J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!7 EURO PLUS(PSP(プレイステーション・ポータブル))のレビュー・評価・感想情報
ミッションで基本を学びつつ、経験値がもらえるシステムなど、全体的に親切な作り。Jリーグ+欧州クラブを渡り歩けることで、かなり選択の幅が広がった。加えて時折起きるイベントも楽しく、遊ぶ意欲が持続しやすい。また、秘蔵っ子育成で成長タイプが変化するのはありがたい。
週刊ファミ通1182号より
監督育成がおもしろい。育てたデータを引き継げるので、再プレイもしやすいですね。ベースは『6』に近いですが、遊びの幅がアップ。ブラウザゲームとの連動は、いいモチベーションになりそう。著名人とのコラボもいい味。ただ、メニューまわりの切り換えが少し早くなるといいな。
週刊ファミ通1182号より
欧州リーグの監督になれたり、別チームへ移籍できるなど、監督人生を楽しめる作りになっているのが目新しくていいですね。ゲーム部分は前作をベースにしているものの、秘蔵っ子育成システムの導入や、能力を引き継いでプレイし直せるなど、長く遊べる工夫がなされているのがうれしい。
週刊ファミ通1182号より
プレイヤーが全権を持つ監督になったことで、“監督体験RPG”と言うような要素が加わりました。従来のように移籍しない進めかたもできるので、遊びの幅が広がった感じですね。前作に比べてやや難度が上がった印象もありますが、くり返し遊ぶことを前提に考えれば適度かと思いました。
週刊ファミ通1182号より
ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和
ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。