『魔女の庭』怠惰でワガママな魔女たちを“正当な手続き(暴力)”で説得。かわいくて危ういローグライトアクション【とっておきインディー】

『魔女の庭』怠惰でワガママな魔女たちを“正当な手続き(暴力)”で説得。かわいくて危ういローグライトアクション【とっておきインディー】
 古今東西の魅力的なインディーゲームを紹介する“とっておきインディー”

 今回は、早期アクセス中のかわいくて危ういローグライトアクション『
魔女の庭』。
広告
※Web転載に合わせて、本誌掲載時から一部を追記・改訂しております。

怠惰でわがままな魔女たちをお茶会へご招待

[IMAGE][IMAGE]
 自由奔放な魔女たちが集う怪しいお茶会へようこそ。本作は魔女たちが暮らす不思議な“ガーデン”の崩壊を防ぐために、主人公であるシルが、魔女たちを集めてティーパーティーの開催を目指すローグライトアクションゲーム。

 登場人物はいずれも身勝手なので、手荒く招待する必要がある。ひと癖もふた癖もある魔女たちを説得し(物理的に)、崩れ始めたガーデンを守ろう。
[IMAGE][IMAGE]
怪しさとキュートさが世界観を彩る
 不気味さ漂う世界観をポップなイラストで表現した、ギャップのあるビジュアルが魅力的。

“ガーデン”の崩壊を防ぐため魔女のティーパーティーを開く

 本作の舞台となるのは、“ガーデン”と呼ばれる夢の世界。魔女のシルは、ガーデンの崩壊を阻止するために定期的にお茶会を開くべく、魔女たちをティーパーティーへ招待することに。

 ところが、この世界に住む魔女たちはみんな怠惰でわがまま。酔った勢いで襲ってきたり、代償を求めてきたりとひと悶着起こしてしまう。襲いかかってくる魔女は一度頭を冷やせば話に応じてくれるので、シルは大きなハサミを武器に、魔女たちと戦っていくことになる。
[IMAGE]
お茶会を開いて滅亡の危機を回避
 滅亡の前兆を目の当たりにしたシルは急いでお茶会を開くことに。だが、彼女を待つのは仲間とのいざこざばかり……。

ボス攻略を目指してスキルや魔法を選択

 魔女たちは各ステージのボスとして立ちはだかる。彼女たちのところへ向かうまでの道のりにはスキルや魔法、強化などがランダムで手に入るフロアが多数出現するので、戦闘スタイルに合わせて獲得していこう。

 また、ストーリーが進むにつれてさらなるバフが得られる“魔道具”や新たなハサミの追加といった強化要素が増えていく。進行に応じてさまざまな戦略を試すのもいいかもしれない。
[IMAGE]
ダメージを受けない慎重な立ち回りが大切!
 道中の敵は攻撃範囲がそこそこ広いがストレスを感じない強さなので、サクサク進めて爽快感たっぷり。
[IMAGE]
道中の敵を倒してランダム報酬をゲット!
 スキル・魔法は2種類まで習得可能。自由に組み合わせて戦略の幅を広げ、ボス攻略を目指そう。

ミッションクリアーで強化アイテムを獲得

[IMAGE]
 プレイ報酬で得られるコインを消費することで、ステータスアップや再抽選アイテムの獲得が可能だ。
[IMAGE]
 章ごとにサブミッションのようなものが存在。クリアーすると永続バフアイテムを得られる。

約束を守らない魔女たちは叩いて説得

 バトルは、ハサミとふたつのスキルを使った攻撃と回避を駆使して戦う。魔女の攻撃はどれも広範囲で強力だ。何度も挑戦して攻撃パターンを覚えるのが攻略
のカギとなる。そして、4人の魔女を倒した先には……?

 つぎの章へと進むと再び魔女たちと戦うことになるのだが、どの魔女も攻撃パターンが変わり、ラウンド数も増えるので攻略難度がさらに上がる。

魔女たちはストーリーが進むとより強力な技を放つ

[IMAGE][IMAGE]
リンズ&ベリー
 シルに執心し、その肉体を狙う血の魔女・リンズ&ベリー。ウサギの被り物をした巨大メイドを使役して戦う。
[IMAGE][IMAGE]
クロエ
 蜜蝋の魔女・クロエ。巨大クモに乗って攻撃してくるほか、炎魔法も仕掛けてくる。
[IMAGE][IMAGE]
アビゲイル
 大きな鎌が特徴的なカボチャの魔女・アビゲイル。大鎌と魔法の連続攻撃が非常に強力だ。

魔女の庭

  • プラットフォーム:Steam
  • 発売元:Team Tapas
  • 発売日:2025年5月23日(※早期アクセス)
  • 価格:2200円
  • ジャンル:アクション
  • 対象年齢:審査なし
  • 備考:ダウンロード専売 早期アクセス版
この記事を共有

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

週刊ファミ通最新刊
週刊ファミ通表紙
購入する
ebtenamazon
電子版を購入
bookWalker

集計期間: 2026年01月07日19時〜2026年01月07日20時

特設・企画