ロゴジャック広告

短編考古学ホラー『The Children of Clay』日本語対応して無料配信中。その遺物に深入りしてはならない……

更新
短編考古学ホラー『The Children of Clay』日本語対応して無料配信中。その遺物に深入りしてはならない……
 2025年3月8日よりSteamで無料配信中の短編ストップモーション考古学ホラーゲーム『The Children of Clay』に日本語をはじめとした3言語が追加された。
広告
記事のサムネイル画像 関連記事

ゲーミングPCおすすめ15選。10万円台から~50万円超えハイエンドまで、デスクトップPCやノートPCをまとめて紹介【2025年9月版】

おすすめのゲーミングパソコンを紹介。マウスコンピューターやドスパラ、フロンティア、TSUKUMOのBTOゲーミングPCと、ASUS、MSIのデスクトップ、ゲーミングノートから、さまざまなゲームに活用できるモデルを予算10万円台から50万円超えまで幅広くセレクト。
 本作はBalázs Rónyai氏が2024年の“cosmic horrors jam 3”で開発したタイトルをもとに内容をパワーアップさせた作品。プレイヤーはウラル山脈にある古墳で発掘された粘土で作られた“遺物”を調査する。

 ゲームはポイント&クリック方式で進行。遺物の細部をさまざまな手段で調べ、気になる言葉があったときは画面左にある辞典をクリックして言葉を入力。その言葉にまつわるページをチェックすることでこの遺物の正体が徐々にわかってくる……。
[IMAGE][IMAGE]
 15分~20分程度でエンディングまで到達できるのだが、その中にじんわりとした不気味な恐怖が凝縮された短編ゲームとなっており、Steamのユーザーレビューは最高位の“圧倒的に好評”(2025年4月20日現在)。上質なジャンプスケアに頼らない怖さが味わえる点が評価されている。

 実在する伝承などをもとにしているので、ゲームを終えたあとに現実でさらに深堀りして理解を深めることができるのも特徴だ。また、本編は無料だが、本作のメイキングが楽しめる『
The Children of Clay - The Making Of』がDLCとして235円[税込]で販売されている。こちらは現時点では日本語非対応だが、本編が気に入った人はあわせてチェックしてほしい。
[IMAGE][IMAGE]※画像はSteamページより引用

オンラインゲームにおすすめの光回線(PR)

1
オンラインゲーム・配信者向け回線
専用帯域でラグがない!
1Gbps対応で通信の遅延が回避
月額料金が1ヶ月間無料
2
業界トップクラスの高速回線
最大2Gbpsの最安クラス回線
ソフトバンクのスマホセット割引で
お得に高速通信環境が整う
3
安定・高速の光回線
安定した接続で全国各地で一定の品質
最大¥79,000キャッシュバック
この記事を共有

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

週刊ファミ通最新刊
週刊ファミ通表紙
購入する
ebtenamazon
電子版を購入
bookWalker