ロゴジャック広告

元プレイシティキャロット巣鴨店(現namco巣鴨店)が3月22日をもって閉店。1980~90年代ハイスコアラー、そして『鉄拳』の聖地として有名なゲーセンだった

byででお

更新
元プレイシティキャロット巣鴨店(現namco巣鴨店)が3月22日をもって閉店。1980~90年代ハイスコアラー、そして『鉄拳』の聖地として有名なゲーセンだった
 2025年12月15日、巣鴨にあるアミューズメント施設“namco巣鴨店”が閉店することを明らかにした。

 namco巣鴨店は、かつてはプレイシティキャロット巣鴨店という名のゲームセンターで、当時からナムコ(現バンダイナムコエンターテインメント)直営のtロケーションだった。1980年代のナムコタイトルはアーケードゲームの中でもとくに人気が高く、新作のロケテストが頻繁に行われていたこの店舗にコアなゲーマーが集うのは当然の流れだったかもしれない。

 1980~1990年代は、アーケードゲームのスコアアタックが盛んだった時代。
『マイコンBASICマガジン』や『ゲーメスト』などアーケードゲームを取り扱う雑誌に載っていたハイスコア集計欄では、毎月のようにプレイシティキャロット巣鴨店で全一(※)スコアが叩き出されていた。
広告
※全国1位のこと。

 プレイシティキャロット巣鴨店が“聖地”だったのはハイスコアラーだけではない。1990年代以降はナムコを代表する対戦格闘ゲーム『
鉄拳』シリーズのロケテストも行われたため、多くの格ゲーファンも常連になっていたようだ。
 namco巣鴨店のXポストには、リプライや引用リポストでプレイシティキャロット巣鴨店時代の思い出を語るゲームファン、ハイスコアラー、格ゲーファン、そしてゲーム開発者の声で溢れている。当時を知らない方も、目を通してみてはいかがだろうか。

 なお、namco巣鴨店は2026年3月22日の閉店日までは通常営業で、閉店前イベントも用意されている。
この記事を共有

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

週刊ファミ通最新刊
週刊ファミ通表紙
購入する
ebtenamazon
電子版を購入
bookWalker