『密室からの脱出』シリーズに新作が登場

 ディースリー・パブリッシャーのニンテンドー3DSダウンロード用ソフト『@SIMPLE DLシリーズ Vol.24 THE 密室からの脱出 ~癒やされない温泉編~』が、本日2014年2月26日より配信開始となった。価格は500円[税込]。

 本作は、コンビニ、ファミレスなど、日ごろよく見かける場所に閉じ込められ、身の回りのものを使って脱出を試みるアドベンチャーゲーム、『密室からの脱出』シリーズの最新作。今回の舞台は、日帰り温泉施設。本来は癒しのスポットであるはずの温泉施設に閉じ込められてしまった主人公。その場にある道具をうまく使えば外に出ることができるかもしれない。果たして無事に脱出することができるのだろうか?

<ストーリー>
おじさんの経営する温泉施設のサウナ室で倒れていたあなた。サウナ室の掃除をしていたことを思い出し、外に出ようとするとドアが開かない。なんとか身の回りのアイテムを使ってサウナ室を脱出すると、信じられないことにそこには“巨大なサル(?)”がいて話しかけてくるではないか! サルの話では、彼のお師匠様が修行と称してあらゆる場所に仕掛けを施してし
まったらしい。もうすぐ温泉施設の開店時間だ。施設を正常に開店させるために脱出の謎解きが始まります。

■おなじみの風景で構成された3つのステージ

 プレイヤーが閉じ込められている場所は、日帰り温泉“湯にばー猿”(ゆにばーさる)、サウナルーム、ミストシャワーを備えた浴室のほか、仮眠スペースやお食事処を備える憩いの施設。

<浴室>
和庭園をモチーフにした浴場。うたせ湯や水風呂といった、さまざまな設備が楽しめる。

<脱衣所>
昔ながらのカゴが並んだ脱衣所。セキュリティーが心配な方のために、カギ付きのロッカーも用意されている。

<玄関>
お食事処とリラックススペースを備えた玄関。見覚えがある顔のマスコット人形が設置されている。

■ボタンでもタッチでも簡単操作で謎解きが楽しめる

 本作は、3Dで構成されたステージをタッチやボタン操作で調べながら進めることになる。左右の矢印を押すと視点方向を切り換えることができ、その場にいるような感覚で謎解きが楽しめる。

■怪しいものにはアクション機能を使いこなせ

 ステージには、傾けたり、息を吹きかけたりすることで、変化が起きる仕掛けがある。気になる場所があれば、積極的にアクション機能を使ってみよう。それが脱出のカギになることも!

■謎解きにはアイテムを使いこなせ

 脱出の第一歩はアイテムの調達。拾ったアイテムをどこで使って、どう活かすかはプレイヤー次第。

■ふたつの難易度選択で謎解きが苦手な人でも安心してプレイ可能