ロゴジャック広告

『A Tiny Wander』“知識アンロック系”謎解きアドベンチャーが2026年発売予定。開発者いわく『Outer Wilds』『moon』などが好きな人向け

『A Tiny Wander』“知識アンロック系”謎解きアドベンチャーが2026年発売予定。開発者いわく『Outer Wilds』『moon』などが好きな人向け
 ゲーム開発チームの洞窟ペンギンクラブは、3D謎解きアドベンチャーゲーム『A Tiny Wander』を2026年のリリースを目指して開発中だ。
広告
 本作は、涼しい夏の夜、奇妙な渓谷でキャンプをすることになった“ぶぅ”となって、とある約束を果たすために渓谷を探検することになる。

 渓谷には満月の夜に隠された“謎”が潜んでおり、これを解くカギは“道行く人々とふれあい、周りをよく見て、自ら行動していくこと”であるという。
[IMAGE][IMAGE]
 開発チームのひとりである埜々原氏は本作について“知識アンロック系のアドベンチャーゲーム”と語っており、あわせて『Outer Wilds』や『moon』が好きな人に本作を知ってほしい旨を投稿している。

 名前を挙げた2タイトルのように、単に新しいアイテムを入手することのみならず、ゲーム内における知識や法則をプレイヤーが学んでいくことによってはじめて謎が解けたり、選べる行動が増えるタイプのゲームと考えてよさそうだ。
[IMAGE][IMAGE]
 クリアーまでに掛かるのは3~4時間程度というコンパクトなボリュームになるとのこと。

 ぶぅが手に持っているランタンの火が印象的だったり、人々との交流には焚き火を囲んで手作りコーヒーをいっしょに飲むものがあったりと、温かさや癒やしを感じたい人の期待にも応えてくれそうだ。

 なお、ホラー要素はないとのことなので、怖いのが苦手な人も安心してほしい。
[IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE]
※画像はSteamページより引用。
この記事を共有

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

週刊ファミ通最新刊
週刊ファミ通表紙
購入する
ebtenamazon
電子版を購入
bookWalker

集計期間: 2026年01月19日23時〜2026年01月20日00時