『エクスアストリス』1500円とは到底思えない壮大な世界観と重厚なストーリー。思わず立ち止まって聞いちゃう主人公たちの掛け合いにも注目してほしいコスパ最高なRPG【GWおすすめゲームレビュー】

byキシ倭人伝

『エクスアストリス』1500円とは到底思えない壮大な世界観と重厚なストーリー。思わず立ち止まって聞いちゃう主人公たちの掛け合いにも注目してほしいコスパ最高なRPG【GWおすすめゲームレビュー】
 ファミ通の編集者がゴールデンウィークに遊んでほしいゲームを紹介する連載企画。キシ倭人伝がおすすめするタイトルは、スマートフォン向け買い切りRPG『エクスアストリス』です。

【おすすめポイント】
広告
  • 圧倒的な世界観、重厚なストーリー
  • バトルシステムが新鮮で飽きない
  • 1500円とは思えない。課金させて……

キシ倭人伝がおすすめするゲーム

『エクスアストリス』

  • プラットフォーム:iOS、Android
  • 発売日:2024年2月27日
  • 発売元:GRYPHLINE
  • 価格:各1500円[税込]

遠い宇宙の、謎多くも美しい星アリンドより

 あなたはゲームに何を求めていますか?

 ジャンルにもよりますし、さまざまな要素が絡み合っていると思いますが、私が大切にしているものは“世界観”です。非日常を感じられる世界を、そこに求めているんです。

 そんな私がおすすめする作品は『エクスアストリス』。大好きな『
アークナイツ』の制作会社Hypergryphが手掛けていると聞いた私は、世界観とストーリー、音楽は信用ができるなと、ワクワクしていました。

 そして遊んでみると……流石でした。
[IMAGE]

 まずは世界観について。舞台となる惑星アリンドには宇宙の生物を模倣した生命体が住んでいて、その生命体は進化のため周期的に創造主によって創られ、そしてリセットされます。

 そんな終末をわかっている人々の生きる世界に、地球からひとりの調査員が派遣されました。彼女たちの旅の物語。
[IMAGE][IMAGE][IMAGE]

 生命とは? 感情とは? といった哲学的な要素も含んでいて考えさせられました。バリバリのSFですが、サイバーな感じではなく幻想的で古代文明のような世界観で、アリンド語という作中の独自言語が作られているくらいに練り込まれています。“Ordorbis”というアリンド語の歌のPVがあり、それを観るだけでも世界観を垣間見られます。


 主人公は、異なる生命体が相手だからかドライで感情が起伏しない、地球からの調査員の雁(イェン)と、どこまでも人がよくて明るい現地人のVi3(ヴィー)。

 そんなふたりの道中の掛け合いがいいんですよねぇ。会話がしっかり作られているので、聞き逃さないように、しばらく立ち止まってしまうほど。

 ていうかヴィーが本当によい子。心洗われるわぁ。そしてストーリーのラスト、イェンの選択肢が……。おっと、結末はご自身の目で見届けてください。
[IMAGE][IMAGE]※「ヴィー」の「3」は指数表記が正しい表記となります。
 また、バトルも独特でして、セミリアルタイムでターン制というシステム。自分のターンでは行動値をやりくりしながらコンボをつなぎ、体力とブレイクゲージを削る。敵ターンではパリィと回避でダメージを抑えるといったものになっています。

 パリィ前提のバランス調整なので、ラスボス戦なんかはもう死にゲーみたいな難度でやり甲斐がありました。

 加えてスキルツリー、パーティー編成で戦略の奥深さが生まれていきます。


 そしてなんと言っても買い切り型で、1500円という価格はあまりにも安い。正直5000円でも納得できるクオリティーでした。

 さらに大型アップデートも複数回実装され、昨年にはグラフィックが向上してムービーやマップ地形がよりキレイで見ごたえがあるものに。2025年1月8日にはシナリオや演出が最適化され、ストーリーとキャラクターについてより深く知ることができるようになりました。

 すでに遊ばれた方も再度楽しめると思います。遊んでみてね。


Writer:キシ倭人伝
 2025年新年早々にファミ通に飛び込んだ新人。アニメ業界出身なのでそっち方面には強い? 最初の原稿がこの記名記事で震えて夜しか眠れません。ペンネームは急いで決めたぜ、ンナナ!
      この記事を共有

      本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

      集計期間: 2025年05月03日04時〜2025年05月03日05時