“ミカンせいじん”は、1992年から1994年にかけて放送された子ども向け番組『ウゴウゴルーガ』に登場したキャラクター。本作は、“ミカンせいじん”を飛ばして、ステージの穴に入れていくカジュアルゲームとなっている。
各ステージには、ボールが当たると跳ね返る石や岩などの異なるギミックが登場。プレイヤーは、ステージの異なるギミックを理解し、ホールインワンを目指していくこととなる。
ミカンせいじんをホールイン?!謎の穴ゲー降臨!!
新感覚カジュアルゲームアプリ『ミカンせいじんの穴』配信開始!!
『ミカンせいじんの穴』は、“ミカンせいじんをホールインしまくる”新感覚カジュアルゲームです。ステージの穴にミカンせいじんを入れましょう。全80のステージを進めるごとに、さまざまなステージやギミックが登場し、謎に包まれたミカンせいじんの生態を目にすることになります。ステージにはそれぞれ異なる特徴があるので、いち早くコツをつかみクリアしましょう。
『ミカンせいじんの穴』について
ステージ:通常70+EX10の、全80ステージです。各ステージはそれぞれ特徴があります。たとえば海のステージは水面にボールが落ちますが、浮かせたボールを足場にすることもできます。宇宙ステージでは無重力のためボールがまっすぐ飛んでいきます。
EXステージ:高難易度かつ、時間制限や球数制限のあるステージです。1日3回まで無料でプレイできますが、それ以上挑戦したい場合は課金が必要です。クリアすると常駐エフェクトがにぎやかになっていきます。
操作:射出パネルで方向を設定し、Top/Backsスピンバーで飛ばす高さを調節し、うまく入れましょう。
ギミック:ステージ以外にも、さまざまなギミックがあります。
- 石・岩・・・ボールが当たると跳ね返ります。穴に入れるのが難しい場合は、目ぼしい岩などにわざとぶつけてみてもいいかもしれません。
- バンカー・・・バンカーに当たると、ボールがその場で砂に取られて止まってしまいます。
- おじゃまミカンせいじん・・・ステージを行き来しているので、ボールを蹴飛ばされないようにしましょう。うまく使うと、ボールを運んでもらうことができます。
- ミカン箱・・・ステージに積み上げられていたり、ミカンせいじんが持っていたりします。ボールをぶつけて崩したり、跳ね返らせたり、いろいろと利用できます。
- ワープ穴・・・ワープ穴にボールが入ると、もう一対のワープ穴からボールが飛び出します。
- 重力やじるし・・・やじるしの上にボールが乗ると、強制的にやじるしの方向へボールが飛んで行ってしまいます。
コレクション:ステージにある的にミカンせいじんボールを当ててクリアすると、ミステリー写真が手に入ります。入手した写真は「コレクション」で見ることができます。
ショップ:ステージおたすけアイテムや、ミカンせいじんボールを購入することができます。
ミカンせいじんとは?
『ミカンせいじんの穴』概要
- タイトル:ミカンせいじんの穴
- 配信日:2024年8月7日
- 発売:タストα
- プレイ人数:1人
- ジャンル:カジュアル
- 対応機種:iOS
- 価格:基本無料(ゲーム内課金あり)