神次元ゲイム ネプテューヌV(プレイステーション3)のレビュー・評価・感想情報

乱舞吉田
progress
8

ゲーム業界をモチーフにした内容は、相変わらずユニーク。“キャラクターチャレンジ”や“ディスクメイク”などの追加で、やり込み要素がより充実。章ごとに新しいシステムが段階的に解禁されるのでわかりやすいし、変化もあるので、プレイするモチベーションの維持につながってよかった。

週刊ファミ通1238号より

ジゴロ☆芦田
progress
8

随所に散りばめられたネタに、ニヤリとさせられる。チップを組み合わせてゲームを作り、オリジナルの装備品を作る“ディスクメイクシステム”など、独特のやり込み要素が増えているのも○。クエストは似たようなものが多く、やや作業的な部分はあるが、テンポよく進行するのはいい。

週刊ファミ通1238号より

モリガン長田
progress
7

キャラごとに設けられている“チャレンジ”は多数あり、愛着を持ってプレイすれば、達成し甲斐がある。ネプステーションや見聞システムがあるおかげで、プレイにメリハリも出る。ゲームや業界のパロディーが満載だが、十分に楽しむには、それなりの知識や感性的なものが必要になるかも。

週刊ファミ通1238号より

ブンブン丸
progress
7

ゲーム業界をかわいらしく擬人化するという、すさまじいコンセプトが売り。サブカルチャー的なネタがふんだんに盛り込まれているので、そこに笑いを見出せるなら楽しめる。RPGとして粗削りな部分があるのは否めないが、ターゲットとしている層へは抜群の破壊力がありそうだ。

週刊ファミ通1238号より

ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和

ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。

レビュー

平均

progress
7.5

1980年代を彷彿とさせるゲイムギョウ界に飛ばされた主人公のネプテューヌが、仲間とともに敵と戦いながら冒険。戦闘中に女神化すれば、ステータスが上昇する。

発売日
2013年3月21日
価格
0 円+税
ジャンル
RPG
メーカー
コンパイルハート
詳細を見る