『スト6』バトルバランス調整内容が公開。通常投げに対するジャンプキャンセルができなくなるように。ベガはコンボダメとドライブゲージ削り性能が弱体化

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『スト6』バトルバランス調整内容が公開。通常投げに対するジャンプキャンセルができなくなるように。ベガはコンボダメとドライブゲージ削り性能が弱体化
 対戦格闘ゲーム『ストリートファイター6』のバトルバランス調整アップデートの内容が公開。アプデ内容は本日(12/2)13時~17時に実施されるメンテナンス後に適用される。
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 今回の調整はゲームバランスを整えることが目的。各キャラクターの強化や弱体化に加えて、全キャラクター共通の調整として投げ技とジャンプの攻防に関する要素が改修されている。

 一部の無敵技、リターンの高い割り込み行動、ローリスクな位置入れ替え技などを含む、防御的行動の中で読み勝った際に状況が大きく変化するような技の性能は弱体化。ローリスクでリターンがとれる“しゃがみ強K(モダン↘+強攻撃)”を持つ一部キャラクターについても、ガードバックや硬直差を変更してしゃがみ強Kのリスクを増やすなど弱体化の調整が加えられている。

  • 該当キャラクター:ジェイミー、ケン、キャミィ、豪鬼、ベガ

 また、ジャンプの離陸動作で通常投げを回避後、地上必殺技で反撃するテクニックは今後できなくなるように。なお、今回の調整は通常投げのみの対応。コマンド投げに関してはあえて対応を見送っているとのことだ。

 さらに、ベガの高すぎたコンボダメージとドライブゲージの削り性能の下方修正、テリーの使いづらさ改善&中~近距離用の技性能の補強といった上方修正など、各キャラクターもさまざまな項目が調整、変更されている。詳細は
公式サイト(バックラーズブートキャンプ)のバトル変更リストをチェックしてほしい。

全ファイター共通の調整

通常投げ(共通調整)

 ジャンプの離陸モーションに通常投げの攻撃判定が触れた際、投げの攻撃持続が延長されるように調整。
※コマンド投げは変更なし

ジャストパリィ(共通調整)

 多段技をジャストパリィされた際、2段目以降をキャンセルできないように変更

押し合い時の挙動(不具合修正)

 画面端を背負った状態で空中の相手と位置が入れ替わった際に、キャラクターが大きく移動してしまうことがある不具合を修正。

アーマー判定(不具合修正)

 アーマー判定で攻撃を受け止めた際、そのヒットストップ中にアーマー判定のない部分を攻撃されるとアーマーで受け止めることが出来てしまっていた不具合を修正。

OD必殺技(不具合修正)

 バーンアウトから復帰した直後にOD必殺技を発動した際、バーンアウト復帰エフェクトよりもOD必殺技のエフェクトが優先されるように修正。
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