マシンナイト(ニンテンドー3DS)のレビュー・評価・感想情報
ケムコおなじみの、スマホからの移植となるスーパーファミコン風RPG。『幻想クロニクル』を手掛けたHit-Pointが開発を行っており、丁寧かつ安定した作りなのが最大のポイント。革新的な要素こそ見当たらないものの、スフィア盤ならぬ“マキナ盤”によるキャラ成長システム、装備品の強化、さまざまなサブクエストなど、ゲームの核となる部分がしっかりしているので、価格以上の遊び応えがあります。
週刊ファミ通1519号より
クラシックなスタイルのRPGで、ジョブとスキルの習得や、素材を集めての武器の強化など、取り入れられているシステムが定番のものということもあって、新鮮味は薄いけれど、わかりやすい作り。マップ中に宝のありかが表示されるなど、親切すぎるくらいの設計で、迷うことなくスイスイとゲームが進みます。物語は、会話が長めに感じる印象だが、登場人物はいずれもキャラが立っているのがいいね。
週刊ファミ通1519号より
タッチ操作で目的地を指定するオート移動を筆頭に、遊ぶ状況やプレイヤーに配慮したシステムやユーザーインターフェースがよく練られています。独自性には欠けるけど、キャラの育成要素に光るものがあり、のめり込めるだけでなく、通常のバトルやお使いクエストをこなすモチベーションとしても機能。ラノベのような物語は、文字量や表示のテンポなどがもう少し洗練されれば、より盛り上がりそう。
週刊ファミ通1519号より
主人公の主体性があまり感じられない、場面単位での雰囲気重視のストーリー展開はさておき、タッチに対応した操作は、これまでのケムコの移植作品の中でも抜群の快適さ。とくに、タップしたマップの地点にオート移動するシステムの便利さは、“ながらプレイ”時に威力を発揮します。ゲームの規模感は若干小さいものの、クリアー後のやり込み要素が充実しており、コストパフォーマンスは高めです。
週刊ファミ通1519号より
ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和
ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。
