[任天堂HP]「開発者に訊きました:ゼルダの伝説 知恵のかりもの」のChapter3を公開しました。
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) September 24, 2024
ゼルダ姫が主役となった経緯やゼルダ姫が冒険に出るための世界設定について、開発者みずからの言葉でお伝えします。#ゼルダの伝説 #知恵のかりもの https://t.co/jSscz57s31 https://t.co/jSscz57s31
Chapter3のテーマは“ゼルダ姫を旅に出す”。『ゼルダの伝説』シリーズで初めてリンクではなくゼルダ姫を主人公にすることになるまでの経緯が語られている。
青沼英二氏(企画制作本部 プロデューサー)、佐野友美氏(企画制作部 第3プロダクションG)、寺田智史氏(株式会社グレッゾ ディレクター)のトークによれば、当初は主人公がいつも通りリンクだったそうだ。それが、カリモノの遊びを軸にすることで剣と盾が邪魔になり、それなら最初から剣も盾も使わないゼルダ姫を……という流れで主人公が決まったとのこと。
詳細は任天堂公式サイト内を読んでほしい。