Cronos: The New Dawn(Nintendo Switch 2)のレビュー・評価・感想情報
弾薬の節約や所持品の管理がしっかりめに必要な タイプの作品。敵をやり過ごせるポイントなども 多々あるけど、初見では気づきにくいため難しく 感じると思います。チャージ攻撃の存在がユニー クで、強力なサブ武器と併せて使いどころを考え るのが楽しかったですね。精神が削られるような グロい描写や、レトロフューチャーな世 界観などが好みな人は、かなり興味をそ そられる内容なはず。
週刊ファミ通1926号より
不気味なサバイバルホラーと、レトロフューチャ ーの要素も含んだSFの世界観の組み合わせが好奇 心を刺激。倒した敵の死体を燃やさずに残してお くと、生存している敵がそれと融合して強くなっ てしまうことに加えて、弾薬などの資源が乏しい 状況が続くのが緊張感を高める。それゆえに、探 索にも熱が入ります。難易度の選択がで きないぶん、エイムアシストの強度を選 べるフォローがありがたい。
週刊ファミ通1926号より
銃弾や回復薬、それらの所持枠などリソース管理 が生死を分ける硬派なサバイバルホラー。スーツ の重量が伝わってくる動きの遅さ、崩壊した街の 陰鬱さも相まって、重苦しい“圧”のようなものを つねに感じます。手記など資料の日本語訳は滑ら かで、管理された日常が崩れていくさまを考察し ながらプレイする楽しみも。ただ、ストー リーは淡々と進み、マップも似た場面が 続くので単調に思えてくるかな。
週刊ファミ通1926号より
動作にもっさりした部分はあるものの、丁寧なチ ュートリアルで入りやすい。資源不足がつねにつ きまとい、素材集めや弾薬管理が攻略の要となる が、探索を重ねれば隠し部屋や有用アイテムが見 つかるレベルデザインは秀逸。戦闘の攻防は少々 一本調子な印象もあるけれど、陰鬱な世界観と物 語がしっかり支えてくれている。倒した敵 を焼却しないと強化されて復活する、融合 システムが生む緊張感も魅力。
週刊ファミ通1926号より
ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和
ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。
