螺旋麗嬢 スパイラルお嬢様 超髪のマキナ(Nintendo Switch)のレビュー・評価・感想情報
ツインテールの髪の毛を駆使したワイヤーアクションで、ステージを縦横無尽に探索できるのがユニーク。「ココにも行けるんだ!」という移動の自由度が魅力の一方で、到達した場所に何もないこともしばしば。操作キャラクターはかわいく、カスタマイズできるアクションも豊富だが、ステージと敵のバリエーションが少なく感じる。ワイヤーアクションは、爽快にくり出すためには慣れが必要かな。
週刊ファミ通1826号より
かわいらしいキャラデザインや、グラップリングフックのように髪の毛を活用するのが特徴的な、ゆるめの2Dアクション。“巻髪技”による髪を使ったダイナミックな移動が、敵への攻撃も兼ねられるのはナイスなポイントで、テンポよくステージを進んでいける。新たな技を習得し、“技セット”を好きにカスタムできるのもいい。段差を上がるときの操作が、もっとスムーズに行えると、よりよかった。
週刊ファミ通1826号より
立ち絵から抜け出したような見た目のヒロインが、滑らかに動く様子が目に楽しい。多彩な近接技を覚えて付け替えることができるのに加え、ボタンひとつで別の技のセットに切り換えられる仕組みもグッド。各ステージは探索意欲がいまひとつ刺激されない設計で、エリアによる変化も控えめ。とはいえ、隠しアイテムはそれぞれ見返りが大きく、キャラにまつわるレポートも含めて、探さずにはいられない。
週刊ファミ通1826号より
お嬢様の御髪(ワイヤー)が、思ったよりも伸びがある印象。ツボに入ると、入り組んだ地形をアクロバティックに飛び回る爽快感に酔えます。ちょっとした部分でひと手間入る操作性はまだ許容範囲ですが、各ステージのフィールド構成の一本調子ぶりは、物語を進めるモチベーションをじわじわと奪います。ストイックなクリアータイムアタックの種目としてなら、これくらいのシンプルさでちょうどいい!?
週刊ファミ通1826号より
ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和
ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。