RING 黄金樹への道』第42話公開。ラダーンとの激闘がついに決着を迎える!

アクションRPG『エルデンリング』をもとにしたギャグ漫画作品『ELDEN RING 黄金樹への道』が、“COMIC Hu(コミックヒュー)”にて2024年4月19日に更新され、新たに第42話が公開となった。

スシローで『【推しの子】』コラボが4月24日より開催。B小町の3人が公式アンバサダーに就任。限定シール付き監修スイーツや寿司が登場

テレビアニメ『【推しの子】』と回転寿司チェーン店・スシローのコラボキャンペーンが2024年4月24日より開催。作中に登場するアイドルグループ・B小町のメンバーが公式アンバサダーに就任。

MMORPG『HIT : The World』本日(4/17)正式サービス開始。1000万円山分けイベントや最強ボス最速討伐イベントなど、3つの記念企画を同時開催

ネクソンは、スマートフォン、PC(Windows)向けMMORPG『HIT : The World』をサービス開始した。