山本彩乃とMAKOが贈る“RADIO コープスパーティー”公開録音をリポート!

ゲーム PSP
2011年6月26日(日)、『コープスパーティー ブックオブシャドウズ』とコラボレーションを行っている東京・池袋にあるナムコ・ナンジャタウンにて“山本彩乃とMAKOのRADIO コープスパーティー”の公開録音が行われた。

●イベント前にはコラボ企画にも挑戦!

 2011年6月26日(日)、『コープスパーティー ブックオブシャドウズ』とコラボレーションを行っている東京・池袋にあるナムコ・ナンジャタウンにて“山本彩乃とMAKOのRADIO コープスパーティー”の公開録音が行われた。『コープスパーティー ブックオブシャドウズ』で冴之木七星役を務める山本彩乃と、大上さやか役を務めるMAKOというメインパーソナリティーふたりに加え、作品で篠崎あゆみ役を務め、オープニングテーマ曲『花の咲く場所』を歌う今井麻美と、『コープスパーティー』シリーズ原作者の祁答院慎氏がゲストとして参加。イベントを盛り上げた。

 また、公開録音イベントの前に山本とMAKO、そして祁答院氏の3人が、ナンジャタウンのコラボレーション企画“『消えた名札を探せ!』もののけ番外地”と“『コープスパーティー地獄便所II』”に挑戦。こちらは動画も用意したので、ぜひチェックしてほしい。

corps01
corps02
corps03

▲“『消えた名札を探せ!』もののけ番外地”に挑戦する3人。左から、祁答院慎氏、山本彩乃、MAKO。

corps04
corps05
corps06
corps07
corps08

▲「ドキドキするー」と言いながらも、いろいろなものに興味を持つ山本とMAKO。いろいろ回って名札を見つけていました。

 ナムコ・ナンジャタウンのコラボ企画をたっぷりと堪能したところで公開録音がスタート。自身の演じるキャラクターたちが通う桐章学園高等部の制服に身を包んで登場した山本とMAKOのふたりは、ふたりで行う初めての公開録音に若干緊張気味の様子。公開録音では、『コープスパーティー』初心者の山本とMAKOのふたりが、『コープスパーティー』上級者のゲストに『コープスパーティー』のなんたるかを指南してもらう“教えて! コープスパーティー博士!”や、リスナーが体験した怖い話を紹介していく“最近おこった怖い話”のコーナーで盛り上がる。“教えて! コープスパーティー博士!”では、山本が「自分の中では『コープスパーティー』の唯一の癒しだと思っています」と語る、冴之木七星と大上さやかのエピソードの話で盛り上がる。百合百合なエピソードになっていると笑顔で語る祁答院氏に、同エピソードに食い付き続ける今井と、おかしな構図が続く。また、MAKOの演じる大上さやかがかわいいものを見たときに、つい口を衝いて出てしまうという「めろはぁん(ハートマーク)」というセリフも披露。今井に対してMAKOが「めろはぁん(ハートマーク)」と言うと、「言われたほうが恥ずかしい(笑)」とちょっと照れてしまう今井だった。

corps09
corps10
corps11
corps12
corps13
corps15
corps29
corps14
corps18

▲ゲストとして公開録音に参加した今井麻美(左)と祁答院氏。

 さらに“最近おこった怖い話”ではリスナーからのおたよりだけではなく、祁答院氏の怖い話も披露。そのほかにもリスナーからの本当に怖い話や最後は心温まる話などが披露されるも、山本とMAKOによって意外な展開に……。詳しくはネタバレになってしまうので、ぜひ番組本編を聴いてほしい。

corps16
corps17
corps19
corps21
corps22

 公開録音が無事終了したところで、なんとサプライズで今井が『コープスパーティー ブックオブシャドウズ』オープニング曲『花の咲く場所』を披露することに。このサプライズはなんと今井にとってもサプライズだったようで、会場に入ってから「今日、歌うよね?」と言われ、リハーサルもなく歌うことになったとのこと。しかし、いざ歌が始まると曲の世界に入り込み、力強くも美しい歌声とパフォーマンスで会場のファンを魅了した。今井自身も「(ファンとの距離が)すごく近い位置で、皆さんの顔を見ながら歌えてすごくうれしかったです!」と笑顔で語った。

corps23
corps24
corps25
corps31
corps30

▲イベントの最後には、サイン入りポスターと寄せ書きサイン色紙が当たるジャンケン大会を開催。多くのファンと交流を深めたイベントとなった。

corps27
corps26

▲緊張しながらも、楽しそうに進行を務めた山本とMAKO。

corps28

▲そしてなぜかイベント終了後に、MAGES.宣伝担当のタカヤナーギ氏による、タカヤナーギ氏のサイン色紙争奪ジャンケン大会がくり広げられた。なぜだかはわからないが、大いに盛り上がった。なぜだ。

この記事の関連URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2024年04月15日〜2024年04月21日

6年4ヵ月ぶりに『マリオカート8 デラックス』が首位を獲得

Switch『スーパーモンキーボール バナナランブル』先行レビュー! おサルを転がし家族や友だちとワイワイ楽しめるパーティエンターテインメント

シンプルなゲーム性ながら熱中度抜群のアクションゲーム『スーパーモンキーボール バナナランブル』。その先行プレイレビューをお届け!

【『戦場のフーガ』開発記録】『インターミッション』第45回

サイバーコネクトツー松山社長が『戦場のフーガ』の開発秘話を赤裸々に解説する『インターミッション』。第45回をお届け。

【ザラキと月のほのぼのひとコマ】『チェイサーゲーム』シーズン2 外伝 レディのたしなみ編

アニメ業界の闇に切り込む内容となったシーズン2の『チェイサーゲーム』は、実在のゲーム制作会社サイバーコネクトツーを舞台にしたゲーム業界お仕事マンガ。シーズン2の外伝 レディのたしなみ編を掲載。

『ヴァガンテ』Switch版・PS4版が4月25日に発売。最大4人で財宝が眠る危険なダンジョンに挑むローグライクアクション

ローグライト・プラットフォームアクション『ヴァガンテ』のSwitch版/プレイステーション4版が4月25日に発売。

漫画家・ぱげらった制作のホラーアドベンチャー『妄想凶ザナトリウム』家庭用ゲーム機/Steam版が4月26日発売。海水浴エピソードを新たに収録

ケムコは、ホラーアドベンチャー『妄想凶ザナトリウム』Nintendo Switch、プレイステーション5(PS5)、プレイステーション4(PS4)、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)版を2024年4月26日(金)に配信開始する。

ギャグ漫画『ELDEN RING 黄金樹への道』第42話公開。ラダーンとの激闘がついに決着を迎える!

アクションRPG『エルデンリング』をもとにしたギャグ漫画作品『ELDEN RING 黄金樹への道』が、“COMIC Hu(コミックヒュー)”にて2024年4月19日に更新され、新たに第42話が公開となった。

スシローで『【推しの子】』コラボが4月24日より開催。B小町の3人が公式アンバサダーに就任。限定シール付き監修スイーツや寿司が登場

テレビアニメ『【推しの子】』と回転寿司チェーン店・スシローのコラボキャンペーンが2024年4月24日より開催。作中に登場するアイドルグループ・B小町のメンバーが公式アンバサダーに就任。