
日本マクドナルドとメルカリが、2025年8月8日より販売されるハッピーセットをはじめとした日本マクドナルド関連商品に関する取り組みを発表した。
広告
今回の取り組みに関して、両社からは「混乱を回避し、より安心・安全に取引ができる環境の構築を目指し、2025年8月8日より発売の「ハッピーセット」など日本マクドナルド関連商品について、両社で情報共有を行い、発売前後の注意喚起や権利侵害品対策などの取り組みを実施いたします」と発表。併せて、日本マクドナルド公式サイトでは「転売または再販売、その他営利を目的としたご購入はお控えください。」と、転売への注意喚起も行っている。
なお各社が行う取り組みの内容は以下の通り。店舗での販売個数制限、利用規約違反に対する出品削除対応などが実施されるようだ。
日本マクドナルド
なお各社が行う取り組みの内容は以下の通り。店舗での販売個数制限、利用規約違反に対する出品削除対応などが実施されるようだ。
日本マクドナルド
- メルカリに対する、特定の新商品の発売情報や商品情報、商品画像などの提供
- ウェブサイトなどでの注意喚起
- 店舗での販売個数制限(ひとり5セットまで)など必要な措置の実施
メルカリ
- 日本マクドナルドからの情報提供に基づく特定の新商品に関する注意喚起
- 日本マクドナルドと協議の上、合意した特定の商品について、“メルカリ”の利用規約違反への対応
- 悪質な詐欺行為など利用規約に抵触する可能性のある出品の削除
- 権利者の許諾なくWEBサイトなどから商品画像を転載する出品(著作権侵害)の削除
このほか公式サイトでは「食べきれない量のご注文もご遠慮いただけますようお願いします。」と転売が起因のひとつでもある、フードロス問題に対する明確な注意喚起が発信されている。
マクドナルドは2025年8月8日より『ポケモン』グッズが付属するハッピーセットを展開予定。8月9日〜11日の期間に配布されるポケモンカードは、“ポケカ”コンテンツの人気も相まってとくに注目を集めている。