初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- 2nd(PSP(プレイステーション・ポータブル))のレビュー・評価・感想情報

ローリング内沢
progress
7

“長押し”や“同時押し”などの新要素はあるが、音楽ゲームとしてはオーソドックスな作り。安心して楽しめる反面、ありがちなシステムなのは否めない。とは言え、作り込まれたPVはすばらしく、映像の充実さは見た目に◎。エディットモードは煩雑だが、非常にやり込み甲斐アリ。

週刊ファミ通1129号より

フランソワ林
progress
9

前作の正統進化版。リズムアクションの部分では楽曲の増加に加え、操作面で新要素を追加。シンプルなプレイスタイルは維持しながら、気持ちよさが向上。いいバランス。PVのセンスは◎。エディットはやはり人を選ぶが、制作の難度自体は下がり、好きな人は前作以上に作り込めそう。

週刊ファミ通1129号より

progress
9

一連のムーブメントを体感してきた人には、ミク&収録楽曲そのものに大きな魅力がある。それをうまくゲームに詰め込んでいる点を評価。もちろん、長押しや同時押し、お助けアイテムなど、さまざまな要素が追加され、“音ゲー”としての楽しさも高まった。デュエットもいい感じ。

週刊ファミ通1129号より

ロマンシング★嵯峨
progress
8

リズムゲームとしてはオーソドックスなシステム。素敵な楽曲が多く、またミクたちの歌う姿が愛らしいので、観ても聴いても楽しいです。ロードが頻繁でやや長い、モジュールの変更がスムーズにできないといった不満はありますが、それを補って余りある魅力を持った作品です。

週刊ファミ通1129号より

ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和

ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。

レビュー

平均

progress
8.2

初音ミクのプロモーション映像や音楽に合わせて、画面に表示されるボタンを押してさまざまな楽曲をクリアーしよう。新曲を含め30曲以上収録されているのだ。

発売日
2010年7月29日
価格
5,800 円+税
ジャンル
アクション / その他
メーカー
セガ
関連サイト
http://miku.sega.jp/
詳細を見る