『ただすノベルメーカー』趣味で作ったノベルゲー制作サイトが人気爆発。『そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!』作者が手掛けるプログラミング不要のお手軽サービス

『ただすノベルメーカー』趣味で作ったノベルゲー制作サイトが人気爆発。『そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!』作者が手掛けるプログラミング不要のお手軽サービス
 『そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!』、『体育館の天井に挟まったマッチョを助けるゲーム』などを手がけている個人ゲーム開発者・ただすめん氏制作の個人サイト『ただすノベルメーカー』が、サービス開始から人気が急上昇している。
広告

 『ただすノベルメーカー』は、PCやスマートフォンのブラウザ上でブログラミングなどの専門知識の必要なく手軽にノベルゲームが作れるWEBサービス。画面の表示されるさまざまなボタンを操作してテキストや選択肢を設定することで、おなじみのノベルゲームを誰でも作れるのが魅力だ。

 サービス内には無料で使える背景、キャラクター、BGMが収録されているほか、会話中に画面を揺らすなどのさまざまな演出もワンボタンで設定可能。もちろん、自分で作成したグラフィックや音声なども利用できる。
[IMAGE][IMAGE][IMAGE]

 本サービスは2025年12月26日より公開され、初動から多くのユーザーが登録。2026年1月4日には登録者が8000人を超えたため、急遽無制限のクラウドストレージを契約したという。

 もともとは趣味で作ったサイトであるため、有料機能の導入などは考えてないとのこと。ただ、いまのところ収益化はできておらず、ただすめん氏が自腹で維持費を払っている状況である。本業との兼ね合いもあり、サービスをどうにか継続できるようなやり方を検討しているようだ。

【2026年1月6日14時38分追記】
 作者のただすめん氏から、サイトの登録者が9000人突破したことが発表された。先述の維持費については、近日中に投げ銭システムを実装予定という。また、投げ銭額によってユーザー全員への追加サービスも考えているようだ。

※画像はX公式アカウントより引用
この記事を共有

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

週刊ファミ通最新刊
週刊ファミ通表紙
購入する
ebtenamazon
電子版を購入
bookWalker

集計期間: 2026年01月07日06時〜2026年01月07日07時

特設・企画