もつれる運命をときほぐし、絶望を希望にぬり換えろ!

 日本一ソフトウェアから、2013年1月24日発売予定のプレイステーション3用ソフト『神様と運命革命のパラドクス』。本作の最新情報が届いたので、たっぷりとお届けしていく。

■誰もが抱える“運命”――その裏に、誰も知らない神様の戦いがある
ここでは、レンヤが挑戦する“運命革命”について、ゲーム中のエピソードを題材にしながら流れを紹介しよう。今回、運命革命の対象に選ばれたのは、誰もが知るおとぎばなしのヒロイン“シンデレラ”。彼女は、くり返しつづけるハッピーエンドの物語に飽き飽きしている様子で、登場人物たちが影絵のような姿で現れるコピー世界のシンデレラも、オリジナル世界の彼女と同様に、いまの境遇に不満な様子。オリジナルとコピー、ふたりのシンデレラの様子を見守りながらダンジョン攻略を進めていこう。

■モンスターの視界と断末魔
シンデレラの運命を元に生まれたコピー世界は、おとぎばなしの世界もとにした西洋ファンタジー風のダンジョン。しかし、そこを歩き回るのは貴族やお姫さまではなく厄介なモンスターだ。モンスターたちはそれぞれ“視界”を持っており、この範囲にレンヤや天使が踏み込むと、敵として認識され襲いかかってくる。“視界”を避けて移動すれば、モンスターとの戦いを回避することもできる。戦闘になり、トドメをさすと敵は断末魔の叫び声を上げるが、この声は一定範囲に響き、ほかのモンスターたちに外敵(レンヤたち)がその場にいることを知らせる警告として働くので気をつけてほしい。

<コピー世界にはこびるモンスターたち>
あの手この手でレンヤの運命革命を阻むモンスターたち。強力な攻撃はもちろん、特殊な能力が驚異となることも。

<レンヤが戦うことで、コピー世界のシンデレラは?>
レンヤの戦いの成果がではじめると、シンデレラの態度が変わっていく。しかし、魔法使いの魔法で変身して舞踏会に向かうなど、おなじみの物語の枠を超えた変化は起こらないようだ。

■攻略の鍵を握る、多彩なギミック
コピー世界の内部は、運命革命の対象者によって千差万別。見た目の雰囲気はもちろんのこと、登場するギミックによってもその違いがわかる。罠のように一見厄介なものもあるものの、“ギミック”を利用した特殊な移動手段や、敵の倒し方が攻略のカギとなる場面も多々存在するのだ。また、ギミックの中には、床に隠されたスイッチを踏むことで作動する“罠”も。物によっては、いきなり大ピンチになることもあるが、ギミックの特徴を知っていれば事前に回避したり、受けるデメリットが軽減できるほか、逆手にとってモンスターへの攻撃手段にも転用できる。登場するさまざまな“ギミック”とうまく付き合い、ダンジョンの最奥を目指そう。

<そのころ、オリジナル世界のシンデレラは?>
物語が読まれるたびにシンデレラとダンスを踊り、いくども恋に落ちてきた王子様。そんな彼も、いつもと違うシンデレラの様子に戸惑いを隠せない。神様の活躍の影響で、本来のおとぎ話の展開から大きく外れていく。

■神と天使を守り・高める“天装神器”
神様と天使が身につける装備品“天装神器”(以下、天装)は、数多くの種類が存在し、その見た目・能力は多岐に渡り、何を身につけるかによって、装備した者の見た目と能力も変化する。天装は、頭、右腕、左腕、脚、背中の計5箇所に装備可能。中でも重要なのが右腕と左腕の天装で、天装の種類によっては、左右の腕に同じものを装備することで、強力な技が使えるものがあるのだ。組み合わせ次第で、さまざまな使い方ができる。

■天装の真価は、効果にあり?
天装が発揮する特殊効果(スキル)は、ダンジョン攻略において非常に重要。ダンジョン内では敵・味方ともに、ターン制で行動するため、プラスアルファの効果が発揮されるとそれだけで有利に戦える。また、うまく使えば、不用意な戦いや罠を回避できたり、追い詰められた戦況をひっくり返すことも可能になるのだ。

■目指すは“バースト”。天装は、使うほどに強くなる
天装を身につけて戦うと、内部に力が蓄積され、性能が上昇。溜め込んだ力が一定量に達すると、宿っていた力が天装から解放(バースト)され、神様や天使の能力強化の材料“聖魂の素”が手に入る。“バースト”の利用がワンランク上の活躍を目指す上で重要なカギとなるのだ。

■ボスマップを越えて運命革命
運命革命もいよいよ大詰め。ダンジョン攻略が進むと、運命の分岐点が訪れる。コピー世界の最奥には、対象者の運命の核心であるボスやギミックが待ち構えているのだ。この戦いは運命を革命するうえで不可避なもの。乗り越えれば、“運命革命”が達成される。

■さまざまな運命、さまざまなダンジョン
運命の革命を待つ者は、なにもシンデレラだけではない。那由他の運命革命の候補者が、プレイヤーを待っている。

■エピソード紹介 思いがけない対象者
運命革命は、ときに人の生き死や、国の盛衰を左右するほど劇的な効果を持つ。なりゆきで神様になったレンヤの肩には、普通の高校生には想像も絶するほどの責任がのしかかっているのだ。そんな彼に、これまでで最大級の難題が降りかかる。つぎの運命革命の対象者は、レンヤの実の妹“神楽坂ミナモ”。戸惑うレンヤが見守る中、オリジナル世界のミナモの前に悪魔が現れ、険悪なムードが漂い始める。いままでにない焦りと混乱を抱えたまま、レンヤはミナモの“悪魔に殺される運命”の革命に挑む!

<神楽坂ミナモ 声:星空凛(飯田里穂)>
レンヤの妹。生意気盛りの中学2年生。口が悪く、普段からレンヤに、遠慮の無い言葉をぶつけている。口では文句を言いつつも、レンヤの世話を焼いており、兄想いな面もうかがえる。

■神様と天使の能力をカスタマイズする神体改造
“神体回路”と呼ばれる機構にバーストを通して集めた力“聖魂の素”を組み込むと、神様や天使の能力カスタマイズ“神体改造”ができる。どの種類の力を組み込んでいくかで、攻撃力重視や防御力重視、逃げ足と回避重視など、強化される能力が変わってくるのだ。さらに、“聖魂の素”を組み込んだ箇所に、“強化聖杯”という特殊なアイテムを組み込めば“2回攻撃”、“HPが減ると攻撃力上昇”など、プラスアルファーの能力も追加できる。加えて、回路内をながれている“エネルギー“を、パズルの要領でうまく循環させることに成功すると、各種のメリットをさらに底上げして得ることも夢ではないのだ。

<たとえば――攻撃特化な神様>
“聖魂の素”で攻撃力を上げながら、攻撃力上昇や、クリティカルの確率上昇、2回攻撃の効果のある“強化聖杯”を使用すれば、攻め攻めな神様(あるいは天使)の出来上がり。

<たとえば――サポートに専念する献身的な天使>
防御力を底上げしつつ、天使だけが使用可能な特殊能力“天使結界”(効果は天使ごとに異なる)の使用上限を引き上げ。

<たとえば――隠密天使>
背面攻撃でクリティカル攻撃になる効果、敵の断末魔の叫びを防ぐ効果、敵に見つかりにくくなる効果を強化聖杯を使って深すれば、立派な隠密天使(あるいは神様)のできあがり。

■強化&天装召喚
<強化>
天界にある“鍛冶屋”を利用すると、バーストした天装を“強化”することができる。強化すると、そのポテンシャルが大きくアップしさらなるバーストが可能となる。バーストと強化をくりかえすことで、天装の性能は爆発的に上昇していくのだ。また、くりかえし“聖魂の素”を入手できメリットもある。

<天装召喚>
コピー世界内部では、なにが起こるかわからない。だからこそ、状況に対応するため、切り札が用意されている。それが“天装召喚”だ。天装召喚を行うと、事前に登録しておいた天装がダンジョン内に召喚され、身に付けていた天装と交換される。その場にあわせた天装に換えることで、絶体絶命のピンチを覆すことも可能になる。いざという時のために準備をしておくことで、生存率をあげられるのだ。

■公式WEB ショートストーリー連載
本タイトルの公式サイトでは、天使たちをモチーフしたショートストーリーを連載中。レンヤが神様になる以前・本編のプレストーリーを楽しめるのだ。近日中に、第5話としてネルエルに関わるお話を公開予定とのこと。