『ドラゴンクエストX オンライン』プレイ日記 完全に忘れていた“つよさの道標”を超久しぶりに訪れて貴重な報酬が。こんなのがあったのか!(第480回)

byゴジラ太田

更新
『ドラゴンクエストX オンライン』プレイ日記 完全に忘れていた“つよさの道標”を超久しぶりに訪れて貴重な報酬が。こんなのがあったのか!(第480回)
 『ドラゴンクエストX オンライン』(以下、『DQX』)の広大な世界を、『DQ』シリーズ大好きライター・ゴジラ太田の操る“ジーラ”が自由気ままに冒険する、“ジーラの放浪録”をお届けします! 連載第480回(通算580回)。

広告

バージョン7.1の新情報で存在を思い出しました

 皆さんこんにちは、ゴジラ太田です! バージョン7.1の公開日が2024年7月10日と発表されましたね。職業のレベル上限解放や旅芸人などの職業調整、さらに異界アスタルジアにラダ・ガートとハクオウが追加されるなど、かなりのボリュームになりそうです。

[IMAGE]
現在の仲間は全員顕現し終わっています。レベルと親密度はまだまだですが(笑)。

 そんなバージョンアップ情報の中で気になるものが。それは“極致への道標”! 
 そういえばそんなものもありましたね。完全に存在を忘れていた……。はるか昔に「これだけのために装備を集めるのもたいへんだから、現状で達成できるものだけ済ませておこう」と進め、そのまま放置していたのを思い出しました。さっそくダーマ神殿に向かうと、周年用の極致も放置状態に(笑)。

[IMAGE][IMAGE][IMAGE]

 報酬を確認したらスペシャルふくびき券だけだったので、こっちはやらないでいいか。というわけで“つよさの道標”を確認してみたところ、ランク3の6番目で止まっていました。目標は“最大MP820以上”。

[IMAGE]

 かなりの期間が空いているので余裕でしょ、と思いながら賢者に転職。転職直後は最大MPが少なくて焦りましたが、両手杖を装備したらあっさり達成できました。

[IMAGE]

 つぎの目標は“おしゃれさ820以上”。スーパースターになり下のような装備にしたけどわずかに足りず。

[IMAGE][IMAGE]

 ほかにも上げられる要素ないかなと武器を確認したらムチを装備していました。扇はスキルラインでおしゃれさが大幅に上がるので、扇を装備するだけで余裕だったっぽい(笑)。

[IMAGE][IMAGE]

 つぎの目標は“すばやさ840以上”。武闘家で、すばやさが上がる武器やアクセサリーを装備して達成。やはりこれだけレベルが上がっていると、防具の錬金などでブーストしなくてもラクチンですね。

[IMAGE]

 つぎの目標は“きようさ760以上”。こちらはレンジャーに転職するだけで達成できました。

[IMAGE]

 つぎの目標は“全職業合計レベル2250以上”。現在は2986なので余裕でクリアー。というか2250以上が難しかった時代って何年前だったんだろう……。

[IMAGE]

 現状の最高ランクである4に突入すると、求められるステータスがふたつに。最初は“最大MP500以上、攻撃力900以上”。現状の手持ち装備だと、達人のオーブを駆使しても両方達成は厳しかったので諦め。MP錬金の防具を購入すればクリアーできますが、これだけのために、というのもなぁと思い“つよさの道標”はここで終了。

[IMAGE]

 “職業の道標”を確認してみると、ふたつ目の“魔剣士で攻撃魔力935以上”で止まっていました。手持ちの装備や達人のオーブでやりくりしてみるも、残念ながら届かず。こちらも“こうげき魔力”の錬金埋め防具を買わないと難しそうなので諦めました。

[IMAGE]

 “武器の道標”は最初で止まっていました(笑)。“片手剣装備で攻撃力820以上、きようさ720以上”が条件。これならイケるんじゃない!? さっそくバトルマスターに転職してみると、きようさがまったく足りず。手持ちの装備と達人のオーブを駆使したところ、なんとかギリギリ達成できました!

[IMAGE][IMAGE]

 つぎの目標は“弓を装備して攻撃力670以上、攻撃魔力1030以上”。さっそく転職して確認してみましたが、どちらのステータスも遠く及ばず。これは手持ちの装備を駆使してもダメだなと思える足りなさだったので断念。

[IMAGE]

 しかし報酬で“スキルブック6冊”と“すばやさのたね1個”をゲット。バージョン7.1での追加情報がなければ一生忘れていたところでした(笑)。もし筆者と同じように忘れている方は、確認してみるといいかも。

[IMAGE][IMAGE]

 それでは、また次回!

※データはすべて2024年7月1日時点のものです。
      この記事を共有

      本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

      週刊ファミ通
      購入する
      電子版を購入