HOME> ニュース> 『キャサリン』アダルト&ホラーな完全新作

『キャサリン』アダルト&ホラーな完全新作

ゲーム プレイステーション3 Xbox 360
アトラスのプレイステーション3、Xbox 360初参入タイトルは、あの『ペルソナ』開発スタッフが手掛けるアダルト&ホラーな完全新作。

2010-08-19

●『ペルソナ』チームによるHD完全新作!

アトラスのHD機初参入タイトル『キャサリン』。大人向けの色っぽさを感じさせるホラーテイストの作品だが、開発を手掛けるのは、なんと同社のRPG『ペルソナ』開発チーム。しかも、ジャンルはアクションアドベンチャー。いったいどんな内容の作品なのか、その概要を紹介する。開発スタッフからのメッセージにも注目。


0818ca01
0818ca02




●巻き込まれる男と巻き込む(?)女

主人公は32歳の冴えないサラリーマン、ヴィンセント。仕事にも恋愛にも野心を持たない“草食系”の彼が、ある日を境に日中は謎の美女キャサリンに振り回され、夜は“悪夢”の中で命を懸けることになる。ヴィンセントの運命を左右するのは、プレイヤーの選択と決断だ。

0818ca03
0818ca04

ヴィンセント
声:山寺宏一


32歳の独身サラリーマン。自立した生活と結婚の合間にある、いわゆる“第2のモラトリアム”に甘えた状態。しかし、超好みの容姿を持つ謎の美女キャサリンとの出会いにより、人生の歯車が大きく狂い始める……。

 

0818ca05
0818ca06

キャサリン
声:沢城みゆき


22歳。少女のようにチャーミングな顔立ちに、均整のとれたプロポーション。誰もが振り返る、垢抜けた雰囲気をまとう謎の美女。

 




●夜ごと訪れる、“悪夢”の世界……

悪夢の中でヴィンセントが訪れるのは、巨大な階段が果てしなく続く世界。階段を登り切らなければ生きて目覚めることはできない。この悪夢の世界がアクションパートになるようだが、その内容は現在のところ不明だ。アクションパート中も、さまざまなイベントが起こり、物語が展開していくとのことだが?

0818ca07
0818ca08

死を遠ざけるため、階段を登り続ける

悪夢の世界に足を踏み入れるヴィンセント。ここに自由はないようだ。背丈ほどもある巨大な階段を登る部分がアクションで展開されるのだろうか? 景色の不気味さからして、ただ登るだけでは済まなそうだが……。

 

0818ca09
0818ca10

ヴィンセントは“子羊”?

悪夢の中に現れる、不気味な羊たち。そして謎の声が、ヴィンセントもまた選ばれた“子羊”であると告げる。夢の中とはいえ、ヴィンセントの頭には、羊の角が。これは、どういうことだ?

 

0818ca11
0818ca12

果てしない“悪夢”

悪夢の世界に捕われているのは、ヴィンセントだけではない。悪夢の中で、彼は大勢の"子羊"たちと出会うことになる。彼ら子羊たちを追っているのは、巨大な手。捕まると死んじゃう?

 




●開発陣からのメッセージ

プロデューサー/ゲームディレクター
橋野 桂
こんにちは、ディレクターの橋野です。アトラスのHD機参入の一発目は、完全オリジナル新作! 初めてのHD機で“本線のRPG”に突撃する前に、「チームで新しいことも一発やっておくか」と勢いで始めた結果、かなり変な……いや、けっこうなモノに仕上がってしまいました。いつもと違って、かなりのオトナ向け。「お前ら、いったいどこに向かう気だ!?」という声もさっそく聞こえてきそうですが(笑)、これはガチです。チーム力を結集し、たくさんの豪勢な協力者を巻き込みながら、本気で仕上げております。いままで培った“こだわり”は、もちろん踏襲しているので、ジャンルはまったく違えど、何かを感じてもらえる作品に仕上がったと思います。そういう意味でも、プレイの奥深さや、やり応えにもこだわったので、多くのゲームファンの方に堪能してもらえたらな……と思っています。見ての通り(?)、好き嫌いが分かれる内容かもしれないですが、少しでも気にしてくださった方に、おもしろくて新しい体験が提供できたらうれしいです。では、また!



キャラクターデザイナー
副島成記

こんにちは、アートディレクターの副島です。ようやく発表できた新作、『キャサリン』ですが、いろいろな面で意欲作となっています。我々にとって初のHD機というのはもちろん、題材もいままでより“大人”向けなんですよね。“少年少女が戦うやつ”も並行で進んでいるせいもあり、こちらは別の方向にとんがった作品にしたいと、ふだんはなかなかやらない(やれない?)挑戦をしております(笑)。シリアス&コミカルなキャラクターの実機表現では、とくに思考錯誤の連続でした。色恋沙汰の物語の中の“表情づけ”は、とくにがんばっていて、マンガ的な絵ならではの大胆な演技と演出に要注目です。恋愛の先にある不安と恐怖を赤裸々に描いた本作は、あまり例がないもので、ほかとは一味違う、我々ならではの作品になっていると思います。ドキッとする大人向けのシーンもありますが、実際のプレイでは別の意味でそれ以上に刺激的ですよ(笑)。ぜひ、いろいろな方に体験していただきたいですね。



サウンドコンポーザー
目黒将司

ここ最近のインタビュー記事などで必ず聞かれる、「次回作は?」との質問に、「RPGじゃないのを橋野と……」と、ずっとお茶を濁しておりましたが、ついに、発表することができました! えー……、“謎の恋愛ホラーアドベンチャー”、って呼びかたでいいんだっけ?(笑)『キャサリン』のBGMを担当しました目黒です。今回は橋野のほうも相当気合が入っていて、曲に関してもこと細かな注文があり、かなり苦労しましたが、おかげでよいものを皆様にお届けできそうです。曲のキーワードは“クラシック”、“大人向け”、“エロ”で、いつものRPGではないこともあり、かなり新しいことに挑戦した内容となっております! これで、しばらくのあいだはインタビューで「次回作は?」と聞かれることもなくなると思うのですが、来年あたりには「いまはRPGのほうを橋野と……」と答えることになる? ……のかな? まぁ、とにかく、いまは『キャサリン』の音のほうに期待していてください! 最後にひと言、5.1ch!!


※詳しくは週刊ファミ通2010年9月2日号(2010年8月19日発売)をチェック!

キャサリン
メーカー アトラス
対応機種 Xbox 360 / プレイステーション3
発売日 今冬発売予定
価格 価格未定
ジャンル アクション・アドベンチャー / ホラー
備考 プロデューサー/ゲームディレクター:橋野 桂、キャラクターデザイン:副島成記、サウンドコンポーザー:目黒将司、アニメ制作:Studio 4℃
(C)ATLUS CO.,LTD. 2010 ※画面は開発中のものです。

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2024年04月15日〜2024年04月21日

6年4ヵ月ぶりに『マリオカート8 デラックス』が首位を獲得

Switch『スーパーモンキーボール バナナランブル』先行レビュー! おサルを転がし家族や友だちとワイワイ楽しめるパーティエンターテインメント

シンプルなゲーム性ながら熱中度抜群のアクションゲーム『スーパーモンキーボール バナナランブル』。その先行プレイレビューをお届け!

【『戦場のフーガ』開発記録】『インターミッション』第45回

サイバーコネクトツー松山社長が『戦場のフーガ』の開発秘話を赤裸々に解説する『インターミッション』。第45回をお届け。

【ザラキと月のほのぼのひとコマ】『チェイサーゲーム』シーズン2 外伝 レディのたしなみ編

アニメ業界の闇に切り込む内容となったシーズン2の『チェイサーゲーム』は、実在のゲーム制作会社サイバーコネクトツーを舞台にしたゲーム業界お仕事マンガ。シーズン2の外伝 レディのたしなみ編を掲載。

『ヴァガンテ』Switch版・PS4版が4月25日に発売。最大4人で財宝が眠る危険なダンジョンに挑むローグライクアクション

ローグライト・プラットフォームアクション『ヴァガンテ』のSwitch版/プレイステーション4版が4月25日に発売。

漫画家・ぱげらった制作のホラーアドベンチャー『妄想凶ザナトリウム』家庭用ゲーム機/Steam版が4月26日発売。海水浴エピソードを新たに収録

ケムコは、ホラーアドベンチャー『妄想凶ザナトリウム』Nintendo Switch、プレイステーション5(PS5)、プレイステーション4(PS4)、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)版を2024年4月26日(金)に配信開始する。

ギャグ漫画『ELDEN RING 黄金樹への道』第42話公開。ラダーンとの激闘がついに決着を迎える!

アクションRPG『エルデンリング』をもとにしたギャグ漫画作品『ELDEN RING 黄金樹への道』が、“COMIC Hu(コミックヒュー)”にて2024年4月19日に更新され、新たに第42話が公開となった。

スシローで『【推しの子】』コラボが4月24日より開催。B小町の3人が公式アンバサダーに就任。限定シール付き監修スイーツや寿司が登場

テレビアニメ『【推しの子】』と回転寿司チェーン店・スシローのコラボキャンペーンが2024年4月24日より開催。作中に登場するアイドルグループ・B小町のメンバーが公式アンバサダーに就任。