剣と魔法と学園モノ。3(プレイステーション3)のレビュー・評価・感想情報

乱舞吉田
progress
7

『ウィザードリィ』系なので、マイパーティーを作成して冒険を楽しむという、安定したおもしろさがある。キャラのグラフィックパターンや学科が豊富なのはうれしいところ。パーティーの妄想度を高めるような相性システムも○。PS3版は一部イベントで、ボイスを楽しめるのもいい。

週刊ファミ通1139号より

戦闘員まるこ
progress
6

グラフィックやキャラクター間の相性システムなど、前作よりもパワーアップしている点があるのがいい。ただ、フィールドはもっと明確に歩ける場所がわかるといいし、簡易マップも見やすくしてほしい。学校で行える錬金も、もっと手軽にできるように改良してほしかったなぁ……。

週刊ファミ通1139号より

デビル藤原
progress
7

前作よりも学科が増えたので、キャラメイクの幅が広がった。各キャラどうしの相性も設定でき、いろいろなスキルが発動するのはおもしろい。やり込み度も高い。しかし、バトルのテンポがイマイチ。簡易マップは自分が向いている方向がわからないので、ちょっと使いづらい気がする

週刊ファミ通1139号より

ジゴロ☆芦田
progress
8

キャラクターどうしの相性の設定で、多彩なスキルが発動するのがおもしろい。攻略に役立つだけでなく、パーティーへの思い入れを強めることを助長してくれる。戦闘などのバランスは大まかだが、それはそれで味になっている。ミニマップはパーティーの向きがわかるとよかった。

週刊ファミ通1139号より

ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和

ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。

レビュー

平均

progress
7.0

学校や種族、学科などを選んでキャラクターを作成し、物語に沿ってダンジョンを探検しよう。パーティー内の相性を設定すると、戦闘中にスキルが発動するぞ。

発売日
2010年10月7日
価格
6,980 円+税
ジャンル
RPG
メーカー
アクワイア
詳細を見る