花咲くまにまに(PSP(プレイステーション・ポータブル))のレビュー・評価・感想情報

レオナ海老原
progress
8

女性向けのアドベンチャーの中でも、シナリオがしっかりとしており、タイムスリップものとして十分に楽しめる。女性キャラもおざなりにせず、丁寧に描いているため、遊郭を舞台とした設定が活きていて楽しい。キャラの育成が入ることで、実際に働いている感じが出ているのもいいね。

週刊ファミ通1302号より

ジゴロ☆芦田
progress
8

選択肢や場面ごとなど、オートセーブの頻度を設定できるのは便利。読み込みは多くなく、快適に遊べるのもうれしい。ミニゲームなどで主人公の各パラメーターを育成できるのは楽しいが、どの項目がどう影響をしているのかはわかりにくいかな。歴史ものの物語は、親しみやすいね。

週刊ファミ通1302号より

progress
7

江戸時代の遊郭の艶やかさと、幕末の激動の物語を味わえる、おいしいとこ取りの印象。クイックセーブが節目ごとに自動で行われる機能は、攻略に便利だね。ただ、PSP版はデータインストール機能がないからか、音声の読み込みなどで若干テンポを損なっているのが惜しいところ。

週刊ファミ通1302号より

ローリング内沢
progress
7

タイムスリップもののわかりやすい物語展開。文章は変なクセもなく、非常に読みやすくテンポもいい。昨今のアドベンチャーゲームと比べると、グラフィック的には動きや演出が少々おとなしい印象も。途中で登場するミニゲームはアクセントとしていいが、爽快感や達成感などは薄め。

週刊ファミ通1302号より

ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和

ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。

レビュー

平均

progress
7.5

現代で暮らす女子高校生の七緒が、ひょんなことから江戸時代へタイムスリップ。身を寄せることになった“特遊郭”で、男性たちとの甘く切ない恋を育んでいく。

発売日
2013年11月21日
価格
5,800 円+税
ジャンル
アドベンチャー
メーカー
5pb.
詳細を見る