『Identifile: Desktop Dungeon』カーソル操作でウィルスを駆除するアクションゲームが東京ゲームショウ2025に出展。『ポケモンレンジャー』にインスパイアされた一風変わったゲームシステムが特徴
 Gearbyte Gamesは、現在開発中の『Identifile: Desktop Dungeon』を2025年9月25日から開催される東京ゲームショウ2025に出展することを発表。あわせて最新動画も公開した。

 本作は、『
ポケモンレンジャー』や『The Binding of Isaac』などのゲームに着想を得て開発中のSteam用ゲーム。PCのエクスプローラー風の画面でウィルスを発見し、カーソルの操作で駆除する一風変わったアクション性が魅力だ。
広告
マウスコンピューターでゲーミングPCを購入
ドスパラでゲーミングPCを購入
以下、プレスリリースを引用

『Identifile: Desktop Dungeon』 東京ゲームショウ2025にて最新デモを公開

ウィルス感染したOS内をダンジョンのように探索し、 駆除作業するアクションローグライク
[IMAGE][IMAGE]

2025年9月15日、Gearbyte Gamesのデビュー作『Identifile: Desktop Dungeon』を9月25日から9月28日にかけて開催される東京ゲームショウ2025に最新のデモとともに出展することを発表し、最新トレイラーを公開いたしました。

デモは東京ゲームショウ2025参加を記念した完全新規のものとなり、ブース11-E87の会場フロアに展示するほか、東京ゲームショウ2025に現地参加できない方向けにSteamでも配信予定です。
本作は『ポケモンレンジャー』や『The Binding of Isaac』などの往年の名作から着想を得つつ、それらの要素を抽出し、組み合わせた新しいアクションローグライクゲームです。
[IMAGE][IMAGE]

どこかで見た気がする、懐かしのファイルエクスプローラー風のOSを探索しよう

『Identifile: Desktop Dungeon』は、ウィルスに感染したOSの内部をカーソルとなって探索し、ウィルスと戦うアクションローグライクゲームです。

フォルダをダンジョンのように探索し、ウィルスに侵されたファイル、有益なファイル、さらにはウィルスを攻撃できる特殊なexeファイルを探しましょう。ときにはOS付属の謎のミニゲームも見つかるかも?

OS内部のファイル構造はプレイするたび変化するので、何度でも飽きずに探索できます。
[IMAGE][IMAGE]

ウィルスとの戦いは、弾幕×マウスカーソルアクション!?

ウィルスに感染したファイルを見つけたら、ウィルス駆除開始。弾幕を避けつつ、ウィルスの周りをぐるぐる囲んだり、特定の図形を描いたり、カーソルのもつ特殊能力で戦い方は変化します。マウスの動きを活かしたアクション性のバトルは、唯一無二の楽しさを生み出します。

あなたは40体のウィルス、5体のボスウィルスをすべて駆除できるでしょうか?
[IMAGE][IMAGE]

クリエイティブディレクターTang Leejedより

『ポケモンレンジャー』は、独特の操作の楽しさと、今も胸に残る体験を与えてくれたゲームです。しかし、私や他のプレイヤーが感じた体験を再び呼び覚ます、そんなゲームが今の市場には見当たらないのではないか、と思い至りました。

これが私の情熱に火をつけ、一つの目標が生まれたのです。それは、あの懐かしく楽しい操作感とゲーム性を体験できる新しいゲームを作ろう、ということです。

本作は、私を魅了した戦闘システムを取り入れつつ、新しくレトロなOSの面影、現代的なローグライク・ダンジョンの冒険システムを融合した新しいコンセプトのゲームとして制作中です。

本作の新たな体験版は、東京ゲームショウの開催と同時にブース11-E87か、Steamにてお楽しみいただけます。

製品情報

タイトル:Identifile: Desktop Dungeon
ジャンル:アクションローグライク
プレイ人数:1人
プラットフォーム:Steam
発売日:未定
価格:未定
開発・販売:Gearbyte Games
対応言語:日本語、英語、簡体字
トレイラー
Steam
TikTok
X
Bluesky
Discord
マウスコンピューターでゲーミングPCを購入
ドスパラでゲーミングPCを購入