任意の名前を呼んでくれるEVS(Emotional Voice System)を搭載
攻略対象も一気に増えたシリーズ最多の13人に。ディスク5枚組の大ボリュームでしたね。オープニングのアニメーションも秀逸で、テーマ曲の“勇気の神様”は、前作に勝るとも劣らない名曲でした。
琴子と光の両方と仲よくなっていると、エンディング付近で「光のところへ行ってあげて」と琴子に伝えられたあと、光を選ぶか琴子を選ぶか選択肢で選ばされるのもニクい演出。ドラマチックな展開に、ずっとドキドキしっぱなしになること間違いなしです。
ほかにも不幸だけどポジティブで明るい寿美幸や、豪快な性格をした赤井ほむら、前作に登場した伊集院レイの妹である伊集院メイなど、かわいい女の子がたくさん。登場時は人間不信に陥っている八重花桜梨や教師である麻生華澄は攻略が難しくて苦労した思い出です。とくに全パラメーターを高水準にしなければ攻略できない華澄は本当にたいへんでした……。
『ときめきメモリアル2』は、その後、『ときめきメモリアル2 Substories』や『ときめきメモリアル2 対戦ぱずるだま』など派生タイトルが多数発売。また、シリーズ全体としては、『2』のあとも、『3』、『4』と続き、女性向けに制作された『ときめきメモリアル Girl’s Side』など世界が広がり続けています。そして、2025年には初代のPS移植版『ときめきメモリアル~forever with you~』をリメイクした『ときめきメモリアル~forever with you~ エモーショナル』が発売予定。オリジナル版のグラフィックとリマスター版のグラフィックを切り替えてプレイできるほか、『ときめきメモリアル2』で初実装されたEVSも逆輸入されます。こちらも楽しみに待ちましょう!