300万本出荷で辻本氏と藤岡氏からコメントをもらいました!

公開日時:2013-11-22 19:50:00

2013年9月14日に発売されるや否や、多くのユーザーに愛され、約2ヵ月で300万本出荷という快挙を成し遂げた『モンスターハンター4』(以下、『MH4』)。300万本出荷について、辻本良三プロデューサーと藤岡要ディレクターから届いたコメントを紹介しよう。

■辻本良三プロデューサーのコメント

辻本さん

●300万本突破しての率直な感想
 これまで長く『MH』シリーズをプレイしていただいたユーザーの方たちがいて、いまからプレイするというプレイヤーの方もいらしゃると思いますので、まだまだがんばっていきます。“モンスターハンターフェスタ”などのイベントも開催していますので、長く盛り上がっていければいいなと思いますね。

●『MH4』のユーザーに触れてみて
 “モンスターハンターフェスタ”を始め、いろいろな場所で『MH4』を遊んでいただいた方とお会いしてみると、ユーザー層がまた広くなったな、と感じます。イベントでも毎回温かい声をいただきますし、盛り上げてもらっています。こちらの仕事をちゃんと見てくれているというか、本当にありがたいですね。イベントは運営側でもいろいろなトラブルを想定するのですが、そういったこともほとんど起こりませんし、いいお客さんばかりだと感じます。

●ファンに向けてのメッセージ
 『MH』シリーズでは、ユーザーの方に長く遊んでいただくために、継続的に驚きを提供したいと考えています。そういう意味では、『MH4』はダウンロードクエストが最適です。配信済みのクエストから、まだ発表もしていないクエストまでかなりたくさん用意していますので、ぜひ長く楽しんでください。また、『MH』シリーズは来年でちょうど10周年を迎えるので、それに向けていろいろと企画を考えて、シリーズを支えてくれた人たちに恩返しができればいいな、と思います。

■藤岡要ディレクターのコメント

藤岡さん

●300万本突破しての率直な感想
 たくさんの方々に手にとっていただけていることが、素直にうれしいです。シリーズとしては、ハードが変わり、ゲームを取り巻く環境が変化し始めたなかで、さまざまな要素を見直せるいい機会だったのですが、その分、新たなチャレンジの連続でもあったので、ナンバリングタイトルとしてファンの皆さんに受け入れてもらえるのか、正直、不安もありました。そんななか、さらに発売も遅れてしまい、ユーザーの方々を待たせる結果にもなってしまい……ご協力いただいた多くの方々や、期待をして待ち続けてくれたファンの皆さんに少しでも恩返しがしたいと思い、最後まで制作しきることができました。その結果が今回の大きな成果を生んでくれたので、「少しは恩返しできたかのな?」と、感じています。また、自分自身でディレクションをしたタイトルでは初の300万本超えなので、こういう機会を与えていただいたことにも感謝しています。

●開発当初と発売後の心境の変化
 『MH4』は、僕自身「思い残しをしたくない。やれることには可能な限り取り組もう」という気持ちを持って挑んだタイトルです。そのぶん、関わるスタッフには無理強いをした部分もたくさんあって、開発の途中では、さまざまな悩みの連続でした。しかし、みんなの粘りでそれらの荒波を乗り越え、結果、その想いをひとつの形として実らせることができたと思っています。そういうこともあって、発売日直後は「やることはやった」と素直に思っていたのですが、その後、多くのユーザーと触れ、自身でもゲームを触り続けていると、出るもんですね。つぎへの欲求が。いまは「まだまだやれることはあるな」と、秘かに想いを貯め込んでいます。

●まだまだ盛り上がる『MH4』のアピール
 ユーザーがユーザーと繋がって盛り上がっていくのが、『MH』シリーズの特徴だと僕は思っています。プライベートやイベントなどで多くの方々と出会うと、ユーザー同志の“繋がり”と“拡がり”をとても感じますし、また、すれちがい通信などでもゲームの盛り上がりをとても実感しています。ダウンロードクエストなど、おもしろい仕掛けもまだまだ用意しているので、ギルドクエストなども含めてどんどんやり込んで欲しいですね。“繋がり”が“繋がり”を呼んで、『MH4』、さらにはシリーズ全体がこれからも盛り上がってくれるとうれしいです。

●ファンに向けてのメッセージ
 開発当初から、来年10周年を迎えるタイトルとしていままでともに歩んで来てくれたファンを始め、ここまで協力してくれたすべての方々に対する想いが僕の中では強くありました。そして、『MH』シリーズとして新たな歩みを始めるタイトルとしての想いが、“懐かしさ”と“新鮮”さ。このふたつのテーマを内包することで、ここまで支えてくれた方々、新たに参加して来る方々に、僕の想いが伝わるんじゃないかと思います。そのためにも、作っている自分たちがワクワクできるモノ、おもしろいいと思うモノ、そういう感覚を素直にこのタイトルにぶつけていこうと思いました。『MH4』というゲームで、この10年を振り返った僕の“感謝”の気持ちと、ここから始まっていく“期待”を感じてもらえるとありがたく思います。

この記事の個別URL

『MH4』のことなら“オレたちモンハン族”にお任せ!

モンスターハンター4
発売日:2013年9月14日(土)
価格:5990円[税込]
対応ハード:ニンテンドー3DS
ジャンル:ハンティングアクション
プレイ人数:1人
(通信マルチプレイ 2~4人)
CERO:C(15才以上対象)
周辺機器:拡張スライドパッド対応
通信:ローカルプレイ、
 インターネットマルチプレイ(無料)、
 すれちがい通信対応

『MH4』のことなら“オレたちモンハン族”にお任せ!

©CAPCOM CO., LTD. 2013 ALL RIGHTS RESERVED.