HOME> ニュース> 【CEDEC 2010】torneを支えるゲーム制作現場のノウハウ

【CEDEC 2010】torneを支えるゲーム制作現場のノウハウ

ゲーム
プレイステーション3を地デジチューナーにする周辺機器torneは、なぜ使いやすいのか。

2010-09-03

●“できないことだらけ”のtorneが高評価を得た秘密はゲームにアリ

ONI_0301

 CEDEC(CESAデベロッパーズカンファレンス)2010が、2010年8月31日〜9月2日の3日間にわたって、神奈川県のパシフィコ横浜・国際会議センターにて開催中だ。社団法人コンピュータエンタテインメント協会(CESA)主催によるCEDECは、ゲーム開発者の技術交流などを目的に開催されている講演会で、今年で12年目。ゲームの知が集結するCEDEC 2010の模様をリポートする。

 プレイステーション3を地デジレコーダーにする周辺機器“torne(トルネ)”はなぜ使いやすいのか? “torne(トルネ)に注ぎ込まれたゲーム制作現場のノウハウ”と題したセッションで、ソニー・コンピュータエンタテインメントの西沢学氏と石塚健作氏が、torne開発にあたって使われたゲーム制作のテクニックを解説した。

ONI_0274
ONI_0275

 発売後2ヶ月品薄状況が続き、通販サイトなどの満足度も高かったtorne。評価コメントの多くが家電レコーダーとは違う独自性や、操作性の良さに言及していた。

 一般の家電レコーダーと比較すると、むしろ地デジ以外のCS放送などの受信ができないだけでなく、BD-Rディスクに書き込んだり、編集ができなかったりと、「できないことだらけ」(石塚氏)なのだが、そのことが逆に設計思想を明確にしていた。

 家電レコーダーが機能ベースで差別化を図るのに対して、こういった新しい体験ができるという“ソリューションベース”にしたとのことで、機能競争の面では最初から戦おうとしなかった」と石塚氏は語った。「ナンバーワンは最初から目指せない」(石塚氏)ことで、家電レコーダーが競争しているハードウェアやスペックによる差別化ではなく、アプリケーションでの差別化を行い、オンリーワンの商品を目指したのだ。

ONI_0280

▲一般的な家電レコーダーとtorneの設計思想の違い。

 そこで行ったのは、西沢氏が所属するJAPANスタジオ制作部がゲーム制作のノウハウを持ち込んだアプリケーションの監修と企画を行い、ハードウェア周辺のソフト開発を行ってきた石塚氏らのソフトウェアプラットフォーム開発部が実装を行うという、社内では稀な横軸の制作体制を編成すること。

 torneのコンセプトは、快適な操作、PSP(プレイステーション・ポータブル)などとの連携、そしてネットワークを利用した新しい体験を提供するということ。なかでも快適な操作を実現するためのユーザーインターフェースにノウハウが盛り込まれている。

 まず必要だったのは、マニュアルいらずでわかりやすいこと。ボタンの意味付けを統一し、基本操作は十字キーと○ボタンとボタンで可能。覚えなくてはいけないボタンを減らしているのは、PSPや、ブラビアリンクなど、デュアルショック3以外でも快適に操作できるようにするためでもある。

 また、画面の流れも統一されており、トップメニューから入って以降は基本的にすべて左から右に進行し、リストや項目の選択はすべて上下に展開。極力画面全体を切り替えずにシームレスに表示を切り替えていき、どこにいてもボタンを連打すればトップに戻ってこれるようになっているのもミソだ。また、いつでも操作をブロックせずに、1/60フレームで入力を見てどこからでも操作のキャンセルを可能にしているとのこと。

 合わせて、ゲームよりもずっと使用するものなので、極力表示を中央にセンタリングして集中させ、ダイアログも小さくして視点の移動が少なくて済むようになっている。長期間の使用という点では、つねに画面でなにかを動かすようにして、放送が表示されるまでのあいだストレスがたまらないようにしつつ、かつハデになりすぎないように過剰なアニメーションは控えるといった工夫も見られた。

 一番コアにあるのは、ユーザー視点に立って、ストレスなくやさしく使える工夫を仕上げていくということ。西沢氏は、ゲームのユーザーインターフェース制作の基本をすべてtorneに応用したと語り、ゲームではこういったことを意識せずにやっていると思うが、機械との対話インターフェースとして応用できるはずだと語った。

ONI_0285
ONI_0289

▲ゲーム制作畑のノウハウと、ハードウェア周辺のアプリケーション開発を行ってきたチームのプログラミング技術が融合。

▲ユーザーインターフェースはストレスなく快適で、楽しく操作できることを目的としている。

ONI_0302
ONI_0312
ONI_0313
ONI_0318
ONI_0319
ONI_0327

 石塚氏からは、駆け足ながら技術面で苦労した部分についても説明が行われた。開発スタートからリリースまで1年ないなか、プレイステーション3に接続できるtorne実機があがってこないため、どのような状況にも対応できるようにアプリケーション開発が進められたのだとか。torneのソフトウェアはアプリケーションモジュールと録画サーバーから成り立っており、録画サーバーは、ゲームの動作中にゲームの処理に干渉しないよう、使用メモリーは680キロバイトに制限されている。このため、録画中に0.2秒ハードディスクが止まるとコマ落ちが起こる。録画のコマ落ちは、ゲームの処理が高まった場合も行われるようになっており、あくまでゲームを優先するようになっている。ちなみに、番組表の表示処理も大変で、大量の文字を表示し、かつスクロールしていくので負荷が高い。しかしテレビ番組表に使われている文字の種類は意外にも1000種類ほどしかなく、このため4096ドット×4096ドットの1枚のテクスチャにすべての文字を用意して対応しているそうだ。

 西沢氏いわく、現在はtorneをもっと楽しくするベースづくりが終わった段階。今後もトルミル機能などをもっと活用してアップデートしていきたいとのこと。どんな進化が行われるのか、期待して待とう。

ONI_0330
ONI_0335
ONI_0336
ONI_0337

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

『雀ナビ麻雀オンラインfor DMM』 タレント西城凛との麻雀対局イベントが実施 対局の模様はニコニコ生放送で中継

DMM.comとウインライトは、本日2014年10月24日(金)20時より、タレント西城凛とのニコ生対局が楽しめるイベントをPC用オンラインゲーム『雀ナビ麻雀オンラインfor DMM』内にて実施する。

『遙かなる時空の中で6』立花慎之介さん、安元洋貴さんらが演じる主要キャラクター4名が新たに公開!

コーエーテクモゲームスは、2015年発売予定のプレイステーション Vita、プレイステーション・ポータブル用ソフト『遙かなる時空の中で6』について、主要キャラクター4名の詳細を新たに公開した。

【現地取材】『新生FFXIV』祖堅正慶氏がサウンドチームの制作裏話を披露【FFXIVファンフェスティバル】

 2014年10月17日〜19日(現地時間)、アメリカ・ラスベガスで開催されたファン感謝イベント“Final Fantasy XIV Fan Festival 2014 Las Vegas”。初日のステージイベント“Music Panel”に、サウンドディレクターを務める祖堅正慶氏が登場。アメリカのファンを中心に、楽曲制作の様子を明かした。

【現地取材】『新生FFXIV』バトルディレクター権代氏がバトルの秘密を語る【FFXIVファンフェスティバル】

 2014年10月17日〜19日(現地時間)、アメリカ・ラスベガスで開催されたファン感謝イベント“Final Fantasy XIV Fan Festival 2014 Las Vegas”。バトルディレクターの権代光俊氏による開発者パネルをリポート。

【現地取材】ラスベガス会場のアクティビティを見てきた!(動画あり)【FFXIVファンフェスティバル】

 大盛況のうちに幕を閉じた“ファイナルファンタジーXIV ファンフェスティバル 2014 ラスベガス”。現地の2014年10月18日から19日にかけて、これまでにお伝えしていない、おもなフロアアクティビティの模様などをお届けしよう。

【現地取材】『新生FFXIV』世界はコスプレだ! in Vegas 【FFXIVファンフェスティバル】

 大盛況のうちに終了した『FFXIV』ファンフェスティバル 2014 LAS VEGASから、最終日10月19日(現地)の大詰めのタイミングで催されたコスチュームコンテストの様子と、会場に来ていたコスプレイヤーたちの姿をお届けする。

『BASEBALL HEROES 2014』勝ち上がり式の全国大会が本日10月24日より開催

KONAMIは、稼働中の野球トレーディングカード&対戦マスビデオゲーム『BASEBALL HEROES 2014』について、本日2014年10月24日より新たな方式で全国大会“BBHサバイバルシリーズ”を開催する。

『サドンアタック』公式全国大会“SACTL 2014”オフライン決勝トーナメントを12月28日に実施決定 優勝賞金額も320万超えに!

ネクソンは、PC用オンラインゲーム『サドンアタック』において、クラウドファンディング実施により公式全国大会“SACTL 2014”の優勝賞金が321万3200円に増額したことを発表した。また、“SACTL 2014”のオフライン決勝トーナメントを大田区産業プラザPIOにて12月28日に実施。

Xbox OneとWindows 8.1対応アプリ“Jリーグ動画アーカイブ”が配信開始 スーパーゴールや感動の名シーン再び!

Jリーグは、Jリーグメディアプロモーションと共同で、1993年開幕からの過去試合映像を提供するアプリ“Jリーグ動画アーカイブ”を、Xbox OneおよびWindows 8.1向けに、2014年10月23日(木)より配信を開始した。

“マブラヴ作戦会議”がコトブキヤ秋葉原館で開催決定 吉宗鋼紀氏のトークやYUUKIさんのミニライブも

ホビーメーカー壽屋は、コトブキヤ秋葉原館5Fイベントスペースにて、ゲームやアニメなどで展開している『マブラヴ』シリーズのイベントを2014年11月8日に開催することを決定した。参加費は無料となっている。



もうすぐ発売!

▼各種ハード別発売情報

  • PS4
  • PS3
  • Wii
  • Wii U
  • XboxOne
  • Xbox360
  • PSVita
  • PSP
  • 3DS
  • DS