ウルトラマンVS怪獣・星人のオールスターバトル開幕

 バンダイナムコゲームスから、2013年3月7日発売予定のPSP用ソフト『ウルトラマン オールスタークロニクル』。本作はPSP初の“ウルトラタクティカルバトル”で、自分の好きなウルトラマンをユニットとして動かしながら、各ステージをクリアーしていく。もちろん、ストーリーは完全オリジナル。ウルトラ戦士VS凶悪な怪獣&星人という、銀河史上最大の大戦の幕が上がる。
~プロローグ~
光の国に危機が訪れた。
策謀宇宙人デスレムがウルトラキーを手に入れ、光の国を脅してきたのだ。自分が指揮する怪獣軍団の支配下となれ。さもなくば光の国を消し飛ばす、と。折も折、有力なウルトラ戦士たちが留守にしているときだった。光の父は苦渋の決断をし、交渉の場を持つこととなる。
交渉の場は怪獣墓場。しかしデスレムは怪獣軍団を布陣させていた。交渉の場でウルトラの父は、ワロガのくり出した謎の技によってエネルギーを吸い取られてしまう。ウルトラの父は、動かぬ氷像と化してしまった。そしてデスレムの怪獣軍団が進撃を開始する。強力な怪獣たちが、つぎつぎと光の国に下り立つ。若いウルトラ戦士たちも戦いに加わるものの、謎の技によってつぎつぎと氷像に変えられていく。
こうして光の国は、怪獣軍団に制圧された。
一方、戦いを終えたばかりのウルトラマンゼロが、光の国へ帰るために異次元空間を飛んでいる。ゼロはまだ、ウルトラ戦士たちの苦しい状況を知らない。光の国の危機も知らない。だがその余波は、この異次元空間にも及んでいた。

▲ウルトラマン
▲ウルトラマンジャック
▲ウルトラセブン
▲ウルトラマンレオ
▲ウルトラマン80
▲ウルトラマンゼロ
▲ストロングコロナゼロ
▲ルナミラクルゼロ
▲ウルトラマンダイナ フラッシュタイプ
▲ウルトラマンダイナ ストロングタイプ
▲ウルトラマンダイナ ミラクルタイプ
▲ウルトラマンコスモス エクリプスモード
▲バードン
▲ゼットン
▲エレキング
▲レッドキング
▲タダ
▲キングジョー
▲ナックル星人
▲ガッツ星人

戦略を練って、怪獣・星人に立ち向かえ

 本作のジャンルは、“ウルトラタクティカルバトル”。その名の通り、プレイヤーはたくさんのウルトラマンでユニットを編成し、各ステージのクリアーを目指す。ステージのクリアー条件は、敵の全滅やリーダーの討伐などさまざまな条件が用意されている。

▲マップ上にマス目がある、オーソドックスなタイプのタクティカルバトル。
▲自分が好きなウルトラマンでユニットを編成し、怪獣・星人軍団を打ち破れ!

ド派手な必殺技もバッチリ再現!

 SPゲージを消費してくり出す強力な必殺技は、3Dムービーによって再現される。各ウルトラマンを成長させることで、使用できる必殺技も増えていくのだ。もちろん、怪獣・星人もさまざまな必殺技で応戦してくるぞ。

▲アイスラッガー(ウルトラセブン)
▲スペシウム光線(ウルトラマン)
▲エクリプスブレード(ウルトラマンコスモス)
▲サクシウム光線(ウルトラマン80)
▲ウルトラフォーク(ウルトラマンダイナ)
▲ゼロスラッガー(ウルトラマンゼロ)

スキルを使ってバトルを有利に!

 それぞれのウルトラマンには、さまざまなスキルが備わっている。SPを消費してスキルを使用すれば、効果によってバトルを有利に進めることができるはずだ。

▲“金縛り光線”、“ウルトラバリヤー”、“ウルトラ念力”などをうまく使って、バトルを有利に進めよう。
▲ウルトラマンゼロやウルトラマンダイナは、“モードチェンジ”することができる。

初回封入ダブル特典もアリ!

 初回封入特典はふたつ。特製カスタムテーマ(10種類)がダウンロード可能なプロダクトコードと、Mobageの“ウルトラマン バトルコレクション”で、“ウルトラマン”と“ウルトラマンゼロ”のカードが入手できるシリアルコードがゲットできるのだ。

▲特製カスタムテーマ(全10種類)。
▲Mobage“ウルトラマン バトルコレクション”カード。