2019年12月13日(金)~15日(日)まで、千葉県の幕張メッセにて開催されている、サイゲームスの人気RPG『グランブルーファンタジー』(以下、『グラブル』)の祭典“グラブルフェス2019”。会場に用意された巨大なメインステージでは、『グラブル』キャラに扮したオフィシャルキャストらによるステージが行われた。今回は14日(土)に2回行われたステージの模様をまとめて紹介する。

ゴロツキとのバトルも見どころ!

 10時30分から行われたステージに登場したのは、スカーサハ、ノイシュ、ヘルエス、セルエル、ユエル、ソシエ、ナルメア、ルリア、カタリナの9人。自由奔放なスカーサハに手を焼くノイシュ、旧王家の姉弟らしく、堂々とした振る舞いで会場を魅了するヘルエスとセルエル、仲睦まじい様子と華麗な舞を見せるユエルとソシエ、キャラクターのイメージをそのままに演じたナルメアと、どのキャラクターたちも再現度が半端ない。

 さらに、ルリアとカタリナは新衣装のドレス姿で登場。随所に花があしらわれたドレスを着て、アップにした髪型がかわいらしいルリア。ゲーム内のカジノでコインと交換できるキャラクター専用スキン“Luck Be a Lady”の衣装に身を包んだカタリナに多くの騎空士(『グラブル』のプレイヤー)が目を奪われた。

 12時45分からのステージには、ランスロット、ヴェイン、ジークフリート、パーシヴァル、ドランク、カリオストロ、クラリス、ゼタ、ベアトリクスが登場。おなじみ四騎士の面々は、ゴロツキたちとのバトルで作中の技の数々を披露し、今回ひとりきりでステージに立ったドランクはいつもの笑顔を見せながらも、スツルムがステージにいないことを示唆するような身振りも見せていた。

 クラリスに続いてステージに姿を現したカリオストロは、キャラクター専用スキン“ブレス・ザ・ぷりてぃアルケミスト☆”の衣装で登場。カリオストロのキャラクターソング『7日間かけて世界を創るより可愛い女の子1人創った方がいい』のインストをBGMにふたりでダンスを披露するシーンも。

 最後は、ゼタとベアトリクスのふたりが新衣装で登場。ゼタはシナリオイベント“Right Behind you”で登場した光属性Sレアの衣装、ベアトリクスは土属性Sレアの衣装に身を包む。ゴロツキとのバトルでは華麗な槍さばきと剣さばきを披露し、会場を沸かせた。

オフィシャルキャストメンバー

ルリア:跳兎
カタリナ:NRK the Hedgehog
スツルム:立花繭子*
ドランク:TOMMY
ゼタ:ゆう
ベアトリクス:まおと
ユエル:Osiris
ソシエ:有井ちえ
ナルメア:みぃこ
カリオストロ:茉夏
クラリス:星島沙也加
ランスロット:御坂涼平
ヴェイン:藤岡信昭
ジークフリート:野瀬英誉
パーシヴァル:びぃと。
セルエル:くろは
ヘルエス:小鳥みやび
スカーサハ:松竹ねじめ
ノイシュ:樹理穴dis子