『inKONBINI: One Store. Many Stories』舞台は90年代初頭コンビニ。店員の何気ない日常に癒される。プロローグが遊べる無料デモ版が期間限定配信

『inKONBINI: One Store. Many Stories』舞台は90年代初頭コンビニ。店員の何気ない日常に癒される。プロローグが遊べる無料デモ版が期間限定配信
 Nagai Industriesは、新作タイトル『inKONBINI: One Store. Many Stories』の無料デモ版を、Steamにて期間限定で配信中。期間は2025年5月8日まで。デモ版ではプロローグ部分がプレイできる(日本語対応)。
広告

 本作は、1990年代初頭の日本のコンビニをモチーフとしたシミュレーションゲーム。プレイヤーは、叔母の店を手伝うことになった主人公・早川真琴として、コンビニ店員のなにげない日常を体験できる。
[IMAGE]

 真琴を操作して、バックヤードから商品を運んで品出しを行ったり、レジ打ちをして業務をこなしていこう。どこか懐かしさを感じる店内の雰囲気にも注目で、随所に日本のコンビニへのリスペクトを感じさせる。ちなみに、舞台は日本そのものではなく、あくまで“アジアっぽいどこか”とのこと。
[IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE]

 また、個性的な来店客とのコミュニケーションが楽しめるのも大きな特徴。会話を通してストーリーが展開されていき、パーソナルな部分を知ることができたり、真琴の決断が彼らの人生に影響を与えることもある。
[IMAGE]

 多くの来店客を次々とさばいていくジャンルとは異なり、ゆったりとした時間を満喫できる作品となっている。落ち着いたBGMやASMRサウンドも、本作のリラックス効果をアップさせている。

 『inKONBINI: One Store. Many Stories』はNintendo Switch、プレイステーション5(PS5)、Xbox Series X|S、PC(Steam)などで発売予定。今回Steamで公開されたデモ版では、店の業務を実際に体験できるほか、来店客である“親分”とのコミュニケーションが可能だ。詳しい発売日は記事執筆時点では未発表だが、続報に期待したい。

 また、過去にファミ通.comでは、過去イベントでの試遊レポや開発者であるディマ・シェン氏への取材記事も載っているので、本作が気になった人はあわせてチェックしてみてほしい。
※画像はゲーム内のスクリーンショットおよびSteamストアページより引用。
この記事を共有

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

集計期間: 2025年05月03日06時〜2025年05月03日07時