なりそこない英雄譚 〜太陽と月の物語〜(PSP(プレイステーション・ポータブル))のレビュー・評価・感想情報

ローリング内沢
progress
6

RPGとしてはオーソドックスだが遊びやすい作り。プレイヤーの言動が仲間との人間関係を左右するシステムはおもしろい。アドベンチャーゲームのように複数の選択肢の中からどれを選ぶか、頭を悩ませるのは心地よい。とはいえ、ローディングが多くテンポの悪いゲーム展開なのは難。

週刊ファミ通1076号より

progress
6

敵や味方の心の声が、テロップ風に流れるアイデアは新鮮。インパクト大なのですが、もう少し会話のパターンはほしいかも。一風変わった選択肢がある、アイレム節も健在。王道的なシステムと展開で、難度のバランスは悪くないです。あとは、読み込みの多さと長さが改善されれば。

週刊ファミ通1076号より

progress
6

返答の選択肢が多いのは、アイレムっぽさ全開でグッド。大筋に変化はなくとも、会話自体が楽しい。心の声を聞いて信頼を上げるシステムはユニークでいいが、なかなか思いどおりに動かず戦闘がキツめに。そのため、イラ立ちも募る。インストールは期待するほど効果を感じず無念。

週刊ファミ通1076号より

メルヘン須藤
progress
5

戦闘に入るたびにあるロードに辟易。メディアインストールしても、快適にはならず。信頼度により、仲間の行動や使える技が変わるシステムはおもしろいが、活かしきれてない印象。仲間の思考の種類が少ないうえ、理不尽さを感じることが多いゆえか。ノリや演出自体は悪くないんだけど。

週刊ファミ通1076号より

ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和

ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。

レビュー

平均

progress
5.7

パーティーのリーダーとなり、仲間の心の声を聞きながら冒険しよう。心の声を参考にして主人公が思いやりのある行動を取ると、仲間が手助けをしてくれるぞ。

発売日
2009年7月23日
価格
4,800 円+税
ジャンル
RPG
メーカー
アイレムソフトウェアエンジニアリング
詳細を見る