イカすぜ!小林さん(Xbox One)のレビュー・評価・感想情報

ウワーマン
ファミ通公式Xbox One
progress
7

未来人が登場したり時間を遡るなど、かなりブッ飛んだ設定。周回プレイ前提なので、エンディングをたくさん用意してくれているのはいいですね。バトルはなかなかに大味ですが、仲間を呼び出して共闘するのは存外おもしろいです。HPがゼロになっても受け身を取ればやられないから、力押しも可能。キャラの強化が、タイトル画面のオプションからしか行えないのは謎。毎回戻るのは面倒です。

週刊ファミ通1615号より

ジゴロ☆芦田
ファミ通公式Xbox One
progress
7

シリーズのコアなファンでもなければ「誰!?」と思うようなキャラを主役に抜擢したうえに、置いてけぼりを食らいかねない突飛なストーリーだけど、その思いがけないところが新鮮。何度もプレイすることでキャラを強化しつつ、マルチエンディングを楽しむ構造もいいね。敵をダウンさせた後に接近していると、起き上がりの際の攻撃を食らってしまうので、ラッシュを継続できないのはもどかしい気も。

週刊ファミ通1615号より

梅園ウララ
ファミ通公式Xbox One
progress
6

従来作品よりもキャラの頭身が高めで、だいぶイメージが変わっているけれど、各種アクションや技は受け継がれています。ただ、味方のAIにムラがある印象で、ソロプレイは若干きびしめかな。プレイヤーキャラの性別や関係性を設定できるものの、ゲームをしばらく進めないと登場しないのはやや残念。くり返しプレイが前提で、リトライはスムーズですが、お話などはプレイヤーが置き去りという感も。

週刊ファミ通1615号より

ローリング内沢
ファミ通公式Xbox One
progress
7

ビジュアルはいま風にアレンジされているが、プレイの手触りや雰囲気は往年の『くにお』くんシリーズそのもの。シンプルながら小気味よいアクションが味わえる。ただ、マップを徘徊して、指定された敵を一定数倒さなければならない、といった作業的な面があるほか、似たような敵が多く、戦闘がワンパターンになりがち。タイトル画面に戻らないと、キャラのパワーアップや装備購入ができないのは難。

週刊ファミ通1615号より

ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和

ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。

レビュー

平均

progress
6.7

『熱血硬派くにおくん』のスピンオフ作品。“冷峰四天王”のヘッドの小林政男となり、悪の組織の計画を阻止するため、時間をくり返すことでパワーアップしながら敵と戦う。

発売日
2019年11月7日
価格
1,364 円+税
ジャンル
アクション / 格闘
メーカー
アークシステムワークス
詳細を見る