『失踪 - タケシ、お前の言う通りだった。あの廃村はヤバすぎる。』開発者・HAZECODE(へいずこーど)氏による新作ホラーコメディゲーム。
豊かな自然に囲まれた袖引町を舞台に奇妙な出来事が巻き起こる。本作の鍵となるのはヘヴィメタル。どこか平成を感じさせるMP3プレーヤーでの謎解きや、全身レザースタイルの屈強な男たちによるリズムゲームパートなども展開される。
想定プレイ時間は1~2時間程度。日本語にも対応している。
インディーホラーコメディゲーム『クソデカ囃子(ばやし) | Kusodeka Bayashi』ストアページ公開&リリース日決定のお知らせ
【本編紹介画像】
右:日本家屋の室内のように見えるが、ドアに貼られた大量のシールは一体...?
右:こっちのドアにも大量のシール。まさかシールのゲームなのか...?
右:攻略のキーとなる不思議な力を持つMP3プレイヤー。扉を爆散させているようだ。
右:突如として繰り広げられるリズムゲーム。これは本当にホラーゲームなのだろうか?
【あらすじ】
ママが無事に赤ちゃんを産めるように、田舎のおじいちゃんのお家で過ごすことになった"ボク"。
豊かな自然に囲まれた「袖引町(そでひきちょう)」で、のんびりとした時間を過ごす。───はずだったんだけど...。
なんだか到着前から、やたらめったら不穏な雰囲気。
町中に点在する奇妙な地蔵に、田舎情緒を台無しにする全身レザー姿のヘヴィメタルスタイルな男たち。
極めつけに土地に根付いた祟り神への信仰は、ボクら一族に深い関係があるらしくて...。
「あーもう!呪いとか祟りとか、いい加減にして!」
果たして、"ボク"は田舎町での平穏なスローライフを取り戻すことができるのか!?
【ヘヴィメタルが鍵となる、新体験のJホラーコメディ】
どこか平成を感じさせるMP3プレイヤーでの謎解きや、リズムゲームパートなど闇鍋のようなテーマの組み合わせだからこそ実現できた新体験が盛りだくさんの内容となっています。
インディーの強みを活かした、尖りまくりの新しい遊びをプレイヤーの皆様に提供します!
【帰省シュミレーターとしての楽しさと個性豊かなキャラクターたち】
日本の田園風景や家屋を探索するだけに留まらず、町民やおじいちゃん・おばあちゃんなど個性豊かなキャラクターたちとの会話で物語は進展します。
おばあちゃんの手料理を食べたり、知り合いとのヒーローごっこを楽しみにしたりと、童心に返るような気持ち 1oでプレイに没頭できます。
【日本語版以外のローカライズ作業が進行中】
現在確定しているのは英語、次いで中国語対応を検討しています。
他の言語への対応もできる限り多くのプレイヤーの皆様に楽しんで頂けるよう進めていく予定です。
【配信ガイドライン】
詳しいガイドラインはSteamのストアページに記載してありますので、プレイ動画をアップロードされる前に必ずご確認頂きますようご協力お願いいたします。
【ゲーム情報】
- タイトル:クソデカ囃子(ばやし) | Kusodeka Bayashi
- ジャンル:一人称視点ホラーコメディADV
- プレイ人数:1人
- 開発・パブリッシング:HAZECODE(へいずこーど)
- 販売価格:480円(税込)
- 対応OS:Windows
- プレイ時間:クリアまで1-2時間程度