ロゴジャック広告

『ヴァンサバ』✕『Balatro』無料DLCが10月29日より配信。『悪魔城ドラキュラ』コラボの追加DLCとオンライン協力プレイも同時実装

『ヴァンサバ』✕『Balatro』無料DLCが10月29日より配信。『悪魔城ドラキュラ』コラボの追加DLCとオンライン協力プレイも同時実装
 迫りくる大量の敵を撃退するローグライトアクション『Vampire Survivors』の大規模アップデート1.14が2025年10月29日に実装された。Nintendo Switch版とXbox版については、10月31日に実装予定。
広告
 今回のアップデートは大きく分けて3つ。ひとつ目は、ポーカーを題材としたバトルに挑むテーブルゲーム『Balatro』とコラボした無料DLC“Ante Chamber”の配信。4人の新キャラクター、4つの新武器、新ステージ、『Balatro』のアレンジBGMが追加。新武器の中には、『Balatro』のスコアで攻撃するものも登場している。
 すでに配信中のKONAMIの『悪魔城ドラキュラ』とのコラボレーション有料DLC“Ode to Castlevania”にも新要素が追加。16人の新キャラクター、3つの武器、12曲のBGMなど、大ボリュームのアップデートが追加実施されている。すでにDLCを購入済みの人は、このアップデートを無料で獲得できるようになっている。
 さらに、1.14のアップデートでは、以前よりアナウンスされていたオンライン協力プレイがついに実装された。
 オンライン協力プレイは、複数のプレイヤーで同時にステージ攻略に挑むものになっている。通常のひとり用モードとはいくつかルールが変更され、参加している全プレイヤーがレベルアップしたときのみ、レベルアップ画面が表示されるようになる。また、死亡した場合はほかのプレイヤーの場所まで移動して観戦ができるほか、そのプレイヤーの場所で復活を行うことも可能だ。

 オンライン協力プレイの注意点として、現在はクロスプラットフォームには非対応で、これは今後のアップデートで実現できるように開発するとのこと。

 また、追加DLCをオンライン協力プレイで利用するには、プレイヤー全員がそのDLCを所持している必要があることもアナウンスされている。こちらも今後のアップデートにて、ひとりがDLCを持っていれば全員で遊べるように開発を行うと、パッチノートに明記されている。

 さらに、アップデート1.14では、無料アップデートとして新ステージ、新キャラクター、新武器などさまざまな要素も同時に追加。『Vampire Survivors』は今後の積極的にアップデートを実施する想定で、つぎのパッチは来年早々を予定。リリース後も続々とコンテンツが追加され、まだまだゲームを楽しめそうだ。
※画像はYouTube公式アカウントより引用
この記事を共有

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

週刊ファミ通最新刊
週刊ファミ通表紙
購入する
ebtenamazon
電子版を購入
bookWalker