【NEOGEO】ネオジオの一般販売が公式に開始された日。“100メガショック”でおなじみの高級家庭用ゲーム機は、ゲームセンターと同じゲームが自宅でも遊べる憧れの機種だった【今日は何の日?】

byウワーマン

更新
【NEOGEO】ネオジオの一般販売が公式に開始された日。“100メガショック”でおなじみの高級家庭用ゲーム機は、ゲームセンターと同じゲームが自宅でも遊べる憧れの機種だった【今日は何の日?】
※本記事は、2023年7月1日にアップした記事を再編集したものです。

ネオジオの一般販売で、自宅がゲームセンターに

 いまから33年前の1991年(平成3年)7月1日は、公式にネオジオ(NEOGEO)の一般販売が開始された日。

 ネオジオは、SNK(当時)から発売された家庭用ゲーム機。もともとはアーケード用ゲームとレンタル用ゲーム(レンタルビデオ店やゲームセンターでレンタルできた)や、テスト的な販売により1990年から展開されていたプラットフォームだったが、多くのゲームファンの声に応える形で1991年7月1日より一般販売が公式に開始され、その際に価格改定も行われた。
広告
[IMAGE]
 ネオジオの凄いところは、ゲームセンターとまったく同じゲームが自宅で遊べてしまう点。当時はアーケード版からの移植作と言いつつも、家庭用ゲーム機のハード性能の限界もあってかなりの別モノが多数発売されていた。もちろん、移植版ならではの創意工夫が加えられていて楽しくはあったが、アーケード版の圧倒的なクオリティーの高さにはつねに羨望の眼差しを向けていたものだった。

 そんな時代に、ゲームセンターと自宅で遜色ないゲームが楽しめるハードが登場したのだから、ゲームファンからの注目を一身に集めるのも当然と言えよう。ちなみに、レンタル版ハードのキャッチコピーは“凄いゲームを、連れて帰ろう。”で、容量が100Mbit(メガビット)を超えるソフトのフレーズとして“100メガショック”があまりにも有名だ。なお、“100メガショック”第一弾として売り出されたのは『龍虎の拳』である。

 ネオジオがブレイクしたのは対戦格闘ゲームが大流行していた時代。SNKの『餓狼伝説』は、カプコンの『ストリートファイターII』と並ぶ格闘ゲームブームの中心的タイトルで、ゲームセンター界隈を大いに盛り上げ、賑わせた。1993年には『餓狼伝説2 ~新たなる闘い~』、『サムライスピリッツ』、『餓狼伝説スペシャル』、1994年には『龍虎の拳2』、『真サムライスピリッツ 覇王丸地獄変』、『ザ・キング・オブ・ファイターズ'94』と、立て続けに格闘ゲームを発売。いずれもネオジオを代表するシリーズとなっている。

 『ストリートファイター6』のYear2で、
『餓狼伝説』シリーズのテリーと舞の登場が発表されて話題になったのも記憶に新しいところだ。
[IMAGE]
『龍虎の拳』
[IMAGE]
『餓狼伝説2 ~新たなる闘い~』
[IMAGE]
『真サムライスピリッツ 覇王丸地獄変』
[IMAGE]
『ザ・キング・オブ・ファイターズ'94』
 ネオジオと言えば、ハード及びソフトの高額っぷりもゲームファンにはおなじみ。本体価格48800円、ソフト13800円~21000円(一例・容量に応じて高くなる)と、とくにソフトの値段が超高額だった(※)。ソフト1本だけでほかの家庭用ゲーム機の本体価格より高いという状況なので、欲しくても買えないゲームファンも多かったのではないだろうか。しかし、1994年9月9日にはネオジオCDが登場し、ソフトの価格は4800~8800円に抑えられた。もっともこちらは低価格化の代償に長いローディングがあったわけだが……。

 2018年7月24日にはSNKブランド40周年を記念して、ネオジオ miniが発売された。筐体をかたどった本体デザインとなっており、厳選された40タイトルものゲームを収録。当時の気分も何となく味わえるファン垂涎のアイテムだが、残念ながら発売から約1年後に生産終了を迎え、2024年3月31日には修理・交換サポートを終了した。

 現在ネオジオ作品を遊ぶのであれば、オススメは“アケアカNEOGEO”シリーズ。豊富なラインアップと忠実に再現されたゲーム性が魅力で、Nintendo Switch、プレイステーション4(PS4)、Xbox One、PCなど、さまざまなプラットフォームでプレイすることが可能だ。

 さらに、2024年夏からはプレイステーション5(PS5)/Xbox Series X|S向けに、“アケアカ2NEOGEO”シリーズとしてオンライン対戦に対応した復刻作品がリリース予定となっている。
    この記事を共有

    本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

    週刊ファミ通
    購入する
    電子版を購入