
『Pokemon Trading Card Game Pocket』(ポケポケ)公式Xおよび公式サイトにて、トレード機能のアップデート予定が発表された。
大きな変更点として、“トレードメダル”を廃止し、“ひかりのすな”でトレードができるようになる。アップデートは2025年の夏~秋を予定。
大きな変更点として、“トレードメダル”を廃止し、“ひかりのすな”でトレードができるようになる。アップデートは2025年の夏~秋を予定。
広告
具体的な変更点は以下の通り。
- 「トレードメダル」を廃止し、カード交換のためにカードを消費する必要がなくなります。
- 代わりに♢3、♢4、☆1のカードのトレードには「ひかりのすな」が必要となります。
- 現在、「ひかりのすな」はエフェクトの入手に必要なアイテムですが、トレードでの用途が追加されることを考慮し、提供量を増やすことを検討しています。これにより、以前よりも多くのカードをトレードできるようになる見込みです。
- 機能変更に伴って、既に所持している「トレードメダル」は、アイテムの廃止時に「ひかりのすな」などに変換できるようになります。
- なお、♢1、♢2のトレードに変更はありません。
従来はレアリティの高いカードを消費するなどの方法でトレード用の“トレードメダル”を獲得していたが、アップデート後はパック開封時やイベント報酬で手に入る“ひかりのこな”を使うようになるため、「トレードを利用するためにカードを消費しなければならない」などの状況が解消される。
また、現在“ひかりのすな”はカードのエフェクトの入手に使うだけだが、トレード用の需要が増加するため、入手量を増やすことも検討しているそう。余った“トレードメダル”を別のアイテムに変換する機能も実装されるので、慌てて“トレードメダル”を消費する必要はなさそうだ。
ほかにもうれしいアップデートとして、トレードで欲しいカードを公開する機能も追加される予定だ。
発表の最後には「現在トレード対象となっていないカードのうち☆2のカードのトレードや、特定のプロモカードの再入手についても、別途検討を進めております」とあり、現在入手が難しいカードについても、入手する機会が設けられそう。こちらの続報にも期待したい。