【動画あり】ついに発売『トロピコ5』! プレジデンテの生活教えます

公開日時:2015-04-24 00:00:00

 スクウェア・エニックスから2015年4月23日に発売されたプレイステーション4、Xbox 360用ソフト『トロピコ5』。ここでは、『トロピコ5』のゲームの流れを新要素をピックアップしながら(大統領補佐官ペヌルティーモになりきって)紹介しましょう。

 ご機嫌よう、プレジデンテ。私は大統領補佐官を務めるペヌルティーモです。はるばる外国からやってきたあなたには、我が国トロピコのプレジデンテ(大統領)となり、国民を導いていただきます。初めての経験で疑問や質問などもあるでしょうから、今回はそんなあなたのために、Q&A集を用意させていただきました。



Q.プレジデンテの仕事を教えて!

A.南国の島国の統治者となることです!

 トロピコは、カリブ海に浮かぶ島国です。あなたは、帝国の植民地であるトロピコに、総督として赴任してきました。トロピコを繁栄させて帝国から独立し、大きな国へと育てることが目的となります。ただし、選挙に負ければ元首の座を追われますし、クーデターを起こされてしまうこともあります。反体制派にはお気をつけください。

s111_NSj4CK3h4OCdPw94n9J6b74NY67X2H1m
s113_kWe8nXweJ51CGAFHv234Thxm7OYm5cFk

Q.具体的にはどんなことをやるの?

A.国政のすべてを担っていただきます

 我が国トロピコは独裁国家ですから、政治、軍事、経済などなど、プレジデンテにすべての権限が集中しています。最初は国を大きくするところからのスタートです。第一次産業から第二次産業、第三次産業へとシフトしていくためには国民の教育水準を上げていかなければなりませんし、国防のためには精強な軍隊が不可欠でしょう。プレジデンテには、状況に応じた舵取りが求められるのです。

s114_ObOs89Mz4a2nAn1Hml84e4qx9I4WmrhB
Hv78L55chnHdTG788EwJ2Kfbyf9aE7Oa gX241W3U5NjbuMjtrrX1WH841SlY6oX5

▲経済を発展させて国庫を潤し、資金を用いて軍事面を強化しましょう。クーデターが起こっても、反乱軍を鎮圧できれば問題はありません。

Q.老後の保障はありますか?

A.スイス銀行に貯蓄できます

 表立って言えることではありませんが、老後の生活を考えるなら、国庫の資金をスイス銀行の口座に移してはいかがでしょうか。ただし、大規模にやるとバレてしまいますから、あくまでこっそりとおやりください。たとえば建物の建設を許可制にして、その手数料をスイス銀行に移す、といった手があるでしょう。横領するかどうかは、あなた次第ですが。

s117_yJGv332M779ibMEO2ZiPyV64n5rBRsO9

Q.『トロピコ5』はどこが変わったの?

A.いちばん大きいのは時代の変化です

 初代『トロピコ』が発売されたのは2001年ですから、もう14年も前のことになります。当時、私の声を江原正士さんが演じており、その縁で今回もご担当いただいているというわけです。少し話が逸れましたが、『トロピコ』も5作目を迎えるにあたり、いろいろと進化しているのです。そのもっとも大きな要素は時代の変化で、植民地時代→世界大戦時代→冷戦時代→現代と移り変わるたびに、世界情勢や利用できるテクノロジーが変わっていきます。また、シリーズで初めてマルチプレイが行えるようになったことも、特筆すべき要素でしょう。マルチプレイモードでは、ひとつのマップを多人数で遊ぶことになります。皆で目標の達成を目指す協力プレイと、誰が先に目標をクリアーできるかを競う対戦プレイが楽しめるのです。これ以外にも、変更点は多岐にわたっていますよ。

FEuER8i7H4YszmtgLl2xQGZU135Rl161 RgE8Y7Zf6d5RZBy7sMD73a94sv3a293r

▲1900年代初頭がモチーフとなっている植民地時代(写真左)と、原子力発電なども可能な現代(写真右)とでは、街並が大きく異なっているのです。

s1110_OVLuYBBpYx8O1c1EYKm2a47ViX6fZ917
s1111_BKiyv4h2a8N4h5i4lWID2qvAVNwV1mrU

■プレジデンテの生涯

 ペヌルティーモです。ここからは、とある女性プレジデンテの手記を通して、その仕事ぶりを学んでみましょう。彼女の希望に満ち溢れた言葉に触れることで、あなたがプレジデンテとして力を振るうための活力も湧いてくるでしょう!



[その1]誰もやりたがらない統治

 ご機嫌よう。植民地トロピコの総督、ビオレタ・ニフンよ。トロピコの統治に立候補して、総督に任命されたの(候補者は私ひとりだったけど)。ニフンという名字は、記事担当者(北口徒歩2分)のペンネームから取っているのよ。ちなみに、ゲームモードはサンドボックスを選んだわ。最初からメタな話が満載だけど、とにかく、がんばっていくわよ。

s1112_NJ6OYjGUF18gPm22Zajm9C7EY1Q6844t
s1113_IGLCQul2AAeX6E65UX6C6R9ZOLTt3OB8

【ゲームモード】

 本作で楽しめるゲームモードは以下の通り。このほかにチュートリアルもあるが、本作は過去シリーズからの変更点も多いので、初心者、経験者ともに、まずはチュートリアルに触れてみるといい。

s1112_OwM1oBm39SOyYcgSNs6R4OVGNN5twA7Y

・キャンペーン

キャンペーンでは、マップごとに決められた目標の達成を目指していく。

・ミッション

特殊なシチュエーションでのゲームに挑戦する。下画面はミッションでプレイできる“チーズ王への道”。なお、ミッションでプレイできるシナリオは、今後、ダウンロード配信される予定。

s1115_YI7OZCj45z9VnH6Cruj2h8J9RZsG5h4q

・サンドボックス

サンドボックスとは砂場の意味。砂場のように、マップを自由な条件で作ってゲームを楽しめるモード。

・マルチプレイ

本作で初めて搭載されたモード。協力プレイと対戦プレイの2種類が楽しめる。





[その2]帝国の支配からの脱却

 トロピコは、帝国の支配を受けているわ。当面の目標は、独立に賛同する、革命派の国民を増やすことになるわね。まずは資金を稼がないと話にならないから、砂糖やタバコ、木材などの商品を売るの。余裕が出てきたら、バラックに住んでいる愚民どものために、簡易住宅でも建てようかしら。酒場も作って、娯楽も提供しないといけないわね。何しろ、あいつらは不満を持ったらすぐデモを起こすから。まったく●●●で×××だわ(大統領広報により自主規制)。

s1114_TBs6c42aLl85291AN33Qd45zXbPuPXNO
s1117_DXjwfOWXWOd7G1qYOIG3dKO8ey5HT4c2

[その3]好調なときにこそ魔の手が……?

 めでたく独立を果たして、世界大戦時代へと移行したわけだけど、帝国の使者・オークスワーク卿が、「独立したいなら20000ドルをよこせ」とか抜かしてきやがったせいで、借金生活になってしまったわ。しかたがないから、商品作物を加工して売り、補填しましょう。木材や砂糖、タバコなどは、工場を建てて、それぞれ板材、ラム酒、葉巻に加工すれば、大きな儲けを得られるのよ。他国から原料を輸入することもできるから、それを活用する手もあるわね。それと、テクノロジーの発達にともなって、高卒や大卒といった資格が必要な職種も増えてきたから、教育施設も作りましょう。人材はお金を払えば招聘できるけど、高くつくから、自前で養成したほうが得よ。ここまでは順調。借金も返せたし、あとは愚民どもの満足度を高めていくだけね。……え? 噴火?  あーもう★×□●(大統領広報により自主規制)。

s1116_Uk7m875b68v66KG15f9HA1r72qP31fs4

【工業化】

 プレジデンテも述べている通り、商品作物は加工したほうが高く売れる。金を宝石にしたり、ウールと綿から生地を作るなどの加工方法もあるので、土地に適した作物を作り、加工品で儲けよう。また、加工工場は資金を使うことで技術を革新し、効果を上げられる。電気が必要な場合は、発電所を作ること。その際、給電範囲を伸ばしたい場合は、変電所を使うといい。

s1122_hVFOlBfE37i8G7mEUTY5bv35c1hEcEri

【災害基金】

 現実世界と同様、トロピコも自然の脅威にさらされる。火山の噴火や熱波で火災が発生したり、津波が起こると家屋が流されるなど、大きな損害を被る心配もあるが、万が一に備えて、災害救済基金に入っていると安心。費用はかかるものの、崩壊した建物の再建が安く済み、犠牲者も少なくなる。これ以外にも、制定できる法律には便利なものが多いので、うまく使おう。



[その4]観光大国目指してリゾート地を建設

 ふぅ、火山の噴火による被害も最小限に食い止めたわ。冷戦時代になり、建設できる建物も増えたから、産業構造を変えていくわよ。とくに、鉱石や石油類はいずれ埋蔵量が尽きてしまうから、頼りすぎるのはよくないのよね。ということで、ここからは観光に力を入れていくわ。外国人観光客が落とす外貨収入で、国を運営するプランね。さっそく、研究ポイントを使って飛行場を作り、リゾートホテルやサーカス、博物館なども建てて、観光客を誘致していくわよ。…… って、今度は津波!? 反乱軍が蜂起!? ソ連の軍艦も来たですって!? この●▲×●が!(大統領広報により自主規制)。

s1119_VNCUaS42MoK2lPC9Ar4oc7iJIPZHsKBr

津波!

s1120_RlINtxrrD7N9r9jp17t7txfgxBzAcBim

反乱軍が暴走!

s1121_rRkx1P4O8rPMReDIW245x786W5yEmpbK

【大国の脅威】

 独立した後は、アメリカとソ連の機嫌をうかがわなければならない。どちらかの国との友好度が下がると、攻め込まれてゲームオーバーの可能性がある。沿岸に戦艦が来るのがその徴候なので、手遅れになる前に関係を改善したい。大国との友好度を上げるには、大使館を建設し、大使を招いて国を賞賛するのが有効。ただし、米ソどちらかに肩入れしすぎると、もう一方から反発されるので、慎重に。



 既報の通り、現在、『トロピコ』ファンはもちろん、シリーズを初めてプレイする人に本作の魅力を150秒に詰め込んだプレイ動画が公開中。さらに、今回、記事担当の北口徒歩2分とファミ通ゲーマーズエンジェル一木千洋ちゃんの『トロピコ5』の序盤のプレイ動画(植民地時代)を公開。本作がどんなゲームなのか、というのはこれらの動画を観てチェックしてほしい。

文:北口徒歩2分(週刊ファミ通)



※『トロピコ5』公式サイト

Copyright (C)2014 Kalypso Media Group GmbH. Tropico is a registered trade mark of Kalypso Media Group 103 GmbH. All rights reserved. All other logos, copyrights and trademarks are property of their respective owners.

※画面はプレイステーション4版のものです。

この記事の個別URL

その他 - ファミ通エクストリームエッジ