DS山村美紗サスペンス 舞妓小菊・記者キャサリン・葬儀屋石原明子 古都に舞う花三輪 京都殺人事件ファイル(ニンテンドー DS)のレビュー・評価・感想情報
『DS西村京太郎サスペンス』の流れを汲む作品。ていねいなチュートリアルや用語解説など、ゲーム初心者への気配りは好感大。物語は一本道で推理モノとしての難度は低く、2時間ドラマの雰囲気を楽しむ心意気で臨むと吉。おまけはクイズではなく短編推理問題のほうがよかったかな。
週刊ファミ通1017号より
ゲームのシステムは、操作も含めてシンプルでわかりやすい。途中から再開するときにあらすじが読めるのは親切だが、セーブした箇所とあらすじの内容にズレがあるのは残念。シナリオは全部で3本あるが、いずれもやや短め。その分おまけ要素は充実しているので、満足感はある。
週刊ファミ通1017号より
ノリは『DS西村京太郎サスペンス』に近く、丁寧な作りで好印象。随所で状況整理するのはいいアイデア。しっかり筋道を把握でき、より物語に没頭できる。メモなどの仕掛けも○。ただ、推理パートにせよ、基本は総当たり。ゲーム的な緊張感は薄い。過去ログが確認できるのはうれしい。
週刊ファミ通1017号より
基本的な作りが丁寧ゆえ、操作は快適で、ストレスレス。一部を除き、総当たりタイプのアドベンチャーだが、ムダな行動を極力省く作りで、テンポよくシナリオを楽しめる。ただ、推理を間違えてもとくにペナルティーがなく、緊張感はいま一歩。ゲーム性の部分で、もうひと工夫あれば。
週刊ファミ通1017号より
ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和
ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。