HOME> ニュース> 【CEDEC 2010】『ポケモン』、『ドラクエ』から学ぶ人を楽しませるプロデュースとは?

【CEDEC 2010】『ポケモン』、『ドラクエ』から学ぶ人を楽しませるプロデュースとは?

ゲーム
ポケモンの石原恒和氏、スクウェア・エニックスの市村龍太郎氏、吉田直樹氏の3人が、ユーザーを喜ばせるためのゲーム作りについて語った。

2010-09-01

●ユーザーのことを考えたモノ作り

 CEDEC(CESAデベロッパーズカンファレンス)2010が、2010年8月31日〜9月2日の3日間にわたって、神奈川県のパシフィコ横浜・国際会議センターにて開催中だ。社団法人コンピュータエンタテインメント協会(CESA)主催によるCEDECは、ゲーム開発者の技術交流などを目的に開催されている講演会で、今年で12年目。ゲームの知が集結するCEDEC 2010の模様をリポートする。

 2010年9月1日に行われたセッション“人を楽しませるプロデュース”では、ポケモンの代表取締役社長・CEOの石原恒和氏、スクウェア・エニックスのプロデューサー市村龍太郎氏、開発ディレクターの吉田直樹氏が登壇。人を楽しませる商品を作るために必要な心構えなどが語られた。

 まず、石原氏は「みんなが楽しんでくれるものを作るには、まず自分が心から楽しめなくてはならない。そして、できるだけ多くの人に遊んでもらうためには、全年齢対象のゲームであることが重要」と語る。暴力表現、性的描写、宗教やモラルに関わる表現がなくても、ゲームを十分楽しませることはできるとし、その領域へ踏み込むことで全ユーザーの何分の1かを失うのはもったいないことだと感じているという。

 『ポケットモンスター』(以下、『ポケモン』)シリーズは、1996年にゲームボーイ版『ポケットモンスター 赤・緑』が登場し、テレビアニメや映画カードゲーム、さまざまなライセンス商品、ポケモンセンター、海外への展開など幅広い商品・メディアで広がっているが、「ゲームからスタートし、ゲームからすべてのものが広がっているという原則は変わっていない」(石原)そうだ。ゲーム以外の入り口から入って来るユーザーを意識して、ゲームの作りかたをある程度広げている部分はあるが、博士からもらった3匹のポケモンから1匹を選んで旅に出るという基本構造は変わらないし、ポケモンのディテールはゲームの中にあるので、「それをどのようにしていろいろなメディアで展開していくか」(石原)というように考えているそうだ。

 市村氏がゲーム作りで心掛けていることは「ありそうでないことをやる。あまりにも独創的しすぎて、ユーザーが着いてこられないものを伝えていくのは難しい。作品の持っている世界の中で“こういうことがあったらおもしろい”とユーザーが思う範囲で見せつつ、じつは中身で斬新なことをやっているという部分に重点を置いている」とのこと。『ドラゴンクエスト』(以下、『ドラクエ』)シリーズでは、「ユーザーからのスタートだったので、当時遊んでいたときの感動を忘れないように、そしてよりパワーアップして伝えたい」(市村)という思いが原点だという。

 ここで、石原氏から「株式会社ポケモンは、任天堂プラットフォームでゲームを開発し、その中で最大の商品を目指しているが、マルチプラットフォームで展開しているスクウェア・エニックスは、プラットフォームによってゲームの作りかたは変わらないのですか?」という質問が。これに対して、『ドラクエ』シリーズは「昔からテクノロジーに頼りすぎないというのが大きかった」(吉田)、「そのときいちばん普及しているハードに提供しているが、基本のコンセプトはユーザーがおもしろいと感じてくれるもの」(市村)であると答えた。

 今度は逆に市村氏から、『ポケモン』シリーズがずっとランキングの中に出てくることについての質問が。『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』は、クエストの配信やショッピングなどを組み込み、長く売れるタイトルとして挑戦、開発されたタイトル。これまでの『ドラクエ』シリーズに比べると長期に渡って売れ続けたが、『ポケモン』シリーズの売れかたは別だという。これに「株式会社ドラクエがないから」と答えた石原氏は、「株式会社ポケモンは、人気が継続するために何ができるかということを毎日考え、実践し続けているのと、アニメ、映画、カードゲームやゲーム本体、過去のゲームと連携させたイベントや仕掛けを新たに作り続けているから」と分析した。

 今後ユーザーが多様化していくなかで、「『ポケモン』は変わらない安心感があるけど、新しい驚きや刺激がほしいと思っているユーザーもいる。僕は破壊し変えていくことに対してはためらいませんが、それは暴力表現、性的描写、宗教やモラルに関わる表現を入れることではありません。たくさんの人を喜ばせるためには、全年齢対象にしたモノ作りをしたいという思いがあります」(石原)、「人を興奮させるというより、ハッピーにさせることがキーです」(市村)と締めくくった。

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

ワンダーフェスティバル2015[夏]にホムラジ参上! 『れい&ゆいの文化放送ホームランラジオ!』初めての公開録音をリポート

2015年7月26日、千葉県の幕張メッセにて、日本最大級のガレージキット、模型、造形物の展示・販売イベント”ワンダーフェスティバル2015[夏]”が開催。あみあみブースで行われた、『れい&ゆいの文化放送ホームランラジオ!』公開録音の模様をお届け。

「Project Morpheusをどう思いますか?」中国のゲームユーザー10人に聞きました【Chinajoy 2015】

ChinajoyでProject Morpheusに関するアンケートを実施。その結果は?

『モンスターハンタークロス LIMITED EDITION』が数量限定で登場 4種類の使いかたが選べるコンパクトバッグがセットに

カプコンは、2015年11月28日発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『モンスターハンタークロス』について、オフィシャル通販サイト“イーカプコン”限定版『LIMITED EDITION』の詳細を明らかにした。

『IS<インフィニット・ストラトス>2 ラブ アンド パージ』クリアファイル&ミニタペストリー配布会の緊急開催が決定!

MAGES.は2015年8月2日に名古屋で、『IS<インフィニット・ストラトス>2 ラブ アンド パージ』のクリアファイル無料配布&予約者対象ミニタペストリー配布会を緊急開催すると発表した。

『ポケモン超不思議のダンジョン』JR東日本アプリとコラボした山手線デジタルラリーがスタート!

ポケモンとジェイアール東日本企画は、“JR東日本アプリでGET!山手線ポケモンデジタルラリー”を、本日2015年8月1日9時30分から8月20日16時30分まで開催する。

この夏の思い出に!『キャンディークラッシュソーダ』コラボカフェオープン

『キャンディークラッシュソーダ』のコラボカフェが期間限定でオープン。夏の思い出作りに、出かけてみてはいかが?

人気声優・原由実さん3rdソロライブのチケット先行販売(抽選)が2015年8月1日(土)10時より受付開始

声優、歌手として活躍する原由実さんの3rdソロライブ“心に咲く花”のチケット先行販売(抽選)が、2015年8月1日(土)10時より開始される。

【第152回】原由実の○○ラジオ:わさビーフの山芳製菓さんにはらまるチップスを作ってもらったぞSP!

人気声優・原由実さんのWebラジオ『はらまる』。第152回の配信をお届けします。

今井麻美のSSG:【第325回】ミンゴスとプラメモプレイバック!

『今井麻美のSSG』第325回は、声優の内匠靖明さんとシナリオライターの林直孝さんをお迎えして、テレビアニメ『プラスティック・メモリーズ』の放送終了後ネタバレ全開トークをお届け!!



もうすぐ発売!

  • 2014年12月6日

  • amiibo ヨッシー(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)

  • 1200円 [税抜]/1296円 [税込(8%)]

▼各種ハード別発売情報

  • PS4
  • PS3
  • Wii
  • Wii U
  • XboxOne
  • Xbox360
  • PSVita
  • PSP
  • 3DS
  • DS