持ち運びにぴったりなサイズ感
Nintendo Switch Liteは、任天堂から発売された携帯型ゲーム機。2017年3月3日に発売された据え置き型ゲーム機、Nintendo Switchの派生バージョンのひとつで、廉価版モデルにも相当。本体とコントローラーを一体化させて一層の小型化・軽量化を図り、持ち運びをしやすくした携帯専用のNintendo Switchとなる。Pro コントローラーと同様に左側の上下左右のボタンが慣れ親しんだ十字ボタンに変更されているため、人によってはかなり操作性も向上してると言えるだろう。
Nintendo Switchをいつも外に持ち出してプレイしていたユーザーや、家でもつねに携帯モードでゴロゴロしながら遊んでいたようなユーザーには、まさにうってつけといったマシン。一部制限がある場合もあるが、携帯モードに対応したすべてのゲームソフトで遊ぶことができる。
当初、廉価版モデルの発売が噂され始めたとき、筆者にはにわかには信じられない思いだった。「Joy-Conと一体化なんてそんなまさか……」と思ったのだが、まんまとその通りの新型が発表されたのでわりと本気で驚かされた。ニンテンドー2DSの噂が流れたときも信じていなかったが、あのときも噂通りの本体が登場したので、どうやら筆者には報道記者としてのセンスがない模様。
展開されている基本カラーは現在5色(2024年9月20日現在)。最初にイエロー、グレー、ターコイズの3色が発売され、続いて2020年3月にコーラル、2021年5月にブルーが追加された。これ以外にも『ポケットモンスター ソード・シールド』に合わせて発売された限定版の“ザシアン・ザマゼンタ”モデル、『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』の発売を記念した“ディアルガ・パルキア”モデルも存在する。