HOME> ニュース> 『龍が如く OF THE END』は、まさかのゾンビTPS【TGS2010】

『龍が如く OF THE END』は、まさかのゾンビTPS【TGS2010】

ゲーム プレイステーション3
東京ゲームショウ初日のセガブースで、『龍が如く OF THE END』の詳細が判明。神室町崩壊はゾンビが引き起こしたものだった!?

2010-09-16

●ゾンビごときで神室町は眠らない!

KN1_2236

 2010年9月16日〜9月19日まで、千葉県の幕張メッセにて開催中の“ゲームショウ2010”。ビジネスデーとなる初日、セガブースにてプレイステーション3用ソフト『龍が如く OF THE END』(発売日未定)のステージが実施された。

 先日ついに正式タイトルが決定した『龍が如く OF THE END』だが、今回はさらにゲームの詳細部分が明らかにされた。総合監督を務める名越稔洋氏は冒頭「いろいろと噂、憶測が飛び交っていますが、映像を観ないことには話になりませんから」と切り出し、トレーラーを上映。そこに映し出されたのは、ゾンビで溢れる返った神室町、鎮圧に乗り出す軍隊、無残に食われていく人々、ビルほどの大きさがあるクリーチャー……など、これまでの『龍が如く』シリーズからは想像もできない衝撃的なもの。

KN1_2174
KN1_2187
KN1_2189
KN1_2220
auth_01
battle_01
kamurotyou

 名越氏は作品の立ち位置について「遊びかたとして先を考えるうえで、シリーズにリセットをかけるような作品を手掛け、つぎのステップにしたかった」と説明。一方で、「ぶっ飛んでいるように見えますが、『龍が如く』の冠を付けている以上はリアルな人間ドラマであることに変わりありません」とも語り、あくまで本作が『龍が如く』であることを強調した。

 続けて名越氏はゲームの内容について順を追って紹介。まず、桐生一馬、真島吾朗、秋山駿、郷田龍司の4人が主人公であることを改めて説明し、ゲームのテイストについて「ゾンビゲームというよりはパニックアクションと捉えてほしい」と表現。ちなみに、ゾンビは神室町全体に発生しているわけではなく壁などで隔離された状態になっており、プレイヤーはその中バトルを楽しむことになる。

asagi
daigo
dd_02
hana
haruka
nagahama
nikaidou
oyassan

龍が如く』シリーズと言えば、キャバクラを始めたプレイスポットの存在が欠かせない。しかし、今回の神室町は壊滅状態……まさかなくなってしまうのか? その懸念に対して名越氏は「プレイスポットはすべて新しい形で存在しています」と力強く回答。プレイスポットの紹介映像では“ゾンビごときで神室町は眠らない!”という頼もしい言葉とともに、既存のプレイスポットに加えて“ゲイリーズ・ブートキャンプ”など新たなスポットの存在も明らかにされた。

KN1_2305
KN1_2327
KN1_2341
KN1_2366
KN1_2376
KN1_2378

 バトルは従来のシリーズから大幅に変化。“ガンショットバトル”と呼ばれる新システムを導入し、素手ではなく銃火器を使って戦うTPS(三人称視点のシューティング)スタイルとなっているのだ。これに合わせて、“ヒートアクション”は“ヒートスナイプ”に変化。クルマのエンジンを撃ち抜いて大爆発を起こしたり、投げた手榴弾をみずから撃つといった、アクロバティックなシューティングスタイルが用意されている。そのほか、相棒システムという新要素では、CPUキャラクターと共同戦線を張ることが可能に。映像の中ではなんとキャバ嬢といっしょにゾンビを撃つ姿も確認することができた。ちなみに、本作では銃火器を使用して戦うシステムというわけで、武器改造を行うお店も存在するようだ。

kiryu
majima
akiyama
ryuji

▲主人公はそれぞれ、桐生がライフル、真島がショットガン、秋山が二丁拳銃、郷田が右腕のガトリングガンを使用。ただこれは固定ではなく、武器交換をすることも可能だ。

KN1_2511
KN1_2525

 名越氏は「自分でもどこから突っ込んでいいのかわからない」と笑いつつも、「一般的なゾンビゲーム、パニックゲームとは違うものになっている」と仕上がりに自信をうかがわせるコメント。バトルの難度についても「簡単、爽快にといういままでの『龍が如く』のウリを引き継いでいる」とのことで、TPSが苦手という人でも安心して楽しむことができそうだ。

 また、ステージの最後では先日決定した第2回キャバクラオーディション合格者のお披露目も。華やかな衣装に着飾った7人のキャバ嬢はそれぞれ、訪れたメディアに向けて挨拶を行った。

KN1_2632
KN1_2793
龍が如く OF THE END
メーカー セガ
対応機種 プレイステーション3
発売日 未定
価格 未定
備考
(C)SEGA

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2024年04月15日〜2024年04月21日

6年4ヵ月ぶりに『マリオカート8 デラックス』が首位を獲得

Switch『スーパーモンキーボール バナナランブル』先行レビュー! おサルを転がし家族や友だちとワイワイ楽しめるパーティエンターテインメント

シンプルなゲーム性ながら熱中度抜群のアクションゲーム『スーパーモンキーボール バナナランブル』。その先行プレイレビューをお届け!

【『戦場のフーガ』開発記録】『インターミッション』第45回

サイバーコネクトツー松山社長が『戦場のフーガ』の開発秘話を赤裸々に解説する『インターミッション』。第45回をお届け。

【ザラキと月のほのぼのひとコマ】『チェイサーゲーム』シーズン2 外伝 レディのたしなみ編

アニメ業界の闇に切り込む内容となったシーズン2の『チェイサーゲーム』は、実在のゲーム制作会社サイバーコネクトツーを舞台にしたゲーム業界お仕事マンガ。シーズン2の外伝 レディのたしなみ編を掲載。

『ヴァガンテ』Switch版・PS4版が4月25日に発売。最大4人で財宝が眠る危険なダンジョンに挑むローグライクアクション

ローグライト・プラットフォームアクション『ヴァガンテ』のSwitch版/プレイステーション4版が4月25日に発売。

漫画家・ぱげらった制作のホラーアドベンチャー『妄想凶ザナトリウム』家庭用ゲーム機/Steam版が4月26日発売。海水浴エピソードを新たに収録

ケムコは、ホラーアドベンチャー『妄想凶ザナトリウム』Nintendo Switch、プレイステーション5(PS5)、プレイステーション4(PS4)、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)版を2024年4月26日(金)に配信開始する。

ギャグ漫画『ELDEN RING 黄金樹への道』第42話公開。ラダーンとの激闘がついに決着を迎える!

アクションRPG『エルデンリング』をもとにしたギャグ漫画作品『ELDEN RING 黄金樹への道』が、“COMIC Hu(コミックヒュー)”にて2024年4月19日に更新され、新たに第42話が公開となった。

スシローで『【推しの子】』コラボが4月24日より開催。B小町の3人が公式アンバサダーに就任。限定シール付き監修スイーツや寿司が登場

テレビアニメ『【推しの子】』と回転寿司チェーン店・スシローのコラボキャンペーンが2024年4月24日より開催。作中に登場するアイドルグループ・B小町のメンバーが公式アンバサダーに就任。